気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

こんな夢を持っていた事がありました。

2021-12-06 22:53:00 | 四方山話~Masa日記
以前にも、書いた事があるんですが、映画ライターになりたいなぁと思って、ほんの少しアジアの映画に特化して勉強していた事があります。

その後改めて勉強した2年前に書いたものを「マニアックamebaブログ」に掲載しました。

以前、こちらで紹介したものです。
キモい人と言われそうですが。。😅😅 



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡が起きた! | トップ | 今日もお休みします。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (l)
2021-12-06 23:13:00
イナゴの佃煮←母から聞いたことがあります。残念ながら、私は食したことがないのですが、情景を想像しながら楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。昭和の古き時代、食卓に並ぶことは珍しいことではなかったのでしょうね。
返信する
Unknown (Lie)
2021-12-06 23:13:45
名前が切れてしまいました笑
返信する
Unknown (Masa)
2021-12-06 23:28:28
L ieさん
暖かいコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (えこ)
2021-12-06 23:43:32
こんばんは!この文章は前に読まさせて頂きました。イナゴの佃煮は食べたことが無いのですが?以前は商店街の中に必ず、美味しい佃煮屋さんがありました。私は、お弁当に、イカアラレ🦑の佃煮が入っていると御機嫌でしたね^_^今は硬くて無理~~
返信する
Unknown (Masa)
2021-12-06 23:43:42
えこさん、
やっぱり、こちらで紹介させていただいた事がありましたか!スミマセン。何度も。
自分で書いたものですが、割と好きな感じで(自画自賛😆😆)でamebaにも掲載しました。笑笑
返信する
Unknown (Masa)
2021-12-06 23:45:24
えこさん
イカアラレ!わたしも大好きです。
割とテンション上がります!
返信する
Unknown (えこ)
2021-12-06 23:53:07
ウォレス以外の話題で、少し覚えていたのかも知れません?ドンドン発表してくださいね!楽しみしています!
返信する
Unknown (いくちゃく)
2021-12-06 23:57:08
イナゴもイカアラレも食べたことがありません😂
虫は苦手なのでイナゴは食べられないけど、イカアラレってどんな食べ物なんだろう?
イナゴといえば、「次郎物語」を思い出します。
主人公が、着物の襟にイナゴを噛みつかせて頭を引っこ抜くというなかなかに残酷な遊びをするのです。
Masaさんのエッセイが、読んだ人のさまざまな記憶を呼び起こしていますね。
あれこれと想像を膨らませることが出来る素敵な文章だと思います😊
返信する
Unknown (Masa)
2021-12-07 00:21:04
いくちゃくさん
過分なお言葉!多謝〜。
頭を引っこ抜くといえば、田舎でトンボを捕まえて、従姉妹が生きたままニワトリに食べさせていました。今考えるとホラーですね😅😅
返信する
Unknown (Aki)
2021-12-07 12:27:30
Masaさん イナゴの佃煮、私も小学校の頃食べました!懐かしい〜パリッとした食感、甘じょっぱい味私も好きです。

数年前知り合いの中国の留学生が仕事で長野に住み始め、お店でイナゴの佃煮が売られているのを見てコレ何?どんな味?的なことをSNSに欠いていたので、砂糖と醤油で味付けしたものだと返したら、食べて見ようかな〜と言っていましたがどうだったでしょう笑。

そういえば何かの中国時代劇で、イナゴだったかバッタが大量に発生してそれを飢饉時の食料として王族が食べる場面があったのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿