気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

明後日8/7は立秋

2022-08-05 23:54:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは!

最近は、香港で有名な風水師さんのコラムをよく読んでいます。その風水師さんはもちろん個人も見ますが、都市の動きや経済の動きを見るのが得意な方なようで、香港の金融都市としての動きなどについて、教えてくださいます。

さて、明後日8/7はもう立秋なんだそう。
夏と秋の間で、明日は不安定な日になるそうです。明日はゆっくり休んで、明後日は、いよいよ香港ミニチュア展も最終日。

私は最終日に駆け込みで見に行きます。
お目に掛かれる方はよろしくお願いします。

ところで、昨日は中華圏では七夕でした。
Facebookの「気になるウォレス・チョン(会員制)」では、ファンの方が、中国で「CCCCCCC快樂」と書かれていると投稿がありました。実は私も台湾の知り合いから同じメッセージをいただいて、おりました。
「七夕」は普通話の発音が「チーシー」で「7C」と同じだからだそうです。

さて、ウォレスの動きはまるで見えてきませんが。。東京では王一博くんの誕生日お祝いイベントもあったそうで、渋谷などで団扇を配ったり電光掲示板にお祝いメッセージを載せたりしていたらしいです。
活気がありますね〜。

ところでFacebookグループですが、こちらから入れます。


細々とやってます。ウォレス迷であれば参加OK!「グループに参加」をクリックしてください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tineco添可のCM | トップ | ウォレスの活動一覧を眺めて... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-08-06 00:55:56
昨日までは、深夜でも寝室の気温が34度だったのに、今日は30度でした。
ちょっとだけ立秋を感じました😆
返信する

コメントを投稿