気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

上海が舞台の映画

2022-10-08 23:07:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

東京は突然寒くなりましたが、みなさんのお住まいはいかがですか?
今日は、二十四節気によると。なんと寒露なんだそうです。寒くもなるはずですよね。
それにしても、先週はノースリーブでも平気だったのに!寒暖の差が激し過ぎますね。
みなさんも、お身体にお気をつけくださいね。

さて、今日は通院している病院に行って広東語の授業を受けた後は、掛け声をかけたものの、何もやる気が起きず、ぼーっと映画と、単発ドラマを3本観てしまいました。

まず、上海を舞台にした作品を2本。
上海といえば、「マイサンシャン」をはじめとして、上海を舞台にしたドラマもたくさんありますし映画もありますが、まぁなんとなくゆったりしたラブストーリーで、上海の景色が素晴らしかったので紹介します。
「君の香り(中国題:香氣)」(2014年)
韓国の俳優パク・シフ主演作品です。
ヒロインの陳燃(チェン・ラン)さんは、めっちゃ好みの美人さんなんですが、実は未公開のウォレス主演のドラマ「幸福的理由」にも出演しているそうです。

そのあと、芥川龍之介が上海へ赴任していた頃のエピソードを描いた単発ドラマを観ました。
明治から大正の間、租界も多く点在した、この頃の混沌とした上海の作品も沢山ありますね〜。

そのあと、こちらはオーストリアが主な舞台ですが、成龍(ジャッキー・チェン)主演「ポリス・ストーリー/REBORN(中国題:機器之血)」(2017年)を見ました。
当時60代を超えたジャッキーですが、まだまだハラハラのアクションを展開しています。

という訳で、久々に集中して好きな映画などを観て、リラックスできました。

*ウォレスの記事は明日あげます😆😆

▼東京の今朝の空です。秋ですね〜





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街舞3の思い出 | トップ | ウォレスと迷のビックショー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-10-08 23:23:22
芥川龍之介が上海に行ったドラマというと、松田龍平さんが主演していたドラマでしょうか?
それでしたら見たことがあります😄
なんか、再放送も合わせて2回くらい見たような記憶が〜😁
確か、現地の俳優さんたちもたくさん出ていましたね。
一気に気温が下がったりまた夏日になったりと翻弄されてしまいますが、体調を崩さないよう気を付けます。
返信する
Unknown (Masa)
2022-10-08 23:29:24
いくちゃくさん、そうです。
割とアッサリした感じの作品でしたね。松田龍平が飄々としていい感じでしたね。
返信する

コメントを投稿