気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

微博のメッセージ 〜リンク貼り直しました

2018-02-11 23:32:27 | ウォレスの投稿〜微博,instagram
昨日、小哇くんが微博にメッセージを残していました。
(この言い方慣れないなぁ)

こちら
*リンク貼り直しました。今度はみれるかな?

<コメント>
狗年将至,回頋过去一年的成长,我和MoCA上海当代艺术馆举办HON视觉艺术展,庆祝香港回归二十周年这值得纪念的历史性时刻,是我感到最“赞”最骄傲的事情。留下你的感动和回忆,我们为你点上#中国赞#,让我们一起回想去年的动人时刻,2018年我们继续携手并进

(なんちゃって訳)適当に端折ってますから、雰囲気をお楽しみください。
*****
戌年が近づいてきていますね。昨年一年間を振り返ってみると、私は「MoCA上海現代芸術館」で「HON視覚芸術展」を開催し、香港返還20周年という紀念すべき歴史的な時を祝いました。これは最も“素晴らしく”最も誇らしい事だと感じています。感動と思い出と共に、中国の素晴らしさを共有します。昨年、私たちが感動と共に一緒に過ごしたように、2018年も私達は引き続き手を取り合って過ごしていきましょう。
*****

*ところで、日本ではすでに2018年が始まって一か月以上経っているという雰囲気ですが、中華圏ではまさに今は年末ムード、2月16日の旧暦新年に向かっています。というわけで、ウォレス老師(先生)は、この旧暦新年を境に戌年が始まるという表現や昨年とか今年とかおっしゃっている訳です。

*ちなみに旧暦のお正月の挨拶は、香港なら「恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)→皆さんの発展をお祈りします」となります。中国だと「新年好」と、1月1日とあまり変わらないと知り合いから聞きましたがどうなんでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜現場秀」の大スター記... | トップ | 最近の鍾漢良のニュースもろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2018-02-12 10:19:40
Masaさん、お忙しいのに
記者会見の訳有り難うございました。

とっても嬉しかったです♪

聞こえないふりして何度も尋ねたり
監督に振ったりと、お茶目で可愛いですね~
ますます彼から目が離せなくなりました

メッセージも見てきました。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (Masa)
2018-02-12 20:18:25
ユミさん、ウォレスくん、素敵ですよね。
私も色んな面を発見して、ツイツイ書きたくなっちゃうですよね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿