気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

★★鍾漢良の活動★★

★★鍾漢良の活動★★⇒掲載記事とリンクしてます

★NEW情報

★「这!就是街舞」★

*优酷「这!就是街舞 第三季」

★映画「モフれる愛(寵愛)」★
2020年1/19(日)から2/1(土)まで、 東京(池袋)「池袋HUMAXシネマズ」で上映されました。
*ブログ→「モフれる愛」だけ集めました。
*紹介記事

2/18は鍾漢良ファンの情人節らしい。とか・・色々

2018-02-19 21:50:51 | ウォレス的四方山話
*今日は気になった話題をいくつか。

*2/14はバレンタインデーですね。バレンタイデーは中国語で書くと「情人節」と書きます。情人とは・・なんとなく愛人とか、ちょっとドキドキする雰囲気の字ですが、「恋人」という意味です。ですので恋人たちのお祭りという感じです。そして、中華圏には元々もう一つ情人節といわれる日があって、それは七夕になります。これは愛する二人が年に一度会える時ですから、まさに「恋人の日」と言えるでしょう。
*さて、しかしながら、鍾漢良の微博などを見たところ、2/18がファンの方々と鐘漢良との「情人節」だとの書き込みが多数ありました。それは、2012年2月18日に行われた「広州広河体育館」で開催されたコンサートにヒントがあるようです。彼はこのコンサートでファン達に70歳まで続けると約束もしたそうです。きっと熱いコンサートでファンとの絆も深まったんでしょうね、と想像します。書き込みもかなり熱い感じのものが見受けられました。私も同じトーンでファンになりたいなぁ。と思いますがまだまだ、知らない事が多そうです。

*続いて、現在放映中のドラマ「一路繁花相送」ですが、視聴率というか閲覧率っていうんでしょうか、が低迷しているという記事が出ていました。旧正月のバラエティー番組が台頭していて、ドラマ自体が全体的に低迷しているようです。とはいえ、「一路繁花相送」は小説の原作のファンも満足する出来だそうで、まだまだ見逃せないと書かれていました。まだじっくり見られていないのですが、鍾漢良演じる路非の大人の魅力などが光っています。
記事:钟汉良主演《一路繁花相送》低调上线12天,全网播放量突破20亿

*そして、もう一つ「春晩」で鍾漢良が美味しかったと言っていた食事ですが。。。「山東煎餅」「疙瘩湯」「紅焼鯉魚」と書かれていました。美味しいものに目がない私としては、とても気になったので調べてみました。
◆「山東煎餅」は作っているところが紹介されていました。
山東煎餅

作り方はクレープに似てますね。私が台湾に行った時にはかならず食べる蛋餅(ダンピン)にも似ているような気がします。私も食べてみたいなぁ。

◆「疙瘩湯」は「あばたスープ」と呼ばれ、すいとんが入ったスープのことだそうです。
香港にも食べさせてくれるお店があるそうなので、行ってみたなぁ。

◆「紅焼鯉魚」は鯉の醬油煮込みだそうです。
レシピ すごくおいしそうです。

今日は早く休もうと思って軽い話題にしようと思っていたのですが・・料理にハマってしまいました。
では~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする