わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

蕨に再チャレンジ

2020-05-11 11:40:14 | 日記

前回蕨をいただいたときは

はいをかけて熱湯を注ぎ1晩おいてから

水洗いという手順であく抜きしました。

出来上がった蕨は柔らかすぎ?

 

今日は山菜のプロにお聞きして

①鍋に湯を沸かして沸騰させ灰を入れて(三つかみ位)

②蕨を入れる

③再沸騰して3秒(沸騰したら一呼吸)別の容器に取り出す

こんな感じでまだ生っぽいです。

④そのまま冷やす。湯がした杯汁もそのままさます

灰の汁は黒い泡のようなものが表面に浮いています。

⑤両方が完全に冷えたら、ワラビを灰の汁にもどして、

⑥一晩おいておき、よく水洗いする。

蕨はきれいなグリーンに、

はいの汁もなんだかきれいになっています。

あの黒いものはどこに行ったか?という感じです。

 

これで下ごしらえは終わりました。

食べてみると、少し蕨ぽいですが(当たり前ですよね!)

おいしい蕨になりました。

この方法が正解!のようです。

 

続いて昨日同じくいただいたタケノコ

こちらは間違いなく糠と鷹の爪であく抜きを

箸が通るくらい柔らかくなったら

そのまま一晩おきます

水洗いしてタケノコの下の堅いところは

佃煮に

先の部分は夜にカツオのだし汁でいただきます。

 

 

春の恵みいっぱいいただいている毎日です。

ちなみに昨夜

ふとネギと蕨(まだあく抜きしていない)の天ぷら

鳥団子と春野菜のスープ

鯖の味噌煮

紫アスパラのおひたし

タケノコのオーブン焼き

このオーブンで焼いたタケノコをつくるのは初めてでした。

小さいタケノコの皮は半分くらい残して

ホイルにつつみオーブンで200度13分焼きました。

焼きあがったあともしばらくそのままオーブンに

 

ホイルを開いたら

すっごいいい香りです。これぞタケノコ~~~って感じの香り

初めて体験でした。

お味も最高!塩だけでいただきました。

新しいタケノコが手に入ったらぜひ

昨夜はこの香りだけで幸せいっぱいになりました。

タケノコさん ありがとう~~~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 | トップ | ふじ寺へ寄り道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-11 16:53:19
今日は~。

先程は、ヒメかハルか・・・なんて、当の本人(植物)が、知らないところで、てんやわんやで、笑えて来ました~(^O^)

春の恵みを、沢山、楽しんでいらっしゃいますね~☆

私も、スーパーでですが、タケノコを買って来て、1時間以上茹でて・・・、煮物やなんやと、楽しんでおりましたね~。
・・・で、拝見して、タケノコを、オーブンで焼く・・・と言うのも、香りも楽しめ、美味しそうだな~と思いました~

・・・、とても参考になりました~
返信する
筍のオーブン焼き! (わくわくかあさん)
2020-05-11 22:11:36
ビオラ様
 ほんとにそうですね~
 ヒメかハルかと・・・・(笑)
 みんないろいろ、いろいろだから楽しいですものね~

 筍のホイル焼き、ほんとは焚火をして、その中で焼きいものように焼くと焦げぐわいがまたいいのだそうなのです。

ただこちらでも畑やたんぼの野焼きはOKですが、庭で焼くことは禁止されています。残念ながら・・・

オーブンでも十分に満足しましたから是非
チャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事