わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

鳥取県もつゆ入り

2024-06-22 18:25:53 | 日記

梅雨入りが遅れていた鳥取県も

今日午後からの雨

梅雨入り宣言です。

 

こんな日は久しぶりに縫物

母がお正月によく来ていた着物をほどいていたので

これを縫うことに・・・・

まずは手ごろなところから袋

少し刺し子も加えてみました。

刺し子用の糸がなかったので

ミシン糸2本どり

ちょっと物足りないけど

ないよりはいいか

この大きな柄の着物と同じような緑の着物は

白い割烹着姿の母の姿を思い出させます。

お正月には元旦から会社の若い人たちが

母の料理目当てに集まっていたな

父が酔いつぶれても、夜遅くまで宴会状態だった

・・・・・・

続いてベスト

裏地は娘のおさがりを利用してみました。

リバーシブルなので裏も

着ることができます。

前幅がうまく取れなかったので脇で横柄にしてはいでいます。

白いシャツやセーターに合わせられるかな?

 

これで母の着物と娘のお古がリサイクルできたと思うことにしようっと

 

衣類の廃棄量は毎年増加していて

問題になっているようです。

年間提供される衣類は80万トンを超えるそうですが

そのうちのほぼ90%が廃棄され

リサイクルやリユースに回るのは

ペットボトルや古紙等に比べると少なくて

焼却や埋め立てに使われるものがほとんどらしいです。

 

ま、そえらそうなことを言えるかあさんではありませんが

それでもこうして少しでも古いものや着なくなったものを

何かに利用するのは楽しい作業・・・

だから・・・・雨の日も好き

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミズアオ | トップ | 雨の1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事