ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ゴンッ!

2011-05-29 20:49:57 | ひとこま絵日記

●最近の母は、覇気がありません。
寝ている時間が極端に長くなったこともあって、足腰の衰えが、日増しに進んでいるように思えてなりません。
やれガンバレ、寝たきりにはなるな....と、叱咤してみるものの、このあたりが限界なのかなあ。
そんなことを思ったりもする....今日このごろ。

●昨日から今日にかけて、またちょっと熱が出ました。
37度ちょっとの微熱だったのが、さきほど計ったら、38.4度まで上がっていて、ちょっと心配です。
時々、突発的に熱を出します。
39度を越えると、また全身の脱力が起こる可能性あり。.....やっかいです。
前回の筋肉痛、それに続く腰痛が、まだ完全に良くなっていないというのに....。

●そのせいかどうかは解りませんが、立とうとしてバランスをくずして、そのままデンとつんのめってしまいまして。
おでこには、すりむいた傷が痛々しく残りました。

●その瞬間、足が一歩も前に出ない.....。 でも、それで良かったと思います。
なまじ2歩でも3歩でも前に進んでしまったら、狭い部屋のこと、かえって危険なことになるところでした。

●痛み止めを飲ませましたが、ちゃんと寝られるかなあ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2011-06-01 19:04:57
お母様の体調が心配ですね。眠る時間が長いということは、食する・飲んだりがあまりできず、起きていないから筋力も弱るし、脱水で、お熱がでるなどもあり、体力的にも非常にお辛いことでしょう。飲める・食べられるものを少しでも召し上がっていただけるといいですね。点滴と同じような成分といわれているポカリスエットとか、ほか、ゼリーやアイスとか食べられるといいですね。好みかどうかはわかりませんが、高カロリーの飲み物やゼリーなどの食べ物もあります。薬局や病院の売店や介護のレンタル業者さんなどがとりついでくれるものもあると思いますよ。黒砂糖をなめて、2日寝ては起きるおばあちゃんのことを思い出しました。
返信する
朝は元気です。 (ふりかけ屋)
2011-06-02 09:36:40
m i c h i さん。

ありがとうございます。

私も、“かまち”おばあちゃん(名前をきちんと覚えてない)の、ユニークな生活リズムを思い出しては、あれで良いんだと、自分に言い聞かせることがあります。

脱水で熱が出る.....んですか?

スポーツドリンクは常備しておりますし、ゼリーや、ちょっとした甘いものも、かかせません。
出来合いの茶碗むしとか.....ね。

ただ、母の場合、朝食はちゃんと食べてくれます。
救いです。
ごはんを食べて、やおらすると、もう何もすることがない,,,。自分で、何をやって時間を過ごしたら良いか、解らない。だから、寝ちゃうんですよねえ。

悪循環はわかるんですが、どうしようもなくて...ね。
返信する

コメントを投稿