ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

飲み会、VOL.2

2009-07-28 10:39:38 | Weblog

●そんなこんなで、飲み会の続きです。

(昨日更新できませんでした。すっかりおなじみ、母めの“過呼吸”。朝6時から、夜の9時まで、断続的に続きましたので、久しぶりにこちらもゲンナリ。本人もグッタリ....だったろうと思います。そういう訳で、一日遅れました。これは25日(土)の出来ごとです。)

●場所は上野。この日、隅田川の花火大会だったそうで、道中「ゆかた」姿の若い人たちをたくさん見ました。
どういう訳か、若い人のファッションになってしまった感のある「ゆかた」。色柄も、着方も、実に今風....です。ああいうくだけすぎた着方は嫌いという方もいらっしゃいますが、(.....いました。)私は、入り口はどうであれ、とりあえず着物に袖を通すことを実践することは良いことなんじゃないかと思っております。好きになれば、極めて行きますよ。

●早く駅に着いたのに、私、遅刻! 飲み会の場所の住所が違っておりまして、陽が落ちたとはいえ、蒸し暑い上野の界隈を、さんざん歩き廻りました。まったく方向違いで、まあ、歩いた、歩いた。日頃の散歩が、こんなところで役にたちます。
結局たどりつけなくて、交番で調べてもらいました。出る前にgooge mapで見当をつけて出かけんですけどねえ、住所違いでは、何の役にも立ちませんでした。完璧に逆方向。アセル、アセル.....!



●集まったのは、私を入れて7名。仕事で知り合った人たちばかりですが、どうにもこうにも、“良い人ばかり”でして......。
いえ、おせじではありません。とてもとても、“後味の良いお酒”を楽しむことができる人たちなのです。目立ちたがりもいなければ、酒ぐせの悪い人もいない。場がシラケルこともなく、ひたすら楽しい会話が続く....。年齢も性別もバラバラなんですが、そう、ひとことで言うなら、『決して老け込んでいない...大人』。



●やっぱり出かけてきて良かったなあと思いました。眉間のしわが、ひとつぐらい伸びましたかねえ。
場所が「上野」というのは、遠方から駆けつける私めへの配慮とみました。駅まで急いで歩いて5分。いつものフレシュひたちにギリギリ間に合いまして、.....そう、終わり良ければすべて良し。

●東上野にあるこのお店。お料理もなかなか美味しゅうゴザイマシた。
焼き鳥がとても柔らかくて、ジューシーで、(ここんとこ歯肉炎で固いものが苦手の私が)何の苦もなく頂けました。
夕方7時の待ち合わせでしたが、6時くらいからでも良かったかも....。だって、楽しい酒宴は、あっという間に時間が経ってしまいます。また、誘ってくださいね。


●●今朝、突然、PCのメールの調子がおかしくなりまして....、困っております。
OSに最初から入っているOUTLOOKの古いバージョンなんですが。.....やれやれ。
再インストールしてみようと思うんですが、いったいどこに入っているのかしらん? ここまで古いと、ネットでダウンロードは無理だろうし......。悶々。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わり良ければすべて良し (shizuatm)
2009-07-28 21:17:19
いろいろあったようですが、飲み会、楽しめてよかったですね。
自由に出歩ける人がいつものように出かける飲み会に比べたら、何倍も何倍も価値がありますね!達成、おめでとうございます。
返信する
たまにだから、よけい嬉しい。 (ふりかけ屋)
2009-07-28 21:40:13
支離滅裂なレポートになってしまいました。
お付き合い頂いて、ありがとうございます。

私もひと昔前は、何の苦労もなく、しょっちゅう飲み歩いておりました。そうですね。今は、そのための段取りをクリアする必用がありますしねえ。
でも、年相応のお酒の楽しみ方ってあるのかもしれないし、今は、これくらいのペースが丁度良いのかなあ...って、思います。
返信する
壁があるほど (チュウちゃん)
2009-07-28 23:00:59
紆余曲折があったけど楽しい夜を過ごすことが出来てヨカッタヨカッタ
気のおけない仕事仲間との飲み会は喜びも苦労も共有してるので楽しいものです。

いまでこそ自由な身の私ですが以前は愚息のためにふりかけ屋さん同様拘束がありました。今思うとそういう時ほど楽しめた気がしてます。
返信する
そんな気がします。 (ふりかけ屋)
2009-07-29 08:09:22
チュウちゃん。

半年ぶり、....いや、もっとかな?お酒の入るお出かけは。

そんな気がします。いつも行けるとは限らないから、余計楽しいんでしょうね。

>>いまでこそ.............

チュウちゃんのいつも変わらない笑顔は、そうやって、大変な時期をのりこえてきた自信のたまものかもしれませんね。
いつも、きれいな笑顔をありがとう!
返信する
飲み会 (mayumi)
2009-07-29 17:43:40
楽しくて美味しい飲み会だった様で なによりでした。

飲み会のメンバーって けっこう大切ですよね。
酒癖の悪い方、ちょっと苦手です。
なんだか、普段 本音を見せてない人って感じがしちゃって
どうもネ。

先日、Apple Store でプレゼンしていた「OSX v10.5 Leopardの新機能」で
小耳に挟んだ Mac標準メーラー「Mail」、なかなか便利そうでした。
返信する
飲み会、楽しかったで~~す。 (ふりかけ屋)
2009-07-29 21:31:03
mayumiさん

酒癖の悪い人、...悪いとは思いつつ、最後は誘わなくなりますもん。

Apple Storeって、2階以上に上がったことがありません。
ひとりで行くと、どうも気後れがしてしまって...。(笑)

本音を言うなら、もうそんなに新しいものを、次から次へと出さないで....ってカンジですよ。
私なんて、今だにメインはOS9,2。ソフトひとつ、壊れちゃったらもう入手不可能なものばかり....。
(話を聞くと、私のまわり、結構クラシックな環境にしがみついてるんですよねえ。DTPは、こちらの方が断然使い勝手が良いんですもん。)

「Mail」.....あ、このimacのメイルソフトがそれです!
ほとんど使ってません。必用なソフトがインストールされてないので、へたに添付ファイルが送られて来た時に開けないんで、封印している状態。そうですか? 便利なんですか?
いよいよ、こちらをメインにしろってことかなあ....。
返信する

コメントを投稿