ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

鬼の撹乱。

2008-11-01 08:48:03 | Weblog

●ここんところ、多少風邪っぽいなと思いながら、無視し続けていたんです。
ところが、きのうになって『ちょっとヤバイかも...!』という状態になってしまいまして、午後にはふとんにもぐり込みました。
早めに寝ることはあっても、昼間っから寝ることは、めったにない・わ・た・く・し。

でも、ここで本格的に寝込んでしまっては困る。仕事も多少バタついてるし....。
何が何でも、明日の朝までには治さなくっちゃ。そう思ってのことでした。

●朝、とにかく寒気がして、指先がしびれてきて、喉が痛い、喉というより、口の中全体が痛い。疲れた時は、こういう症状にになることがあって、そういう時は、何はともあれ、ゆっくり休む。
ここまで来ると、葛根湯も、置き薬の風邪薬も効き目がないことは分かっているものですから、近所の薬屋までひとっ走り車を走らせまして、...あとは、自室でグータラを決めこみました。

お陰で、今朝はなんとなくすっきりしております。寝過ぎで、腰が痛くて、目が覚めましたよ。

●時に、うちの母めは、私が具合が悪いと言っても、「大丈夫か。」でもなければ。「ゆっくり休め。」でもないのです。
とにかく機嫌が悪くなる。昔からそうなんですが、あれはいったいどういうものなんでしょうかね。

夕飯時に、とにかくかったるいし、作れば後片付けがあるし..と思って、夕べのお鍋の残りでこさえた雑炊を、お昼に続いて食べてくれるかな?と言いましたら、ブスッとした表情で、「私は今夜は何もいらない。」と言い放ちました。
私も食べたくないし、(というより作りたくないし)渡りに船で、夕飯無し...です。
母としては、そう言えば、私が無理をしてでも何か支度をすると思ったのかもしれませんが、そうは行きません。
私はロボットではありません。

●残念ながら、今朝、起きて行っても、「具合はどうだ。」の一言もありませんでした。
いつも以上に腰を曲げて.....、腰が痛いことをアピールしているんでしょうね。加護されるのは、自分の方だと言わんばかりです。

ガラにもなく、ちょっぴり悲しい気分になりまして.......。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に (wasaby)
2008-11-01 17:10:39
サスガに11月です。
急に寒くなりました。
風邪を引く人が多いです。
ふりかけ屋さんのいつもの元気で吹き飛ばそう!!
お大事にネ!!
返信する
お陰さまで.....。 (ふりかけ屋)
2008-11-01 18:41:57
wasabyさん。

ありがとうございます。
は~い。お陰さまで大分良くなりました。
もう、大丈夫です。“ガンバ”...です!
返信する
おだいじに (チュウちゃん)
2008-11-01 19:18:57
急に寒くなったからね、油断してなくても風邪に取り付かれちゃう。
やっぱり暖かくしてなにも考えず寝るのが一番の薬かね。
良くなっても無理せずに体を労わってあげてね。
この際お母さんには少しガマンしてもらいましょうよ。


返信する
Unknown (koma)
2008-11-01 19:32:19
お大事にね~~。
返信する
ありがたいお言葉。 (ふりかけ屋)
2008-11-02 08:24:09
チュウちゃん。

ありがとうございます。
ありがたいことに、今回も一晩でなんとかや山場をのりこえました。もう大丈夫だと思います。
やっぱり、疲れが一番の原因ですねえ。....実感。


komaさん。

ありがとうございます。
komaさんは、風邪、引いたりしてませんか?
ちょっと油断してると、取りつかれますねえ。
お互い、無理をしないようにしましょうね。
返信する

コメントを投稿