ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

美容院へ行ってきました。

2006-09-14 22:28:22 | Weblog
●髪、切ってきました。
私が行くのは、家から歩いて10分の所にある、“だいたい空いてる”美容院。
今日は珍しく、ちょっとだけ待ちました。

この美容院、美容師さんはひとりだけ。引っ越してきて依頼、どこへも浮気をせず、せっせと通っております。
通う理由としては、『家から近い。』『料金がべらぼうに安い。』そして、『..空いてる。』←これが一番かな。

●この美容院のすごい所はね、とにかく美容師が、無愛想。....オドロキますよ....。
美容院の、あの過剰とも言えるサービストークは一切なし。
こちらから話しかけないかぎり、会話の無い状態は延々と続きます。(大丈夫。聞いたことには答えてくれまさす。こちらから話題を提供すれば、それなりに会話は成立します。ハイ。)

●今日も今日とて....、
カウンターで、「今日はカットだけ、お願いします。」と客(私)が言うのに対して、返答はなし。
(あの瞬間だけで、帰ってしまう客がいてもおかしくありません。)
ま、私は常連で勝手を知っておりますから、無言のままで椅子に座って、無言のままでタオルを首にまかれて、「全体、2センチくらい短くしてください。」とお願いをする訳です。もちろん、そこでも返事はなし。そうして、事は粛々と進んで行く訳です。

●ハサミの音と、有線のBGMと、客の雑誌をめくる音だけが、店内に響いておりますと、とつぜん、けだるそうな声で「前髪は......?」
最初は、意味がわからず、「あ、....切ってください。」なんて、バカな事をいいかけたものですよ。

●カットの善し悪しは、店を出る時点では分からない、と、私は思っています。
1~2回、自分でシャンプーをしたあたりで、...実感する。
この無愛想な若い美容師さんは、そこさえ気にしなければ、お値段に見合う、というより、お値段以上の仕事をしてくれます。(モチ、超一流という訳にはゆきませんが。)ちょっと極端ですけど、見え透いたお世辞を聞かされ続けるよりも、まだ良いのかもしれません。

ただなあ、せめて、いらっしゃいませ。どうなさいますか? はいわかりました。という、基本の言葉は常に使ってもらいたいものです。そして、笑顔。 
あの美容院に、笑顔があふれていたら、もうちょっと繁盛するんじゃないかと思うんですけどねえ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床屋って… (河童)
2006-09-15 00:50:30
すごいですね。客商売なのに、その不愛想っぷりは。実は僕も「家から近くて」「激安の」床屋に通っているのですが、愛想はまあまあです。腕前のほうは特に気にせず、それほどひどいとも思っていなかったのですが、一度だけ、3才の甥っ子が、「おじちゃんの頭へんだね」と言われ、傷つきました。でもまあ何のかんのと今でも通っております。
返信する
慣れたみたいで。アハハ! (ふりかけ屋)
2006-09-15 08:39:06
私、自分でも良く通ってるなあ、って思うんです。(笑)

ある時期から、髪にそれほど執着しなくなったってこともあって、ファーストフードならぬ、『ファースト髪きり』の感覚なんですかね。安いから....と、割り切ってる。



>「おじちゃんの頭へんだね」と言われ、傷つきました。

あるよお、そういうの。

せっかくサッパリしてきたのに、気の毒そうな顔で、「ずいぶん切られちゃったわねえ。」...って。言葉より、あの目線にヘコむ。
返信する
逆のタイプ (wasaby)
2006-09-15 21:21:19
以前よく行った床屋さん。

よくしゃべるんです。

どこから来たんか、家族は、商売は、どこに住んでるんか、親はどうしてるんか、・・・・・そして、

あたしの親はどうで、こうであたしはこれこれしている等々。

こっちは質問攻めと、聞き役で理髪が終わったときは

ヤレ、ヤレ、フ~~~ そのうちに行かなくなりました。

返信する
あ、それもあります!確かに。 (ふりかけ屋)
2006-09-16 09:10:37
そうなんですよ。そういうのもツライんですよねえ。

なんで、美容院を変えないのかっていう理由のひとつに、初めての所で、ややもすると始る、その質問ぜめや、身上調査。

考えるだけで、......!



このお店を教えてくれたお向かいの奥さんは、

「しゃべらなくて良いから、気が楽なの。」と言ってましたし、ほどほどというのは、なかなかにむずかしいものですよね。 かように相手によっても、捉えかたが違う訳ですし。





返信する
いいですねぇ~ (mayumi)
2006-09-17 15:26:56
理想です。

話をするのが苦手で & お金がもったいなくて

年に一回行けばいい方だった美容院ですが、

自転車で行ける範囲に 1000円カットの店が出来て

今年は もう3回もカットに行きました。



そんな無愛想な美容院があったら ありがたいです。

1000円カットの店では、パーマは掛けられませんし

シャンプーもないので たまには美容院にも行かなきゃとは

思うわけです。



シャンプー台無いから、バキュームで 髪の毛の切れっ端を

ウィ~~~~ンと 吸い込んで ハイおしまい。
返信する
そうか。そういう見方も...。 (ふりかけ屋)
2006-09-18 09:45:08
そうですね。ものは考えようで、な~~んにも気を使わないで済むって『快適』なのかもしれない。

1000円カット、母が2度ばかりお世話になりました。なんか、当たりハズレがあるみたい。2度目がハズレだったみたいで、その後は行かなくなった。(笑)

うまく、使いわけられると、とてもありがたいと思いますけどね。

ちなにに、私の行ってる美容院。カットだけなら、2000円ポッキリ!
返信する

コメントを投稿