ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

サッパリ!

2009-03-06 16:57:43 | ひとこま絵日記

●暗くなるのを待たずして、お風呂、入りました。

サッパリしました~~~! 

●トンネル脱出した母が、今度は、明日デイサービスに復帰するにあたって、「お金を持ってゆくから、預金を下ろして来い、両替をしてきてくれ」....と、言い出して困っております。

感謝の気持を「ありがとう」の言葉ではなく、札ビラに託すやり方を、私は好きではありません。
それより何より、そんなことはしてはいけない決まりです。お金なんか要らないから。お世話になったスタッフさんには、心からありがとうと言って、元気な顔を見せてあげるのが一番なんだから。と言っても、例によって聞く耳を持ちません。

機嫌をそこねて、ふて寝です。....ッタク!

いつだって、こうなんだもの~。一難去って、また一難。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2009-03-07 10:56:40
親子でさっぱりしたみたいで、よかった、よかった。
お金を渡すっていうのは、もらう側に「受け取れない規則だから」と言ってもらわない限り、納得できないんだろうなぁ。
言ってくれとも言えないし。
言ってくれても忘れちゃいそうだし。
デイサービスの人たちは、色んなジジババを知ってるから、うまく対処してくれるから大丈夫ですよ。
気にしない気にしない。
返信する
Unknown (miyuki)
2009-03-07 10:59:44
お久しぶりです!
いつも みなさんのブログ見て 楽しんでますが・・・ 見るだけでごめんね!
お母さん面白いですね!お金ばらまくつもりかな?私の母もそうんなんです
老人ホームですが(今は100人待ちだとか・・・)夜中のトイレを手伝ってくれる介護の方に袋菓子をあげるため山のように買います 御礼のありがとう でいいよ!と言っても ききません!!からね^^:
 樋口了一の手紙 の 歌を聴いてから
今までより 優しい気持ちになれてます!
この歌 知ってるかな?
歌詞が胸ジーンですよ! ぜひ聞いてね^^)
返信する
母、今日も、寝てます。 (ふりかけ屋)
2009-03-07 13:31:43
金さん。

親子でサッパリ...じゃないんですよ。結局、機嫌をそこねた母めは、「お風呂.....入らない!」「ごはん....食べない!」
そして、ふて寝です。
デイサービスの方には、あらかじめ“問い合わせと状況報告”をしておきましたので、先様でちゃんと言って聞かせてくださる段取りにはなっているんです。
それ(お金のこと)だけなら、毎度のことだし、私の方は「またか」ですますことができるんですけど、その後の態度が気にくわないんですよねえ。「ナニサマダト・オモッテルンジャイ!」

miyukiさん。

コメントありがとうございます。
これっぽっちのことで右往左往して、甘いなあ...って思われるでしょうね。介護というほどのこともしていないのに、しょっちゅうカリカリしてま~~す。

まあ、どこのお年寄りも、似たり寄ったりだという話しなんですけど、気に入らないとすぐにふくれて、「ごはん食べない」がはじまり、胸が苦しいと言い始めます。
半分はうそ.....。(笑)

樋口了一の手紙、知ってますよ~。良い歌詞ですよね。
あれは、介護される立場の、お父さまからの手紙を歌にしたものでしたっけ? あんな風に言ってもらえるなら、娘としては、本望ですよ。“ありがとう”のひとことで、たいていのことは辛いなんて思いませんもの。ほんと!

私は、100%、母の方を向いているんだと思うんです。
少し、はす斜め...くらいで良いのかもしれません。一生懸命てのは、あんまり良い加減じゃないような気がしてきました。もっと適当で良いんですよ。きっと......。
少しすきま風が通り抜けるくらいが良い。冷静でいられる。
やさしい気持を持続させるには、そこんことの加減がモノを言うんじゃないかって、そんなことを思う、今日このごろ....。
返信する

コメントを投稿