ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

“干し柿”の誘惑。

2008-01-09 20:48:33 | Weblog


●柿を食べるとお腹が痛くなってしまうんです。
冷えちゃうんですかねえ?
昔はそんなこと無かったんですよ。 柿、大好きですし。
でも。10年くらい前から、体質が変わってきたのか、....どうもいけません。

●それなのに、今日、目の前に干し柿が一個、転がってたんですよ。
(お飾り餅用の、残りだったようです。)

●よせば良いのに、食べちゃった!

●やっぱり、てきめんでした。夕方、胃袋を中心に、身体全体が気分悪いカンジ。
キリキリ痛いんじゃなくて、吐き気をともなって、ゲ~~ッてカンジ...。

●夕飯の支度があるのに、一旦横になってしまいました。
一過性のものだから、がまんしていれば必ず良くなるんですけど、ああ、辛かった。

●少量なら、平気な時もあるんです。 で、つい誘惑に負けてまったア。

●今は治まりましたけど、なんか、“干し柿”の絵を書く気にもならないし、今日は文字だけ。
愛想なしでゴメンナサイ。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (shizuatm)
2008-01-10 12:32:43
大丈夫ですか?食物アレルギーみたいですね。きっと体に悪いものが入ってきた、と免疫なんかが誤認して吐かせようとするのでしょう。出しちゃった方がいいかもしれませんよ。

私も数年前からピスタチオの口腔アレルギーになりました。口の中やのどが痒くなるんです。そして腫れてきて唇まで腫れて・・・・。鼻水が止まらなくなります。アラブのお菓子ってピスタチオを多用するのですが、食べられません・・・・・しくしく。
返信する
それって (チュウちゃん)
2008-01-10 18:48:34
同じ症状だわ!
でも私の場合はドライプルーンだけどね。

若いころは一袋ペロリでも平気だったのに、今は一粒でもダメ。
それでも食い意地張ってるから葛藤がすごいの。

こうやって受け付けない物だらけになって痩せたい!

返信する
大丈夫、大丈夫! (ふりかけ屋)
2008-01-10 21:07:52
shizuatmさん。

え、これってアレルギーなんですか?
それほどのものでもないと、たかをくくっておりますんですが....。

shizuatmさんの症状は、確かにアレルギーですね。なんか、すんごく大変そうだア..。

とにかく、食べなきゃ良いんですよね。食べなきゃ..。


チュウちゃん。

年とともに、体質って変わるんですねえ。
もっとも、そのことに気がつくまで、何年かかかった気がします。

ドライプルーンひと袋....で思い出した。
高校生の時、母が“縄に編み込んで吊るした”干し柿ひと束を、ボンと買ってくれました。おそらく、50個くらいはついていたと思うんだけど、私、それをほぼ一日で食べちまった!

あたり前だけど、あの頃はそれでも何とも無かった。


返信する
柿ぎらい (こきりこ)
2008-01-11 12:21:18
私の子供の頃っておやつは柿とかイチジクだったので今はもう嫌いだということになっています。
ほんとに食べたくない・・・
この間もおばさんにきれいな自家製の干し柿をどう?って言われましたがやんわりとお断りしました。
好きなのに食べられないのってかわいそう・・

一日で50個なんて!きっと柿アレルギーですよ!
乾燥ものは結構強く当たるんじゃないですかね?
体質が変わったんだろうか?
返信する
50個はオーバーだったかも。 (ふりかけ屋)
2008-01-11 21:57:10
こきりこさん。

上のコメント、送信した後に、ハタと思いました。
「いくらなんでも50個は多すぎだわ。」でも、30個くらいはあったような気がします。
どっちにしろ、一日で食べるには、常識はずれの量デスガ。

食べ過ぎで嫌いになっちゃったんですか?
うちの義兄は、同じ理由でかぼちゃが嫌い。

柿は、嫌いだという人、食べるとお腹が痛くなるから食べられないという人、....いますね。私以外に2名ほど思い当たる人がいます。こきりこさんで3人目。
“柿が赤くなると医者が青くなる”っていうくらい、身体に良いと言われる果物ですけど、実際は、カロリーが高くて、ダイエットしようとする人は、柿は控えるようにって言われる。それと、身体を冷やすから、それもダイエット向きではないのかもしれませんね。

で、私やっぱりアレルギーなのかなあ??
返信する

コメントを投稿