ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ドジなことを....。

2006-09-07 20:52:18 | Weblog
●先日の「炊飯器でつくるパン」の中で、私、とんだ間違いをしておりました。
はい、「強力粉」だと信じて買ってきた小麦粉。今日、なにげなく見てみたら、ゲゲッ、「薄力粉」とあるではありませんか。今の今まで、気がつかなかったよ~。


●使っている粉が「薄力粉だから...うんぬん」とコメントをくださったmayumiさん。あれは、もっともなご指摘でした。
途中で、あんまり膨れなかったことや、生地がほとんど、まとまらないくらいにやわらかかったのは、きっとそのせいですね。
それにしても、買う時、間違えないようにって、手に取って、ちゃんと確認したのに。
ハッハッハ!実は、しじゅうやってま~す。こういうこと。

●と、いうことは、まだまだあのパン、美味しくなる余地があるってことだ。今度はちゃんと「強力粉」で作ってみます。(この前のだって、十分においしかったんですけどね。)



●何日が前の朝の写真。
霧、、靄、どっちか分からないけれど、5時15分はどんよりとした空模様。45分後に戻ってくると、空は、うそみたいに真っ青。
...たまに、ありますよ。こういう事。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶははははっ (チュウちゃん)
2006-09-08 11:30:59
やっぱり、そうかな~と思っていたんだ。

でもよかったよ、片栗粉じゃなくてさ



私なんか買い物すると必ず忘れる物がある。メモしても忘れる。最近じゃ開き直って笑い飛ばしてます。

返信する
今日も今日とて..。 (ふりかけ屋)
2006-09-08 13:20:44
チュウちゃん。失礼をば致しました。

なんなって、粗忽者でこざいますれば....ゆるされて。

私も、最近、買い物にはメモを持って出るんですけど、時々、メモがあること自体を、忘れてる...。



今日も、母を連れて病院2件、ハシゴしてきましたけど、最後の眼科の薬局で、保険証忘れてきてしまいました。

......今から、取りに行ってきます。
返信する
私は すっかり (mayumi)
2006-09-08 13:48:52
炊飯器の場合は、薄力粉で蒸しパンっぽく作るのだと

思ってました。アハハ...(*^_^*)



でも、どっちでもイケるってことで 新たな発見ですね。

瓢箪から駒...ならぬ、炊飯器から...???
返信する
そういうことデスね。 (ふりかけ屋)
2006-09-08 14:48:01
おっしゃる通りです。

キメを細かくしたい時、半分くらい薄力粉にすると良い、というチュウちゃんのコメントもありましたので、どちらでも、まあ、できなくはない、ということらしいんですけどね。

「でもサア、思い込みって、ほんと恐いよなあ。絶対“強力粉”だって、確信してたんだもの。ハ・ズ・カ・シィ.....
返信する

コメントを投稿