ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

べったり座りたいの。

2009-01-19 14:22:25 | Weblog

●私、縫い物をする時、こんな風に簡単な絵をかいて、仕上りのイメージを作ります。
その通りに出来上がることもあり....。似ても似つかないものが出来ちまうこともあり....。実にスリリングです。

●暮れに日暮里で買ってきた“メーター/¥100”の生地。
この週末、ちょっとだけ時間が空きましたので、.....やっつけました。パンツはちょっと前に、これまたバタバタで仕上げたものです。

賞味2日間の作業日程では、あまり細かいことをやってもいられないし、第一面倒くさい。簡単に簡単にと大幅変更をした結果、どうでも良いくらいに、フツ~~になってしまって、これじゃ、わざわざ作った意味がないような気もするけれど、.......ま、こういうこともあるわな。


●時に......。
縫い物をする時、以前は仕事用のデスクの上に、ミシンを置いて、“椅子に座って”作業をしました。今は(少し前から)ちゃぶ台をひっぱり出してきて、その上に2台のミシンを並べております。こんな風に.....。

べったりと座りこんで作業をするのですよ。座ぶとん敷いて....。こういう体勢でミシンをいじくるのって、私くらいかもしれないなあ。でも、日がな一日、仕事で椅子に座っていると、それ以外の時間って、とにかく床に座って、できれば足を投げ出していたいんです。

ロックミシンまで(スイッチが足踏み式なのにもかかわらず)こんなに低いテーブルに置いちゃって...。右手でスイッチをコントロールしつつ、左手だけで布を押さえる...という横着なことをやってみたりしております。「......やれないことは、ない。」
ただし、いささか暴挙だと気付いて、低いスツールを持ち出しました。

●出来上がったものは、相変わらずのモノトーン。相変わらずの直線断ち。
変わりばえも致しませんが、作ったからには、着てやりましょ。
どちらも“若干伸びる素材”なので、ラクです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な服!! (はーと)
2009-01-20 20:23:51
こんばんは 

ふりかけ屋さんは 何でもござれなんですね。
日曜大工もソーイングも。

モノトーン シンプル 私の世界です
それしか 似合わないんです。
デザインや 色を変えると顔がついて行かなくて ちぐはぐになっちゃいます。
私は作れないので もっぱら買ってますが 冒険した服は 結局着れないんですよ。
写真の服 欲しいですぅ。




 
返信する
そうなんですよねえ。 (ふりかけ屋)
2009-01-21 11:20:47
はーとさん。

寒いですね。お体、大丈夫ですか?

お恥ずかしいです。ただのシロウトの手なぐさみで、実物を見ると、どこにでもある安物のうわっぱり...だということが一目瞭然ですよ。
手先を動かして、何か作っていることが好きみたいです。

私も白黒から脱皮できずにいます。
少しはきれいな色を来て、人前に出ても良いのにな..と思うものの、どうも自信がないもので。

せめて、部屋着とか、エプロンとか、パジャマとか..、そんなものからチャレンジしてみようかと思って、今も悪趣味と言われそうな、紫色の上着を着ております。
返信する
ご無沙汰しています。m(._.)m (二夜)
2009-01-21 14:02:33
ロックミシンまであるなんて、本格的ですね。
この服のシルエット好きです。チョッと暖かくなって、下に長袖のTシャツ着て、上からは織ったら素敵!!

私も実は「べったり座る」派です。
パソコンは元より、ミシンもそうです。
フットコントローラー(?)は、座布団に正座をしてすこしずらし、膝を使って踏んでます。チョッと変な格好・・・。

でも、なんだか落ち着くんですよ(^_-)ネッ
返信する
え、そうなんですか? (ふりかけ屋)
2009-01-21 20:25:03
二夜さん。

えっ! 二夜さんも『ベッタリ派』?!
お仲間がいた~~~。なんか、うれしいな。

膝でコントローラーをねえ....。それって、結構スゴイかも...。でも、慣れると具合良さそうですね。

そうですね。暖かくなったらTシャツに重ねて、楽しみましょ。これに、二夜さんからの例の頂きものが、ピッタリ合うなあ.....と、思っておりま~~す。



返信する

コメントを投稿