ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

キャベツの線切り。

2008-10-27 21:10:21 | Weblog

●ある年の夏、“キュウリ”が食べたくて、食べたくて、一日数本、何もつけずに、ひたすらボリボリとかじったことがありました。

●かと思うと、“ダイコンの輪切り”が、梨のように甘くて、これも台所に立つ度に、生で、むさぼり喰っておりました。

あれはいったい何だったんでしょう?
身体がそれを欲していたのか、はたまた、一種の味覚障害でも起こしていたのかしらん??

●今日は、突発的に“キャベツの線切り”が食べたい....と思いました。
(いえいえ。これは、今夜だけで良いんです。)
スライサーで極細におろして、ふんわりお皿に盛って、中濃ソースで食べたい。

テーブルに出したとたん、母の手がスイと伸びてきました。
さばの味噌煮でもなく、高野豆腐の煮物でもなく、キャベツ....。

●うばい合うように、キャベツ。

.........『ブルータス、お前もか!』










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2008-10-27 21:54:20
うーむ。
細胞レベルで要求してるのか。
「かーちゃんも食べてた今日は千切り記念日」←古いか?古すぎるな。ま
返信する
座布団! (こきりこ)
2008-10-28 00:13:22
金さん!
おもしろいです!

そのむかし
キャベツの千切りはおかずの定番でした
ソースかけて・・・
あれ以来醤油よりソースのほうがおいしいと思っていました
コロッケだってキャベツの千切りにソース
とんかつだって・・・

人間、時には青虫になることもあります
返信する
青虫になったんだ。 (ふりかけ屋)
2008-10-28 09:07:53
金さん。

細胞レベルか、はたまたDNAのなせる技か...。
単に、いつも同じもの食べてるから、ってだけのことなのか。

きゃべつの線きりって、それだけで食卓に登ることがほとんどないもので...。なんか“とんかつの座布団”みたいな存在でさ。

座布団つながりで、私からも、一枚!


こきりこさん。

よっぽど、冷凍のコロッケでも揚げようかと思ったんですけどね。さばの味噌煮に、コロッケは、ちょっと食べ過ぎになりそうだったのでやめたんですが.....。
それで、脇役が表舞台に躍り出た。スポットライトが当てられた....!

たかだかキャベツの切りに、能書きが長い...ってか!(笑)

>人間、時には青虫になることもあります

このフレーズ、大好き~!


返信する
大好物 (51)
2008-10-28 18:16:22
千切りが大好物!千切りにソース掛ければ、それだけをどんぶり五杯でも食べます。
カツの欠けらでもあろうものなら他には何もいりません。
キャベジン食べて胃も快調でビールが進みます。
返信する
な~るほど。 (ふりかけ屋)
2008-10-28 21:26:39
51社長。

分かりましたよ。51社長のパワーのみなもとは、キャベツで常に健康に維持された胃袋....だったんですね。
キャベツは胃薬ですから。

思いだした。
きゅうりに含まれているなんとかっていう成分は、肝臓に良いんですって。
...っつうことは、キャベツの線切りに、きゅうりもみでも食べてれば、二日酔いなんて、ないということですよ!社長。
返信する

コメントを投稿