ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

“ねこ”が“茄子”になった。

2007-06-24 21:35:00 | Weblog
●定期的にウツに陥る母のために、また、ねこでも飼うか...と、本気で考えました。
でも、やっぱり踏み切れません。
極端にのめり込んでしまう母の姿が、目に浮かびます。一歩も外へ出なくなるでしょうし、夢中になるが余り、今以上に私の言うことには耳をかさなくなるでしょうし...。ダメだと言っても、のべくまくなしに食べさせて、あげくに、ちょっとでも具合が悪くなると、オロオロと泣き叫んで、自身の体調までも崩してしまうんです。...ねこは、やめておきます。

●代わり.....という訳でもありませんが、茄子の苗を1本だけ買ってきました。
夏の間、茄子づくりに勤しんでもらうことにしました。
...と言っても、水やりだけで、他は何にもする必要がないんですけど。

●市販の野菜の土を、袋ごと、そのまま使います。頭を開いて、底に水ぬきの穴をあけて、ひょいと立てて苗を植え付ければ、準備OK! 
この方法、教えてもらって、すでに2度ほど実践済み。
間違いなく、ちゃんと育つし、結構な収穫が望めるんですよ。
2本以上並べたこともあるんですけど、“毎日毎日茄子を食べる”はめになりますので、今年は1本だけ。

●おっかさん、早速、棒っくいを立ててます。

●お花ももちろん良いんですけど、野菜って、ちょっと違った楽しみがありますのでね。
大きくなったら、また紹介します。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えましたね! (こきりこ)
2007-06-25 00:13:24
お母様のこといろいろ考えていらっしゃるんですね。
花や野菜を育てる楽しみもいいものですよね。
実家の母は2年前までしっかり畑をやっていましたが身体が思うようにならなくなった昨年から外に出てはいけないと禁止令が出ていました。
外で倒れてはとの家族の心配があったので。
この間叔母さんに野菜をもらった話をすると「家の畑にもほうれん草があるんだけど・・・」
ん?!「あんた、いつの間に?」
びっくり!
返信する
ご無沙汰しております (けい)
2007-06-25 01:12:20
「棒っくい」を立てて頑張ってるお母さんの張り切りぶり、
ステキですね~
優しい娘を持ってわたしゃ幸せだよって思ってるんでしょうね

なすができるの楽しみですね~
返信する
おはようさん で ござる (あやかし姫@韋駄天)
2007-06-25 08:16:24
>ふりかけやさん・・・

おはようございます。昨晩 びっくらこいたさ~

ってことで ただいまネット・カフェ 1時間コースにおります。

いやあ 機械音痴で申し訳ないです。

急ぎ 消しましたから 大丈夫であってほしいと思います。

近所のコンビニから ファックス挑戦してみたいです。

いやはや うれしゅうござる。
   
返信する
皆様、お早うございます。 (ふりかけ屋)
2007-06-25 09:02:03
こきりこさん。

うちの母めは、アウトドア派のばあちゃんで、家の中のこと(料理だのお裁縫だの、整理整頓だの)がまるでダメ!
庭いじりとか、草むしりとか、木の剪定だとかが大好き。
だから、今となっては、あまりムリをするな、夏場はじっとしてろ....って、言いたくなるんですよねえ。だって、水も持たずに、延々と草むしりをして、あげくには具合を悪くしてしますんですもん。

だけど、こきりこさんのお母さまもそうだと思うんでうけど、昔の人はじっとしていられないんですよね。身体を動かしていることが楽しくもあり、自然なんでしょうね。
仕方ないですね。無理でない程度には、好きなことをやって頂きましょう!

お母さま、どうぞお元気で...!


けいさん。

>優しい娘を持ってわたしゃ幸せだよって.....

どっこい、そんなことは一言も言いませんって! それどころか、「お前は冷たい、...優しくない。」って、始終、独づいております。(笑)
母にとっての優しさは、従順で、言葉少なく、常に『はい、お母さま、』『その通りです、お母さま』「『私が至りませんで申しわけありませんでした、お母さま』の世界...ですもん。
テメエの娘に、そんな事をモ・ト・メ・ル・ナ・~~!
......で、ゴザイマス。

あやかし姫@韋駄天さま。

すぐに見てもらえて、良かった~~。
でも、アレ、ファックスだけの番号ですから、何かあっても被害は最小限と思っておりますので。

じゃあ、連絡お待ち申し上げておりますねえ。
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-06-25 09:25:50
あやかし姫@韋駄天さん。

今しがた、ファッスス届きましたよ~~。


それでは、近々発送しますので、待っててね。
返信する
な~る (lemon-jam)
2007-06-27 16:58:27
お母様のことが一番気がかりですよね。
このアイデア、すばらしいと思いました。
お母様ものってくれそうでよかったですね。

それにしても、土の袋をそのまま使うというのは、考えたことがありませんでした。な~るほどねぇ。
返信する
ちょっと遅めの植え付けですけど。 (ふりかけ屋)
2007-06-27 20:47:47
lemon-jamさん。

なにしろ二人だけの詫び住まいでしょ? おまけに、日がな一日、一緒にいる訳ですから、いやでも気になるんですよ。

土の袋をそのまま使うというのは、(教えてもらったんですけど)良いアイデアだと思いましたねえ。
いささか“みてくれ”が宜しくないので、100円ショップで小振りのすだれでも買ってきて巻いてみるとか....、ちょっとボロ隠しをすれば、それも解決ですしね。

うちは、まあ、このまんまで行きますけどね。
返信する

コメントを投稿