ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

こたつ棚。

2009-02-05 11:53:29 | Weblog

●私は、できることならテーブルの上には何も置きたくないタイプ。母は、だまっていると、雑多なものを身のまわりにゴチャマンとはべらせてしまうタイプ。
母の場合は、年と共に、立ったり座ったりがおっくうになって...ということもあるので、半ばあきらめております。
それにしても、ガラクタが増えて、増えて....。
せっかく買った1000円の天板も、このままでゆくと、母のガラクタに埋没しそうなので、何か良いアイデアはないものかと思っておりました。

●うちのコタツは、『なんちゃってコタツ』でゴザイマシテ、ホットカーペットの上にテーブルを置いて、もっともらしくこたつ布団で覆っているだけです。そのテーブルのサイズは正方形で、天板は長方形。
それなら、その差額の寸法にスッポリ収まる小引き出しはどうだろう.....。

●ニトリの商品は、普段からお安いです。おまけに、この所の円高差益還元のお陰で、made in CHINAのニトリの小物は、ますます値段が下がっているんですよね~。
この組み立て式の棚は、正直なところ、お値段相応に、チャチなつくりです。決しておすすめは致しません。
でも、うちの、この場所に使うには、ピッタンコだったんですよ。おまけに、このお値段。
「贅沢言わなきゃ、使える..ッツウの。」



●小さい棚を3本。3方向に向けて並べただけ。
引き出しは、どちらを前面にしても使えるので、これまた使い勝手が良いんですよ。

●母も、まんざらでない様子です。このあたりだけは、多少スッキリしました。 成功です。

●ただね。ガラクタを整理しようと、“棚”や“物入れ”を買い足して行くやり方は、本当はバツ...なんですよね。ガラクタそのものを減らすなり、捨てるなりしなければ、またすぐに(棚も物入れも)満杯になってしまう。そんなものです。
でも、母にそれを言っても所詮ムリな話ですから.....。これはこれで...。ハイ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要な物は必要 (51)
2009-02-05 21:55:16
かっての箪笥の整理の話を思い出しましたよ。
性分と言えばそれなのでしょうが・・・・

51も机の引き出しを引くと・・・目薬、爪切り、眼鏡のクリーナ、ペーパーナイフ、同じ机の引き出しの鍵キー、常時は不必要でもカード類、頂いたビール券や商品券と割引券、古いUSB、デジカメなどの小さな取扱い説明書・・・・・書ききれないほどあるが、捨てれない!
時々は捨てるけど、一度に捨てると超不便!

今はコンビニ24時間だけど、そんな時代に育っていないからね・・・
返信する
解りますよ~。 (ふりかけ屋)
2009-02-06 09:13:02
51社長。

机の引き出しに仕舞ってあるものを、使った後、ちゃんと元に戻せるお方は、な~んの問題も無いのですよ。
出したものを、元のところに戻せない。これが、ちと困るんですわ。
全く動かず、小物を出し入れできる”小引出し”。ま、今のところは、機能しておりますが....。

そうそう、かく言う私とて、雑多なガラクタに囲まれて暮らしておりま~す。それぞれに思い出なんかがあると、特に捨てられない。でも、何代も前の携帯のマニュアルなんか、...捨てよう!


返信する
にがてなB (こきりこ)
2009-02-07 00:34:45
整理するのが苦手です
ふりかけ屋さんを見習ってすっきり美しい部屋にしなくちゃ!
出したものを元に・・は当たり前ですがなかなかね

でも、これでも職場では人が違ったようにきちんとしているのですよ
毎朝床は水ぶきしますし去年はワックスはがしに没頭しいまやぴっかぴかのお店になっています!
仕事仲間のあいだではきれい好きで通っています
そんな私は家に帰ればごちゃごちゃに埋もれてます(二重人格?)
その上物を捨てないのが一人・・・
いつか絶対捨ててやるんだっててぐすね引いているんですがいつのことやら・・・
返信する
いえいえ。 (ふりかけ屋)
2009-02-07 09:10:59
こきりこさん。

こきりこさんは、きれい好きだと思いますよ。きちんとしていらっしゃるはずです。
私は、掃除はまめじゃないんですよねえ。ほこりが気にならない人でして......、困ったもんです。(笑)

それから、いつもすっきりは理想でございまして、現実はそうは行かない。でも、ゴチャゴチャの中から、大抵のものはスッと出て来る。これ、特技。


返信する

コメントを投稿