●大麻所持で捕まった、某タレントさんのニュースを見ながら、母が言いました。
『若いし、どっこも悪くないんだろ?.......なんで注射なんかするの?』(注射器が画面に.....。)
思わず笑いましたが、考えようによっては、チクチクと胸を刺す言葉です。
そうですよ。何が悲しくて、現実逃避に走るのか......。無い人にとっては、“どこも痛くない身体”というだけで、ありがたくて、うらやましくて。それこそ、お金では買えない至上のものなのに...。それもこれも、なくして初めて気がつくんですね。
『魚は、一番最後に、水の存在に気づく』....って、アレですよ。
●その母ですが、デイサービスに通い出してからというもの、美容院へ行く回数が、格段に増えました。(単純に5割増しデス。)
昨日も、パーマネントをご所望で、行き着けの美容院まで、“ひとっ走り”です。
私の目には、まだそれほど伸びてないように見えるんですけどねえ。(笑)
●行きは、「サイフはちゃんと持ってきたかしら。」「お金はちゃんと、入ってたかしら?」
帰りには、「お金を払わないで来たような気がする。」と、何度も何度もサイフを出して、中身をチェックするのです。
その都度、「大丈夫だよ。ちゃんと払ってきたよ。」と言ってやるのですが、10分後には、また同じことを気に病んで、バックの中からサイフを引っぱり出してはお札を数え始めます。
結局、おっ母さん、今朝まで、同じことを言い続けておりました。
●さて、美容院までの道すがら。
トイレ休憩にいつも寄るのが、「道の駅・沼南」。この日は、日曜日とあって、餅付きだの、とん汁のサービスだの、イベントが盛り沢山の様子でした。
●残念ながら、先を急がねばならず.....。
そんなこんなで、肝心な建物の写真は忘れて撮らず。裏手に拡がる蕎麦の畑なんぞをパシャリ! う~む。この写真じゃ、蕎麦だって解らないし....。
(以下も、どうでもよい写真ですが)
●お化けカボチャのコンテスト。(左)本場アメリカのドデカイ奴にくらべれば可愛いもんでございますが。
●気になってる看板です。(右)『タイヤや』というのが、妙なインパクトがありまして...。最初見た時は、笑いました。
↓
http://taiyaya.co.jp/index.htm
美容院、けっこう遠くまでお出掛けなんですね。
行きつけのお店に拘りがあるあたり、まだまだお若い!
道の駅のひまわり、まだ綺麗に咲いてました?
ひまわり、まだなんとか...咲いてましたよ。
ピークは過ぎてるんでしょうけど、遠目でしたし、きれいでした。
それにしても、「タイヤや」さん。
調べて頂いたサイトを開いてビックリ。ナヌナヌ、こんなにたくさんの店舗があるんだ~~?! ゲッ! 竜ヶ崎にもあるじゃん。知らなかったあ。
『タイヤ屋』じゃなくて、『タイヤや』...っつうところがミソなんでしょうね。
母の美容院、そうなんです。かつて住んでいた町まで、今だに通ってるんです。片道1時間。女は死ぬまで女です。