ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

50歩、100歩。

2009-08-16 20:16:40 | ひとこま絵日記

●母が寝込んでしまいますと、私自身も、ちゃんとした食事をしなくなります。
いや、なに.....。一人分の支度をするのが、めんどくさいだけのことなんですけどね。

●なにしろ、良くなる時は、憑き物が落ちたように、ス~っと良くなって、「ゴハン食べる。」と言い出したりするものですから。無意識に、それを待っているのかもしれません。

●とは言っても、お腹は減ります。冷蔵庫を開けて、すぐに口に放り込めるものがあれば、そうやって一時的に空腹を満たそうとするのですが、そんな小間切れな食べ方って、満足感がないから、しじゅう食べてることになる。ヨロシクないです。

●今日なんて、時節柄、仏さまのお下がりの、お菓子・饅頭・あんこ類のみ、在庫豊富。
朝から、饅頭。朝から、おはぎ。 ゲフッ!

●お昼どきになると、さすがに甘いものはゲンナリだし、いかにも身体に悪そうだし.......。
「そうだ、そうだ.....」と、流水解凍の枝豆をばボールにてんこ盛りにして、コーヒー片手にムシャムシャ。「えだ豆」とか「えびせん」とかって、どういう訳か、あるだけ食べちゃう? ゲフッ!

●夕飯は、.............ちゃんと食べました。 夕方になると、母が......甦ります。

【新しいお薬は、まだ「お試し中」の弱い成分....のせいか、劇的な効果は感じられません。
でも、一日おきの過呼吸の発作が、中2日、開きましたし.....。今のところ、副作用もなさそうなので、まあ、良いことにいたしましょう。】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やしおでん (mayumi)
2009-08-16 22:45:30
私も 一人の食事となると、つい甘い物などで済ませてしまいます。
枝豆だとか フライドチキンだとか、タンパク質を摂る方が
パワーが出そうだし、体にも良さそう

先日 帰省の際に、姑(はは)に便利そうだな...と思って届けたのが、
冷やして食べる 一口サイズのおでん。
常温保存できて ゼラチン状なので、食欲のない時にも良さそうでした。

お薬の効果、ありそうですね。
快方に向かいますように。
返信する
それ、良いですね。 (ふりかけ屋)
2009-08-17 08:25:13
mayumiさん。

お帰りなさ~い!

冷やしおでん。それ、良さそうですね。常温保存が出来るのもうれしい。普通にスーパーで売ってるものですか?
ちょっと探してみましょ。

“お菓子”より、まだ“枝豆”の方がマシ....ですよね。でも、冷凍庫の残りごはんをチンして、うめぼしとのりでおむすびにするのが、一番「食べた~~!」って気がするのかも。
食べるのが私だけだと思うと、それすらも、おっくう!(笑)
返信する
生協で買ったのですが... (mayumi)
2009-08-17 11:11:30
ミヤマ食品というメーカーの『冷やして食べるミニおでん』
という商品でした。
こんにゃく・こんぶ・さつま揚げ・うずらの卵・大根・ミートボールが入って、
ゼリー状のだし汁とで 一袋78kcal(100円/200g)です。

でも、web上では 見付かりませんでした m(_ _)m
返信する
生協。 (ふりかけ屋)
2009-08-17 20:00:04
mayumiさん。

わざわざ詳しい情報を、ありがとうございます。
生協って、結構ユニークな商品がいっぱいあるみたいですね。
うちの近所には、......ないんですよねえ。
どこかで見かけたら、寄ってみますわ。
なんか、おもしろそう...。
返信する
おなじく・・ (koki)
2009-08-17 23:44:31
二人暮しだとつい、手抜きがはじまります
うん!枝豆ランチ、いいかも!
家では久しぶりに米を炊きました
なんせ、年寄りのなんとかで連れ合いはパンだのラーメンだの肉が大好きで楽って言えば楽なんですが・・・

でも久々にお昼に炊いたご飯がおいしかった
冷蔵庫にあるもので色々作ってまともだなーと
かみしめました
で、今日もおそい夕ご飯は食パンをピザ風にアレンジしてコーヒーと
簡単でした

あーこんな食事いかん!
返信する
枝豆ランチ (ふりかけ屋)
2009-08-18 21:13:41
kokiさん。

「枝豆ランチ」は、決して誉められたものではございませんよ。(笑)まだ、お茶漬けの方が、ましな気がします。

思うんですが、疲れてても、それなりに台所に立って、食事の支度をするのは、食べてくれる人がいるから....なんですよねえ。その、食べてくれる人の反応次第で、張り切ることもある。.....まるで、手抜きになっちまうことも、...ある。


返信する

コメントを投稿