ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

わたしはもぐら。

2009-07-09 20:52:45 | ひとこま絵日記

その、......なんです。

母のバイオリズムは、そろそろ体調を崩す時期に入っていたものと思われ.......。

今日は朝から、胸が苦しいだの、頭が痛いだの.......。結局、横になって一日が終わりました。

でも、これまたいつもの通りで、夕方には、ほとんど良くなっておりましたから、強いていうなら低気圧のイタズラ...?!

そんなこんなで、

ここんとこ、気持ちが、ず~~っと、家の中。

“もぐら”になった気分。

そう言えば、ここ何年も、.....もぐら....だね。

ちょっと外へ出ても、いつも“帰る時間”を気にしてるし。

“糸の切れた凧”っつうのに、チョッチ.....あこがれる!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2009-07-11 21:51:27
私、お母さんの気持ちちょっとわかります。
仕事辞めて、自分が誰からも必要とされて
ないような気がして、ご飯たべれなかったのです。
やはり、朝が体調わるくて、不安で。
何が不安という具体的なものはなくて、
なんだか不安、心配。
そして、夕方から少し楽になってくるのです。
朝、落ち着かなくて寝ていられないの。
なんか、わかります。
自分がだれかの為に役に立っているという
ことが大事なのかな?
返信する
母。 (ふりかけ屋)
2009-07-12 21:11:47
ナナママさん。

やさしいナナママさんらしいコメントですね。
ありがとうございます。

最近の母の食細りは、私は、単純に、加齢によるものだと思っています。

すでに93才。仕事を辞めて、はや20年以上。
【自分の居場所が無くて、誰からも見捨てられた気分になってて......。】ご多分にもれず、母も、そういう時期を経て、現在に至っております。母のストレスは、身内と言っても、この家の外に向けられたものなんですけどね。それが、引いては「鬱」や「過呼吸」の原因になったかもしれないこと...。私も良く解っているつもりです。(そう、確かに、鬱も午前中に発病して、夕方には良くなりまけどね。)

でもねえ.....。今はもう一段階、先に進んでしまっておりまして.....。つまり、子供に戻っている最中なんです。
返信する

コメントを投稿