ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

お芋、お芋、お芋。

2006-12-19 21:18:14 | ひとこま絵日記

●すぐに腐るものじゃないからって、頂いたは良いけれど、そのままほったらかしにしてある“さつまいも”がいっぱいあるんです。いくらなんでも、少しは減らさなくっちゃと、ここへ来て、がんばっております。

母めは、胸やけがすると言って、焼き芋やふかし芋には、あんまり手を出してくれません。
ならば目先を変えて、どさくさで食べさせてやれと(胸焼けにかまっていられるか。)奮闘している所です。

●さつま芋のチップは、例によって『チュウちゃんレシピ』から。

●でもって、本日は、じゃがいもの代わりに“さつまいも”でクリームシチューを作ってみました。
メチャメチャ“あま~~~い”シチューになりました。
うちは、甘いおかずも平気な人種なんで、おいしく頂きましたが、普通の人には、いくらなんでも甘過ぎるかも。じゃがいも&さつま芋...じゃないんですもの。さつま芋だけ....。そーら、甘くなりますわ。

●これで、大物2本が消えてなくなりましたが、まだまだ、ゴロゴロと10本以上転がっておりまして...。 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もたまに入れます (mayumi)
2006-12-20 17:40:42
クリームシチューやグラタンに サツマイモ☆
もともと、サツマイモの入った汁物なんかは 苦手だったのですが
ずっと以前、ロイヤルホストで食べた栗入りのグラタンが美味しかったので
それに倣ってみたのです。

健闘を祈る!
返信する
野菜室がいっぱい (チュウちゃん)
2006-12-20 17:44:24
この前の白菜やほうれん草に続いて、またまたさつま芋と食べるのが忙しいですね。
そういえば、春には筍でも騒いでましたね

さつま芋はわが家も苦手でして、おかずとしては不人気なのでお菓子にしてしまいます。
りんご入りさつまきんとんやスイートポテトなら冷凍できるますよ。ふかし芋も小分けにしてできますが・・・・・それにしても量が多すぎですわ
同情します
返信する
もらいすぎなんですよ。 (ふりかけ屋)
2006-12-20 21:28:00
どだい年寄りとおばさんの2人所帯で、食べる量なんてたかがしれてるんですよね。来るもの拒まずで、多いなあと思っても頂いてしまう。あげくに右往左往する。
断るのって、むずかしくて.....。

mayumiさん。
という訳で、安納芋は当分無理みたいです。
とにかく、「いろんなものに少しづづ入れて行く作戦」で攻めてみるつもりです。ハイ。

チュウちゃん。
冷凍保存、やってみますよ。
もっとも、台所に置いておくからジャマなんで、床下にでもうまく貯蔵する方法を考えてみます。“葉もの”じゃないから、そこそこ持つはずですし。

男性ふたりを従えているチュウちゃんが、ちょっとうらやましい気もします。気持良いほど、食べてくれそうですもん。

でもさあ。なんだかんだといっても、『貰えるうちが華』
返信する

コメントを投稿