ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

目先で、食べる。

2007-06-26 21:37:57 | ひとこま絵日記
●夕べの残りもの。
そりゃあ、ちょっと手を加えて、“味”も“目先”も新しくするのがベストでしょうけど。
そんな気力もアイデアも、.....無い時だってある。
何だってそうだけど、常に全力投球は、長続きしないもの。適度に手を抜く。ラクをする。
コレ、....大事だってば。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も (こきりこ)
2007-06-26 22:33:51
夕ご飯なんにする?ってお友達と挨拶代わりのときに「うん、簡単に・・」って答えたりする。
仕事柄8時までの時には午前中に準備してあるとラクチンなんだけどな~んにも浮かばないときがあるのよね。
やっぱり、全力投球はしんどい。
そんなときはうん、ほんとに適度に手抜きしてますよ。

返信する
基本が“手抜き”だもんで....(笑) (ふりかけ屋)
2007-06-27 08:52:01
こきりこさん。

食事の支度って、けっこう大変ですよね~~~。
たまに“気紛れで厨房に入る”方々とは、根本的に違いますもの。自分が食べたい時に、食べたいものだけを作る、で済めばラクなんでしょうけど....。

後ね、食べてくれる人がいて、ちゃんと“反応を示してくれること”。これは案外、やる気につながりますね。
返信する
そうです! (こきりこ)
2007-06-28 09:12:18
そう、おいしかった!の一言がやる気をださせるんですよ。
家族のものに朝、夕ご飯なにがいい?ってよく聞きます。
はっきりこれって言われると本当にラクですね。
今朝も聞いたら娘が冷やし中華って。
おほほ!
またまた手抜きだ!
返信する
手抜き (dream)
2007-06-28 19:11:03
ほんと こう暑くては手抜きも公然と・・・。小さい子がいたら そんなこと出来ませんけれど、老夫婦になると手抜きが当然のような・・・??(笑)
こちらも暑くって何もしなくても汗がダラダラです。
冷やし中華、ソーメンが美味しいですね!
器を変えるって 大賛成!
返信する
高度な手抜きだってある! (shizuatm)
2007-06-28 19:55:51
器を変えるっていいですね!私もやろうっと!

確かに食べてくれる人の反応って大事ですよね。
ココナッツの和え物を白味噌?!ってきいてくる夫はどうにもなりませんが・・・・。

でも、子供のお弁当もクレームの毎日で・・・・
「こういうおかず(場所を埋めるためだけの・・・)って、やめてくれる?」
「味が混ざるんだよねえ」
「ご飯がやわらかすぎ!」
先日、豚の角煮を入れたら、油身だけきれいに残してきました。「友達もねえ、お肉の部分だけ食べるのめんどくさいって言ってたよ」って。
返信する
手抜きなら、任せて。 (ふりかけ屋)
2007-06-28 21:50:18
何はともあれ、shizuatmさん。

そっかあ! 食べてくれる人の反応というより、食べてくれる人の「ホメ言葉」。...これに限定しましょうか?(笑)
だって、注文が多すぎるのって、いかにも大変。
私なんぞ、仕舞いにはブチキレテしまいますね。
(あ、思い出した。いつぞやのアリの記事、&石の記事、おもしろかったです。)おかあさんたち、ほんとにエライです。頭下がります。

こきりこさん。

↑....と、いうことですよねえ。
ちなみに、私の場合“冷やし中華”は手抜き料理には入らない。

dreamさん。

こちらも暑いですよ~~~~~~~!
お昼なんて、1日おきにそうめん食べてる気がします。
よーく考えてみるとデスネ。
うちなんて、ばあさんとおばさんのふたり暮らしですもの、まるで気兼ねがない。....3日のうち2日は、手抜きです。
スーパーで買い物をする時に、ほとんど頭を使ってないもの。
(いつも同じものばっかり買ってる。)

---------そこ行くと、
チュウちゃん、あんたは“しみじみ”エライ!
返信する

コメントを投稿