●夕べは、パソコンの機嫌が悪くて、↑写真が取り込めませんでした。
一日遅れのお披露目。『キャベツのとろとろ煮』でゴザイ....。
●地味でござんしょ?.....どこから、どう見ても、“食欲をそそる”色味ではないでしょ?
器まで、申し合わせたみたいに地味な色だもんで、ますますもって、マズそうに見えるのかもしれません。
●いや、なに...ね。やりようはあるんですよ。
器を明るい色のものにするとか、彩りになるものを、ちりばめてみるとか。
そうしないのは、その必要が無いから....。
味が分かってるから、これはこれで良いんです。これ以上の味を足すことはない。引くこともない。とにかく、キャベツが、た~んと食べられます。
●ちょっとだけ秋らしい雲を見ました。昨日、今日と、涼しくて....。願わくば、このまんま秋になってほしい。はい! そうは行きませんね。わかっております。
ロールキャベツの応用版ですよね
今はキャベツも手ごろな値段だしダイエットに適してそう
相変わらず夕焼けの美しいのは泣きそうになりますね
分かります 分かります。
私も、白菜と豚バラを 鍋の中に同心円に挟みながら
詰め込んで お酒で蒸すんですけど、彩りに水菜とか
入れてみたものの イマイチ。
完成された味には「これ以上の味を足すことはない。
引くこともない」。
ですネ♪
とろとろ煮、今度真似してみます。
おいしそ~。...に見えましたか? あらま、よかった。
こういうものが、“美味しそう”に見える人は、普段、きちんと料理をしている人です。(断言!)味がイメージできる人だと思います。(な~んちゃって、エラそうに...!)
それから、特別に“夕焼け”と書いてない私の写真は、“朝焼け”だと思ってくださいませ。朝5時~6時の茨城の空で~す。
mayumiさん。
ブタバラと白菜を煮込む奴、私も時々やるんですけど、結構火加減が難しいですよねえ。気長に弱火でゆっくり加熱しないと白菜の水気が出る前に焦げちゃったり.....。私だけかな?...ユズポンとかで食べます。...好き!
そうなんです。実は私も、きのことか、人参とか入れてみたことがあるんですけど、かえって変な味になっちゃってね。
うちのコレは、塩だのコショウだの、ナツメグだのを、すでに練りこんだハンバーグを入れることで、後の味つけが楽なんだと思うんです。ブイヨンにほんだしまで入れちゃって、奇妙きてれつな『ふりかけ屋レシピ』なんですけど、.....イケちゃうんです。
ブイヨンかなぁ...
まぁ、私流でいいか...なんて 考えてました。
ありがとうございます。
白菜とバラ肉の方ですが、たっぷりお酒をふりかけて
蒸し煮にすると 白菜の水分が出るのを待たなくても大丈夫です。
オリジナルレシピは焼酎なんだけど、あいにく常備していないので
うちでは 料理酒なんですけどね。
黒胡椒もたっぷりふって、蒸気が上がるまでは ガーっと強めの火でO.K.
ポン酢醤油にラー油を加えたタレもお薦めです。
そうですよ。私流が一番...です。
ははあ、お酒多めに入れちゃえば良いんですね。煮る感覚ですね。.....なんで、あんなケチケチした量で煮始めたのかなあ?
なんかの番組で、洗脳されちゃったんだわ。きっと...。
やってみますねえ。ありがとう。
でも、もちっと涼しくなってから...だわね。
「ブイヨンにほんだし」ってのに、反応。
私もなぜか、ブイヨンいれてもほんだしいれます。
ブイヨンを信じてないわけじゃないんだけどさぁ。
・・・信じてないのかも・・・。ゴメン、ブイヨン。
私もトロトロ煮、やってみよーっと。
え、ほんと~~?!
やった! .....お仲間がいた。いつもじゃないんですけど、どういう訳か、入れちゃうんですわ。
結果、なんか“落ち着く味”になる。
やっぱ、日本人??