ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

きのうのつづき。

2006-09-05 21:49:21 | Weblog
●写真は、友人がおみやげに持って来てくれた日本酒です。
2年以上も前に頂いたものなんですけど、もったいなくて、ズーっと栓をしたまま、飾ってました。なんか、めちゃめちゃ『甘口』という気がするけど、どうなんだろう?

●私は、お酒が無くても、まあまあ平気な方ですね。
家に、酒の買い置きなんて無い時代が、結構ありました。飲みたければ、その都度買いに行く。
飲ん兵衛が、家に遊びに来て、待てども暮らせども、お茶とコーヒーしか出て来ないもので、仕舞いには、「料理酒でも梅酒でも良いから飲ませろ。」と騒いだことがありました。

●武勇伝も、失敗談もあまり、ない....。
成りゆきで、14時間飲み続けたこと、くらいかな?? 
まあ、“着の身着のまま”で寝ていたり、忘れ物をして来たりとかはありますけどね。



●二日酔いは、あります、あります。
私の場合、飲みすぎると、いきなり天井が回ってくるんです。...あれは気持が悪い!!
飲んでる最中に、突然私が“寡黙”になったら、それは「天井が回りはじめた時」と思ってください。めったに寡黙になんかなりませんので、すぐに分かります。

●気持が悪い..で思い出してしまった“とろろコンブ事件”。(作日と同じパターン)

風呂上がりにビールを少し飲んだ後、なんとなく小腹がすいたなと思ったので、たまたまそこにあった、とろろコンブを口にいれたのです。こいつが、妙においしくて、テレビを見ながら、ムッシャラ、ムッシャラと食べ続けてしまって...、で、気がつくと、ひと袋ぜーんぶ、食べてしまっておりました。
善良なる市民の皆様、良い子のみなさん。とろろコンブを1袋なんて、一時に食べてはいけませんぞ! あれは、水気を吸うと、何倍にも膨れ上がるのです。(誰でも知ってる!)
その後、私は、四転八倒の苦しみを味わうことになりました。とんでもない量に膨れ上がったコンブをお腹に抱えて、まあ、気色の悪いこと、悪いこと。

●その夜、(尾籠な話しで恐縮ですが。)まあ、ひたすら、もどしましたね。
もどしながら、思いましたもの。『私、こんなに食べてない!』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿