和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

本日の食材

2022-04-14 | 
野草料理に夢中になって庭の手入れを怠っている間に、春の草は伸び放題。
大変な事になっていた。
大事になる前にと、思い切って草刈りをした。
草刈りしながらも、食べられるものをより分けている(苦笑)
ハルジオンの花が咲き始めたので、時期的には遅いと思いながら
これも、まずは天婦羅とお浸しに。
お浸しが美味しかったので、今日も続いてお浸しにする。

茂りすぎたギボウシの間引き。
酢味噌和えに。

去年の残りの紫蘇にも実がついていた!
小さいながらも香りは強い。
かき揚げに。

藤の花のつぼみを天婦羅にする予定でいたのにアッと言う間に開花してしまった。
花びらをしごいて天婦羅にしよう。

それにしても、この籠は買ってよかった!
籠を抱えながら庭を歩くとウキウキしてくる。

畑ではエンドウの時期に入って、これで2回目の収穫だ。
春巻きの具にしよう。
と思ったらニラを採り忘れていた事に気が付いた。
雨が降る前にもう一度庭へ出なければ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事にも時が有り、天の下の... | トップ | ちょっと出かけている間に花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事