和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

ちょっと出かけている間に花盛り

2022-04-25 | 日記
なんとなく世の中が動き出したようだ。
個人的感想かもしれないが・・・

ニュースを見てもさっぱり本当の事が分からない。

ここは自分の感で動くより他なさそうだ。
という事で、京都に行ってきた。

以前は月の三分の一は京都で過ごす生活だったので
個人的には元に戻りつつあるのかもしれない。

この家を出るのを伸ばし延ばしにしていたのは
花が咲きそうだったから。

一年に一度せっかく咲くのに藤の花を観てやらなければ
ドウダンツツジ ツツジ クリスマスローズ・・・

でも思い切って出かけた。
用事を済ませなければならない。

今回はついでに幻のお仲人さんとの最後の約束を果たした。
京都の芋棒を食べる事。
それから孫にも面会した(先回は三十分弱泣き通しだったので)
今回はご機嫌な半時。
自分の孫に会うのにこんな会い方は不本意ではあるが・・・

帰りに先回と同じく、「うなふじ」に寄ってみるつもりが
京都の鶏と豆腐を買いたかったので、時間の関係で諦める。

その代わり、いつも通る道沿いの関宿道の駅近くに
「初音」と言ううなぎ屋が有るので行ってみることにした。
ここを通るのはいつも早朝か深夜なので客いない店と
心配していたのだ。

ところが驚いた!
客であふれている。整理券を貰って待つこと一時間。
かなり美味しかった。
その後、関宿で🍦。これは千葉大多喜の方が良かったが・・・
今度もこのコースにしよう。

家で待っていたのは
留守の間に玄関先にバケツに入れて置いてあった。
牡丹が満開で迎えてくれた。

立浪草も咲いていた。


嬉しいことに紫蘇のコボレダネで一面に紫蘇が芽を出していた!

これで通年生の紫蘇を食べられる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の食材 | トップ | 最近嬉しかったことの一つ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事