田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

砂利の道・マイ道路

2017-01-31 05:35:23 | 日記

 砂利の道を造ろうと思ったきっかけが思いつかない。
 
 コツコツと進めてきた。
 屋敷内のあちらこちらに道を造り、
 岩、石、大木のまわりに庭らしきものをしつらえるつもりでいる。
 着々とあの世への道を造る作業を続けてきた。



 数年前からは、
 特に完全断酒を誓ってからは、

 屋敷内のあの世とこの世の境目が古い井戸端と決めて、
 毎朝の祈りの場所にしてきた。



  「アブドール、ダムニ苦、ホリマ苦、エリマ苦、
  我とともに来たりて、我とともに滅ぶべし・・・、ノーメン」

 二週間前からは毎朝の掃き掃除も始めることにしている。



 卒業課題は自宅の主庭を想定して描いたので、
 それをイメージして樹を植えた。
 屋敷周りを旧道(里道)が通っているので、
 昔道(宿道)を再現するための材料に浜砂利を使ってみたのが、
 砂利道造りの始まりだったような気がする。

 庭つくりにおいて、
 (琉球文化を考える上で)

 その土地の材料を生かしたのが本物の文化に発展していく、
 とも考えたので、
 何処にでもあるしかも簡単に手に入る庭つくりの材料と言えば、
 浜砂と砂利、そして珊瑚石であった。

 ただほど高いものはない」と、
 別の意味の言い回しで使っているが、
 あとで気がついてみると、
 これほど便利な庭つくりの材料は思いつかない。
 砂、砂利の種類があれこれと見つかったからである。



 
 一部で試しながら、
 庭のエリアを決めて、
 材料を生かせる作庭に挑戦している。

 日々の楽しみ。



 これは 芸術になりえるかもしれない。

 アートは気ままな発想から生まれる。




      夢想国師を目指す。

                      作庭師  泡盛拝

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿