田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

思いでの写真を貼り付けてみる。

2015-10-18 03:43:03 | 日記



 準備していた苗木を植えたした。

ユッカ、アコウ、ソテツ。

  去年の12月23日の植樹祭で植えた木々のほとんどが活着している。
B&Gの職員が草取りをしている姿を見て声をかけた。
草が肥やしだよ!

宮脇先生だったら  どんな声掛けするのだろう。

人工的に植えた植物たちの生存競争が始まっている。
植樹も大切だが
育樹がもっともっと根気がいる。

私は次なる過程を目指して
始動開始。

来月の3日に
環境教育について語る機会を与えられた。
やっとここまで来た」かの思いがする。
あと3年すれば
このコースタルリゾートでの緑化の実験が10年になる。

10年続ければ
何かを成したことになる。

もう少しだ
頑張れる。

  宮脇先生がじかに植えて下さったタブノキに
アオスジアゲハの幼虫を確認。

  励ましの言葉を戴いた気がして

ちょー嬉しい  イチョーキ長浜。

ギョボクも育苗しているので
そのうちに近くに植えたい。

ぱーくじらの幼虫(ツマベニチョウ)は  葉っぱについた 
グージャー(鯨)のことかもしれない。

  ツマベニチョウがこの近辺を飛び交う日を夢見て
 今朝も元気に頑張れる。



  道



  畑



  駅へ集合



  有島館



  ハロー



  きのこ狩りへ・・・、



   






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年が過ぎた・・・、思い出... | トップ | 何故私がアルコール依存症に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事