十の想ひを一言でのべる

万斛の想い
・・・
語り盡せるものか

心の歌

2018年05月05日 | 想ひ


歌は私の 友だちだから

悲しい時でも 私のみかた
たった 一人で 淋しいけれど
心の歌を みんなの歌を
みんなの歌を 街いっぱいに
いつか広がる 明日を信じよう
いつか広がる 明日を信じよう ♪
・・・
この、フレーズのみ
記憶していたのである

「 この歌、何の歌やったやろ ? 」
遙かな昔
妹等が見ていたTVアニメの中で歌われていたもの
・・・と、微かな記憶
然し
それ以上は、想い出せなかった

ふと、口遊み
亦、同じように呟く
然し、どうしても想い出せない
こうして、いつも同じことの繰り返しであった
謂わば、マボロシの歌である

平成27年 ( 2015年 ) 4月、
偶々、
ケーブルTVで
新番組として、「 さすらいの太陽 」 を紹介するを見た

「 ひょっとしたら 」
・・・と、インターネットで調べてみると
そのものずばり

TVアニメ
『 さすらいの太陽 』
昭和46年 ( 1971年 ) 4月8日 ~ 9月30日  放映
わたしが口遊んでいた曲は
エンディング曲  「 心の歌 」 であることが判った

然し
『 さすらいの太陽 』
・・・と、知っても
当時を、想い出すことは何も無かった

「 マボロシの歌 」
の、侭でいた方が、良かった
・・・
何も、知らない侭
「 ココロの歌 」 ・・・として、口遊みながら
昔の想いをみつけようと
想いを巡らせていたほうが良かった

・・・・そんな気がした 


この記事についてブログを書く
« 峠こへればその果てに 見知... | トップ | 錯覚 »