J1ビザインターンシップ百科

J1ビザスペシャルとて、海外インターンシップ・プログラム必須情報を幅広く収集し、その公開を目的にしたプログ構成です。

OPTからJ1visa体験談

2011年09月22日 | 日記
OPTからJ1visa体験談
OPT=>J1visa体験談、貴重です。参考にして下さい。
(ポイントとしては、OPT後に何をJ1visaで体現できるか?を明確にすることが大切ですね。)

Q1) インターンシップの業職種?/都市?: 
アパレル貿易会社、オレンジカウンティー

Q2) インターンシップ期間?: 
一年

Q3)今回のインターンシッププログラム参加前の経歴を教えてください。
アメリカでOPTを取得後、日系会社で勤務。

Q4) 最終的にインターンシップ参加を決心された『きっかけ』を教えてください。
アメリカで既に働いていましたが、一年という期間では満足出来なかったため。

Q5) 参加決断後、実際にインターンシップ開始まで期間はどのぐらいかかりましたか?
半年くらい。

Q6) 現在のインターンシップ・仕事の内容に関して教えてください。
日本にアメリカのアパレルを卸しています。主な仕事内容は商品の受注・発注から検品、出荷までのトータル業務を行っています。またレディースのウェブショップも運営していますので、その商品管理、ウェブの編集なども行っています。

Q7) 実際にインターンシップを開始されての感想は如何ですか? 
私は形式上では延長という感じでしたので、一から仕事を覚えるということはなかったのですが、アメリカと日本の中間にある仕事ですので、お互いの文化の違いから生じる問題などを如何にスムーズに解決するという点では、いつも大変だと実感します。

Q8) プログラム終了後はどのような進路をお考えですか?
プログラム終了後、日本に戻り、アメリカで学んだことを活かせる仕事に就ければと思います。

Q9) 今後、貴方に続く参加を考えの方々にコメント・アドバイスお願い出来ますか?
アメリカでインターンする上で大切なのは、まず何がしたいか、そしてその経験があってもなくても、それに向かい確実に目標に向かって努力をすることだと思います。文化が違う故、色々な問題も多々出てくるかと思いますが、それも一つの経験として今後の自分の為になるのではないかと思います。
**********************
尚、他にご意見、質問、アドバイス等は、フランクにメールくださいませ。
メール先=> info@wacejapan.org
(注) 掲載記事カテゴリー別検索方法   http://www.wacejapan.org/#aaa
メールマガジンをご希望の方は=> http://melma.com/backnumber_169982/
J1visa Status J1 visa Application J1visa Sponsors Changing J-1 visa Career Training J1visa USA J1 visa Holders J-1visa Companies J-1visa申請 J1 visa 取得 J1ビザ面接 

最新の画像もっと見る