J1ビザインターンシップ百科

J1ビザスペシャルとて、海外インターンシップ・プログラム必須情報を幅広く収集し、その公開を目的にしたプログ構成です。

日本からJ1visa手配の問題点?

2011年09月23日 | 日記
日本からJ1visa手配の問題点?
様々の相談事がありますが、やはり日本エージェント絡みの問いが多く、特に中間の下請け(USA側)使用の際での問題点が同じようなケースがありました。 一部名称などを ? にしてQ&Aの『原文』をUpしてみました。 
今後の参加者にとっても貴重な情報が含まれていますから、一読くださいませ。 :)

1) 『 ?1 』 は我々も利用しており、スポンサー団体としては問題ありませんが、、、、
『 ?1 』 問題ないと思います。
私がそのホストカンパニーで始めてのJ−1インターン生だったようで、規定に達していなかったため(後で知ったのですが、従業員何人以上、や年商などの規定) 『 ?1 』 から監査が入りました。
従業員も3人〜5人などと聞いていましたが、実際には無給の学生インターン生で、私が渡米してからは私以外には無給の学生インターン生一人とオーナーしかいませんでした。 『 ?1 』の監査通過のためにエージェントから指示していたようでした。

2) 貴Agent(日本?)とホスト企業に不正を感じます。
実は、エージェントは最初日本で 『 ?2 』 というところにお願いしたのですが、渡米してからやビザ手続きなどは他の下請けエージェントの『 ?3 』 というところになっていました。
渡米してからは、『 ?3 』 に相談するようにとのことでしたので、最初に聞いていたコントラクト上の内容と実際にホストカンパニーからの説明(特に、給与面と労働時間)に食い違いがあったため、エージェントに問い合わせをしたところ、私が愚痴を言っているなどとホストカンパニーに伝えていました。
仕事は合っているので、J−1の延長の話などもでており、できれば続けたいと思っていましたが、やはり、給与面と労働時間が長く続けるには無理がありましたので相談していました。

3) DS7002、DS2019には$1,000/Month Or $12,000/YearのPaymentが約束されていますので、
先ずは企業担当者(One man office?)と折衝すべき。
最初におかしいなと思ったのが、最初の3ヶ月は無給で4ヶ月目から給与が発生する時に、ホストカンパニーから私の給与は売り上げから発生するので、個人で売り上げをした分が給与になるコミッションという説明をもらいました。実際に、給与がでるようになってからは、最初の2ヶ月は$1000までの個人売り上げがいかなかったものの、何とか遅れても給与を頂きました。3ヶ月目は、売り上げ分しかもらっていません。
今までコミッションのところでも勤務したことがありますが、最低基本給はもらえました。
今回は、個人売り上げ以外の業務(ギャラリー運営)の対価は0です。また、個人売り上げはホームページを作ることで得ていますが、カンパニーのパソコンでは業務に値するスペックがないため仕事が終わってから自宅での作業です。
また、エージェントからは一切”コミッション”という言葉を聞いていませんでした。逆に、この勤務日数でこれだけの給与が出るのはよい条件です、と説明を受けていました。

4) 私なりの予想では、最初からAgentと企業間に何らかの不遜な計画があったのではと推察します。
色々聞いてみたところ、ホストカンパニーは、J−1ビザやJ−1について詳しく知らないようでした。
最初に仕事に行った時点で、私が来る前に監査や手続きが大変だったので厳しくします、と伝えられ、とても不思議に思っていたのですが、その後発覚したのが、ホストカンパニーは特にJ−1のインターンを必要としていなかったこと、エージェントからの執拗な営業と、多分安価で労働力を得られるなどの説明があったようにも思います。

****************************************
尚、他にご意見、質問、アドバイス等は、フランクにメールくださいませ。
メール先=> info@wacejapan.org

(注) 掲載記事カテゴリー別検索方法   http://www.wacejapan.org/#aaa
メールマガジンをご希望の方は=> http://melma.com/backnumber_169982/

J1visa Status J1 visa Application J1visa Sponsors Changing J-1 visa Career Training J1visa USA J1 visa Holders J-1visa Companies J-1visa申請 J1 visa 取得 J1ビザ面接  

最新の画像もっと見る