いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

体力が低下しています・・・

2013-07-21 21:35:47 | 日記
ここふた月ほど、何が原因なのかよく分かりませんが体力が低下気味なんですわ。

週の初め頃は、「今週末はどこへ行こうかな~。」と考えていても、
週末になると、「日曜日はゆっくりと自宅で過ごそう」と内向きな考えになってしまうような感じだったんです・・・。

まぁ、年齢がそこそこなものですので、
ある程度は致し方ないのでしょうが、
ここでくたばっては男がすたるということで本日は足腰を鍛えるべく
ハイキングに出かけてきました。

久しぶりの山歩きということで無難な場所を選びました。
(数年前、雪山で微妙な遭難経験あるものでして・・・)

出かけた先は県北の東粟倉村に位置する若杉原生林です。





ここは今までに数回訪れたことがありますが、
訪れるたびに自然の息吹を感じます。
冬は一面雪に覆われますが、小動物の足跡を見ることができたりもします。

今回は猛暑の中だったので、
遭遇するのはスズメバチか蚊・ハエくらいかな?とも考えていたのですが、
こんな生き物に会うことができました。





岡山県と言えども、県南に住む我々どもとしては、
岡山もまだまだ自然が残っているんだなぁと
なんだかほくそ笑む感じです。

それから、ここからは遠くに氷ノ山も望めるポイントもあるんですよ。
    ↓


では、イモリとカエルの動画をご覧ください。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れた生き物 (☆汗かき隊長☆)
2013-07-22 11:07:47
岡山県北部にはオイラ地域でいつも見慣れてる生き物が居てるんですねー。
イモリも数匹ならいいんですが、数百匹も田んぼの水路に居てると気色悪いですわ(汗
水田付近に居てるカエルの大合唱も落ち着き、今度はセミの大合唱が始まります。

雪山での微妙な遭難経験しゃはったんですねー。
ほんまに雪は怖いですわ。
自然がいっぱい (いくたろう)
2013-07-22 16:48:18
ほぉ~、そうなんですか。
隊長さん地方にはうじゃうじゃいますか、イモリ。

でも、時々見かけるのならまだしも
数百匹ですか・・・?

私が自宅を購入した24年ほど前は
周辺はまだまだ田んぼがあったのでカエルたくさん鳴いてました。
でも、今ではすべて住宅地になってしまい
梅雨時期の風物詩はなくなってしまいました。

雪山は怖いですねぇ。
下山時に方角がまったく分からなくなってしまいました・・・。
たかが1500mほどの山なんですけど・・・。
自然がいっぱい (ひさやん)
2013-07-22 23:24:00
いくたろうさん久しぶりのお出かけをされたんですね
山での自然の空気は最高だったようですね。

イモリなら我が家の田んぼに見に来て下さい
池からの水を取り入れて所にはぎょうさんおりまっせー
足を入れるのを躊躇するぐらいウヨウヨと・・・・・・

あーーーー思い出しただけできもちわるいーーー!!!

少し元気が出てきたらノンビリツーでも行きましょう

足腰 (いくたろう)
2013-07-23 11:07:43
これから先、長くバイクに乗ろうと思えば足腰に不具合があってはダメだと思い、急遽ハイキングに出かけてきました。
久しぶりの山歩き、気持ちよかったです。

ひさやんさん地方にもうじゃうじゃいますか、イモリ。
カブに乗って観察に行きますわ

のんびりキャンプツー、行きたいですねぇ
元気、出してくださいよ~! (ふ~)
2013-07-23 17:38:30
私から見れば、まだまだ、「ヤング」じゃないですか~!(^-^);

「気持ち」の問題では~!

暑いので、体には気をつけてくださいね~!(^-^)/
目標 (いくたろう)
2013-07-23 21:41:21
ふ~さんは、我々、年下のバイク乗りの目標です。
ふ~さんが現役である間はバイクに乗り続けますよ。

でも、ちょっと弱り気味なんですよ、わたし・・・。
息子も娘も社会人となったので気が抜けたのかなぁ・・・?
おいらも (サンダーおいおい)
2013-07-23 21:42:11
仕事が事務職なんで、毎日運動不足です(^^;)

なので、スクワットや腹筋をして、頑張ってるところですが、やっぱりハイキングとかウォーキングとかのほうが景色も変わって気分転換になりますねぇ

また、低山ハイクにいきたいです
まだまだ・・・ (いくたろう)
2013-07-23 22:13:03
おいおいさんはまだまだ若いので羨ましいかぎりですわ
50過ぎると色んなところに不具合を感じるようになってきます・・・。

バイク、ハイキング・山登り、バランスを取りながら楽しんでいきたいと考えています。
Unknown (はじめまして、初コメントです!)
2013-08-13 18:02:47
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(・-・*)ヌフフ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
おいでやす (いくたろう)
2013-08-20 22:14:30
めぐみさん、おやじの部屋へいらっしゃいませ。
なかなかブログ更新もままならない私ではありますが、
時々お立ち寄りくださればうれしいです。

コメントを投稿