いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

奥南川林道(大森川ダム周辺)

2012-08-28 17:16:26 | 林道
さて、午前中、一本目の林道をこなした後、
せっかくここまで来たのだからということで、
霊峰石鎚山を展望するべく県道40号を走り瓶ヶ森方面へと向かいました。

瓶ケ森林道と県道40号の交わる「よさこい峠」にて
    ↓


いやぁ、予想していた通り今回も拝めませんでした・・・。



石鎚山の頂上が見えそうになると次から次へと雲がやって来ますわ。
雨もポツポツ降ってきたので霊峰展望は次回のお楽しみということでまたまた方向転換。
来た道を長沢ダム方面へと戻ったのでありました。

途中、こんなりっぱな滝もありました。
    ↓


で、午後から突入した本日二本目の林道は、
長沢ダムの少し南に位置する大森川ダム周辺の林道で、
名称は「奥南川林道」というものとのことです。

この林道、すんばらしいものでしたわ。
ですから走るのが楽しくてほとんど写真撮ってません・・・。
私みたいな初心者がトコトコ走っても楽しいし、腕に自信があるような人なら他人に言えないくらいのスピード出せまっせ~。
WR-F、XR乗りのお兄さんたち、一度訪問してみてはいかがでしょうか?

距離も26kmほどありますし、路面がいい感じに引き締まってるんです。
フラットで直線ありほどよいコーナーありという感じですかね。

では、ちょっとだけ写真を・・・、







四国にはこんな感じの岩をくり抜いたようなトンネル多いですねぇ。
    ↓


最後に、私は林道から国道194号へ出てきましたが、
逆に国道のこの分岐から入ったほうが分かりやすいですよ。
    ↓


目印はこの看板です。
    ↓


では、みなさんのご健闘をお祈りしまして
わたしのレポートの終わりの挨拶とさせていただきます。
ご清聴、まことにありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝読 ()
2012-08-29 10:02:09
させていただきましたう~!

最初の画像が、よさこい峠ですか、、、?

ペギー葉山が歌ってますよね~!  

な~んごく~土佐を~あ~とに~して~!

「よさこい」 ?? とはどういう意味なんでしょうか~?


四国はリンドウの宝庫!
また行って見たいで~す!
返信する
行きたいな~ (シロクマ)
2012-08-29 10:43:36
長沢、大森貯水池辺りの林道は現地を8時頃から走り始めると一日で制覇出来ますかね~?

日帰り強行しようかかな~
返信する
行きたいな~ (シロクマ)
2012-08-29 10:43:37
長沢、大森貯水池辺りの林道は現地を8時頃から走り始めると一日で制覇出来ますかね~?

日帰り強行しようかかな~
返信する
先日・・・ (いくたろう)
2012-08-29 11:34:10
「ふ」さん、いや、「ふ~」さん
よさこい峠は先日通られたと思いますよ、ふ~さんも。
霧の中で分からなかったのですかねぇ?

「よさこい」って名称、いろんなところに使われてますね。
意味、何なんでしょう?
次回、地元の人に聞いてみますわ。
返信する
問題なし (いくたろう)
2012-08-29 11:40:17
シロクマさん、日帰りツー、全くもって問題なしですよ

あのあたり林道が集中して存在しているので
次から次へと走れますから。
(と、偉そうなこと言ってますが、私、二本しか走ってません。)

トランポもどこでも置ける状態でした。
お勧めは長沢ダムより大森川ダム周辺ですね。
路面状況、本当にいいですよ!
超初心者の私が言うのだから間違いありましぇ~ん。
返信する
かなり昔・・・ (丼chan)
2012-08-29 23:13:29
大森ダム周辺は、スイスイ走れるフラット林道です。
気持ちいい道ばかりで、全部走りたくなりますよ~。

日帰りで行っても、また翌週行きたくなる麻薬的林道群です。 ソロで行くよりワイワイ悩みながら道を迷うのがお勧めカモ。。。
(迷いすぎて、高松港フェリーに間に合わなかった経験あり)
返信する
たしかに・・・ (いくたろう)
2012-08-30 09:52:00
丼chanさんも行かれたことありますか?
支線、分岐も数多くありました。

たしかに翌週も行きたくなるような林道群ですよね。

あのあたりの林道は走破した人も多いらしく、
参考になるブログも数多く見受けられるので
次回はもっと予習してから臨みますね
返信する

コメントを投稿