いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

別子・翠波はな街道

2012-10-08 21:00:24 | バイク
雑用が多く、ひと月に一度のペースでしかバイクに乗れていませんが、
気持ちのいいシーズンに突入ということで出かけてきました、またまた四国へ。

出かけた先は愛媛県四国中央市の「翠波高原」(すいはこうげん)あたり。
岡山市内からだと香川~愛媛と二つの県を走り抜けるわけですが、
走行距離は片道120km少々なので二時間ほどあれば到着できるんですよ。

岡山市内を午前7時半ごろ発ち愛媛県伊予三島に到着したのが午前9時前。
お天気は最高です。
眼下に広がる伊予三島の工場地帯をご覧ください。
数年前、世間を騒がせた大王製紙で有名な町ですよ。
     ↓


国道11号~319号(酷道)を走り、何とも表現しがたいほど細い法皇隧道を通り抜けると出口にはけっこうりっぱな滝が・・・。
「水ケ滝」という名前とのことです。
     ↓


で、このトンネルを抜けてほどなく現れる枝道を左折するといよいよ翠波高原への入り口です。
途中で写真を撮ろうと考えましたが、それもままならないほどヘアピンカーブの連続。
四国の道って、こんな感じのところ多いですよねぇ。

訪れた時期が悪かったのか翠波高原の田畑は耕されたままで、お花はまったく無し。
GWあたりは最高の景色らしいので、その時リベンジですかね。
     ↓


高原から下を眺めるとこれから訪れる「金砂湖」が。
     ↓


金砂湖畔にて。
ご子息がこの夏にバイクで北海道一周をされたという大阪ナンバーのご夫婦に写真撮ってもらいました。
(直立不動になっとるがなぁ~)
     ↓


酷道319~県道6号を走り次に到着したのは「富郷ダム」
このあたり、ダムがうじゃうじゃありますねぇ。
昔から水不足に悩まされた四国らしいといえますかね。
     ↓




足がすくみます~
     ↓


で、そろそろ時刻は午前11時。
本日の最終目的地、別子銅山の歴史の幕を閉じた筏津坑(いかだづこう)に駒ならぬバイクを進めたのでありました。

が、しかし、私の情報不足のせいなのか、
筏津坑跡地は閉鎖されてました~。
売店とかも荒れ放題!
坑道の写真だけ撮ってきましたよ。
     ↓






今回は往復300km少々の短めのツーリングでしたが、
お天気も最高、空気もさわやか、
とても気持ちのいい時間を過ごせました。

途中、名古屋から四国一周ツーをされているライダーとお話ができたり、
前述の大阪ナンバーのご夫婦と雑談できたり、
実りの大きいツーリングでした。

バイク、最高!

では、また!

(おしまい)








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク最高。 (☆汗かき隊長☆)
2012-10-09 11:08:04
ちわ~。

日々お忙しくてなかなかバイクには乗れないみたいですね。
でもそのひと月に一回程度のバイクに乗れるひと時が何とも言えないくらい幸せで充実出来る瞬間ではないでしょか。

オイラも約ひと月に一度ペースで乗っています。
明日は天気でフリーな一日!あっちもこっちも行きたい場所ばかりで欲張り過ぎて前夜なんてなかなか寝れません!

いくたろうさんの記事を何度も拝見させてもらってる内に次回のお泊りツーリングの目的地は四国になりそうかな~。

仕事のストレス解消の道具にはしたくないですが、一日堪能して自宅に帰ると、心地よい疲れがまた明日からの活力に繋がって行くような気がします。

バイク最高!!
美山牛乳はおいしいぞ~!(すんません
返信する
バイク最高② (ひさやん)
2012-10-09 18:53:49
四国っていいですよねー

海から直ぐ切り立った山々、海有り山有り歴史有り
そしてグルメ?も有りで何度行っても満足できる所ではないでしょうか。

ON、OFFどちらで行っても満足できますね、またいきたいなー
返信する
日々情報収集・・・ (いくたろう)
2012-10-09 20:55:15
隊長さん、毎度です

時間的にあまり余裕がないので
行けもしないのに、次はどこへ行こうかと
日々、情報収集に励んでいますよ、私も。

四国、いいですよ~。
マイナーな未舗装林道もまだまだありそうです。
バイクに対してもおおむね好意的に受け入れてくれて、今まで気分が悪くなったようなことはないです。

美山牛乳、なんとか今年中には・・・。

返信する
飽きません。 (いくたろう)
2012-10-09 21:03:38
そうなんですよ、ヒサやんさん。

四国、何度訪れても飽きません。
毎回、新たな発見があります。

今回訪れた翠波高原は直線距離にすると瀬戸内海からはほんの5km少々ほどのところです。
山陽地方では考えられないことですよね。
切り立った地形、これも四国の魅力でしょうね
返信する
違うねぇ (サンダーおいおい)
2012-10-09 21:12:16
山並みが京都の山奥とは全然違うのがいいですねぇ

山深いって言葉が似合うような気がします

トンネルの出入口側にある滝ってのもスゴイですね
すぐ近くで見れるのがまたイイ

ゆったりツーにはオフ車系バイクが、それもビッグオフが似合うのがたまらん!!
返信する
意外と・・・ (いくたろう)
2012-10-09 21:29:10
おいおいさん、今回も感じたのですが、
意外にも四国の酷道を走るには私の経験上、125~250ccクラスのバイクが最適なように思います。

テネレも快適なのは高速道路上だけで、
クネクネの連続の翠波高原などは少々憂鬱でさえありました。

小型バイクを積載して四国に渡り、
クネクネ道をバイクで楽しむ、
これも四国の楽しみ方の一つかも?
返信する
違うねぇ② (G熊)
2012-10-13 00:41:21
おいおいさんちよりもっと山奥になると、山並みっちゅうか規模が違いますなぁ。

すでに平らなところが無く、山深いじゃなく山そのものですからねぇ。

ま、ちょこっと走れば氷ノ山!ちゅうのがええとこかしら?
返信する
羨ましい・・・ (いくたろう)
2012-10-13 21:41:49
G熊さん地方も、そして、おいおいさん地方も羨ましいかぎりですよ。
ちょこっと走れば林道があるんですから。

林道と密接した地方に生まれていたらもう少しはオフロードの運転が上手くなってたのかな・・・?
返信する

コメントを投稿