いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

よう降りますなぁ・・・

2012-03-04 20:58:42 | バイク
季節の移り変わりの時期なんでしょうかね、短い周期でお天気が変わるようになってきました。
でも、平日にお天気が崩れるのはまだしも、週末に崩れるのは・・・?
なんだか気分が落ち込みます。

と、こんな時は乗れないバイクの工作に励みます。
先日買っただけで手を付けていなかった「スプラッシュガード」という部品をテネレに装着してみました。

まぁ、基本的には雨の日には乗らないので、
この部品に関しては小銭の無駄遣いといえばそれまでですが、
これもひとつのバイクの楽しみ方なんでしょう。

ちなみに、「スプラッシュガード」というと、何かと小難しい名称に聞こえますが、
ありていに言うと、「少しだけ延長されたリアフェンダー」ですわ。

 装着前
  ↓


 装着後
  ↓


この違い、分かるかなぁ? 分かんねぇだろうなぁ?

私が若いころ、降雨量が多いという理由で国産バイクの欧州向けの輸出車には国内・米国向けのものより
若干長めのリアフェンダーが装備されていました。
これに憧れていたんですよ。

その思いが今でも強く残っているんでしょうね。
これって、いわゆる、「三つ子の魂、百までも。」ということなんでしょうか?

(つづく)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまによう降ります。 (☆汗かき隊長☆)
2012-03-05 09:49:44
せっかくの休みやのにバイクにも乗れずに部屋でゴソゴソしています。
いい天気なら弁当持ってデカタンク付けて遠征でもしょうかなと思っていましたが・・・

確か欧州向けはやけにリヤフェンダーが長かったですね!
あれを見るとただ者ではないな~とオイラも憧れていました。

返信する
XJ750E、CB750F・・・ (いくたろう)
2012-03-05 16:33:41
隊長さん、今日、お休みでしたか。
せっかくのお休みなのにねぇ・・・。

そういえば、以前、隊長さんが乗られていたCBも欧州仕様は、ちょい長フェンダーでしたよね。

私が初めて乗ったちょい長フェンダーバイクは、
XJ750Eでした。
このバイクは国内仕様でも欧州タイプのフェンダーが付いてました。
地味なバイクでしたが、今でも「いいバイクだったなぁ。」と時々思い返すことがあります。

こじ付けかもしれませんが、
地味という点ではセローも同じような感じのバイクですわ。
返信する
リアフェンダー (ふ~)
2012-03-05 22:25:32
ほとんど同じかと思いますが~?
しいて言えば、少し見えにくいですが、プレート下にある黒っぽい「フンドシ」のようなものでしょうか~?
返信する
実用的 (シロクマ)
2012-03-05 22:47:41
長いフェンダーはホント実用的ですね。


アフリカも逆車なんで、リアに延長した泥除けが付いています。


アフリカもテネレもオフ車ながらフロントがダウンフェンダーなので、エンジン回りへの泥跳ねが少なくて済みますね。


TLRもフロントはダウンなのですが、後ろの部分をひっかけて割れてしまたのでPPクラフトシートで自作して延長してあります。


これなら引っ掛けても割れないし、思い切って長く出来ます。(カッコは悪いですが・・・)


実用を取るか、カッコを取るか・・・

実用美・・・機能美・・・てのもありますからね・・・

返信する
ふ、ふ、ふんどし~? (いくたろう)
2012-03-05 22:53:24
ふ~さん、そのお言葉、あまりにも、
ひど~ぃ!

でも、そうですわなぁ・・・、
じっくり写真を見比べると、
やはり「ふんどし」ぽいですよねぇ。

まぁ、当初からこの部品に関しては効果より雰囲気を重視して装着しましたから・・・。

これからは、「スプラッシュガード」改め、
「ふんどしフェンダー」と名称を改めますわ。
返信する
雰囲気、雰囲気ですよ! (いくたろう)
2012-03-05 23:03:22
シロクマさん、何事も雰囲気、雰囲気ですよ!

雨の日は基本的に乗らないバイクなので、
(ツーリングの途中では致し方ありませんけど)
フェンダーが長かろうが短かろうがそれほど関係ないと思いますので・・・。

オフバイクのFフェンダーはやはりアップタイプの方がいいような気がします。
セローの第二のFフェンダーは頻繁に石ころがコロコロはまりますからねぇ。

まぁ、私の場合、その第二のFフェンダー、
剛性に関係無いということなので取っ払いましたが・・・。
返信する
Unknown (YZ&SG)
2012-03-06 21:12:19
これで、背中のドロのはね上げが
だいぶ変わるのですかね。。。!(^^)!
返信する
アウトレット (いくたろう)
2012-03-06 22:04:12
YZ&SGさん、
実を言うとこの部品、アウトレット商品なんですよ。
輸入した時、微妙に小傷が付いて半値ほどで購入できたんです。

まぁ、何度も言いますが雰囲気ですね、雰囲気。
背中のドロのはね上げ?
ドロがある場所では徐行します・・・
返信する
長~いフェンダー (G熊)
2012-03-06 22:54:17
わがWRに装着のUFOのEDフェンダー。
軽量化のために長い黒い部分をぶった切ったら、ナンバープレートがスルメになりました。

それはそれで役に立っていたんですね。
返信する
何事も・・・ (いくたろう)
2012-03-07 19:02:59
G熊さん、何事も意味、意義ってそれぞれあるんでしょうね。

ナンバー、スルメになりましたか?
そのうち塩辛になりますよ~。
返信する

コメントを投稿