いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

泥沼にはまりました・・・

2011-06-26 12:58:48 | バイク
いやぁ、なんともお恥ずかしい。
先月だったか先々月だったかよく覚えていませんが、
G熊さん主催の「兵庫県北部、熊さん全員集合ツー」に備えて我がセローのオイル交換をしようとしたら、
なんともいやな感触が手のひらに・・・。

うぅ・・・っ、やってもうた、やってもうたよ~、
ドレンボルトの頭をなめてしまったよ~。

で、その時は、「林道ツーから帰った後、改めて交換しよっ。」ってな感じでそのままにしていたんですよ。
その後、知り合いの自動車やさんに色々工具を借りてきたりして
素人ながら様々な処置をしてみました。

自腹でこんな工具も買いました。




ナットツイスターという工具で、
なめたボルトの頭に強引に食い込む仕組みになっています。

でも、作業すればするほど、
どんどん、どんどんボルトの頭が細く細くなっていく・・・・。
おぉ~、泥沼だ!
人生も、バイクも泥沼だっ・・・!

で、結局、
本日、地元のYSPさんへセローを持ち込むはめとなったのでありました。
YSPの社長さん、店長さん、メカニックさん、
バイクを見るなり、「ほぉ~、こりゃぁかなり悪戦苦闘されたようじゃなぁ。」と。

店長さん曰く、「こんな時はタガネが一番よ。」と。
ボルトが外されるまでの所要時間、5分少々だったでしょうか。
「この数週間、わたしのしてきたことは何だったんだろう?」と考えさせられた一瞬でした。

 新品のボルト、ご覧あれ~


ちなみに、ボルトの撤去費用はかかりませんでした。
ナットツイスターは我が家の家宝として仏壇にでも飾っておこうかと考えています。(ご先祖さん、冗談、冗談)

それから、以前から気になっていたんですよ、
ふ~さんやらシロクマさんが身に着けていたベストが。
で、オークションで割安商品見つけたので衝動的にクリックしてしまいました~。


オイル交換問題も解決したし、
残るは、梅雨明け宣言を待つのみですな、うひょっ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ (シロクマ)
2011-06-26 17:22:50
無事交換おめでとうがざいます!

いっそ、オイルの入れ口から抜とる方式のオイル交換方式も出来たかもですよ。

TLRもアフリカもアンダーガードを外さないと交換出来ませんから・・・



わたしもネジをナメタ時には苦労します。
小さなネジはバイスグリップ。
パイプレンチで回した事も・・・
頭が飛んだネジはそれこそタガネですね。
ドリルで下穴空けて逆タップ切って逆ネジを入れる事もあります。

やはり一番はトルクレンチ使用ですね。



おおおおっ、熊軍団ユニフォームご購入ですか。

てっ、背中の部分に収納が出来るタイプですか?

そうだったら取り扱注意事項をG熊さんに良く聞いて下さいね~
返信する
取扱説明書 (G熊)
2011-06-26 19:55:11
財布を落とした!

と思ったら、慌てず背中のポケットを確認しましょう。
返信する
シンプルなタイプです。 (いくたろう)
2011-06-26 21:49:10
前面にはたくさんのポケットがありますが
背中の部分には何にもないシンプルなタイプです。

背中に財布ですか・・・?
ひぇ~。
返信する
・・・・・・ (ひさやん)
2011-06-26 23:16:44
(爆)
返信する
財布 (A熊)
2011-06-27 05:57:24
でも、帰り間際に「最後の最後のこれでもか!」ってSS走れましたやん(笑)
返信する
その場に・・・ (いくたろう)
2011-06-27 11:35:56
いまいち情景が思い浮かびませんが、
なんだか楽しそうな思い出のようですねぇ・・・。

その場に居合わせたかったぁ・・・。
返信する

コメントを投稿