二週続けてお天気悪いですねぇ、日曜日。
まぁ、月末ということで書類整理に追われるので
お天気がたとえ良くても身動きは取りにくいとは思いますが。
そんな時はバイクの整備ですわ。
しばらく放置プレー状態のTLのオイル交換をしてみました。
前回のオイル交換からそれほど走行距離を重ねているわけじゃないけど
たしか一年ほど交換してないような・・・。
ということで、毎度おなじみの、「ヤカン方式」にて
在庫していたヤマルーブ・プレミアムをゴクゴクとTLに飲ませました。
おぉ~っ、汚れてますねぇ。
しかし、エンジンから出てくるオイルの量が思った以上に少ないですねぇ。
かなり消費してます?
排気の色とかを見ている限り、オイル上がりの症状は見受けられませんが、
昔のエンジンってこんなもんでしょうかね?
ペットボトルに入れて、大体の量を見てみると・・・、
こんな感じ ↓
TLの規定の量は1.1リットルなんですが、
エンジン内部に少しだけは残っていると計算して毎回1リットルほどオイルを入れます。
ボトルから判断すると600~700ccほどの残量のようですが・・・、
まぁ、こんなもんですかね?
しかし、オイル交換をしてあげるとエンジンって喜びますねぇ。
音、回り方、てき面違ってきますからね。
おぉ~、急にどこか行きたくなってきたぞ~。
(おしまい)
まぁ、月末ということで書類整理に追われるので
お天気がたとえ良くても身動きは取りにくいとは思いますが。
そんな時はバイクの整備ですわ。
しばらく放置プレー状態のTLのオイル交換をしてみました。
前回のオイル交換からそれほど走行距離を重ねているわけじゃないけど
たしか一年ほど交換してないような・・・。
ということで、毎度おなじみの、「ヤカン方式」にて
在庫していたヤマルーブ・プレミアムをゴクゴクとTLに飲ませました。
おぉ~っ、汚れてますねぇ。
しかし、エンジンから出てくるオイルの量が思った以上に少ないですねぇ。
かなり消費してます?
排気の色とかを見ている限り、オイル上がりの症状は見受けられませんが、
昔のエンジンってこんなもんでしょうかね?
ペットボトルに入れて、大体の量を見てみると・・・、
こんな感じ ↓
TLの規定の量は1.1リットルなんですが、
エンジン内部に少しだけは残っていると計算して毎回1リットルほどオイルを入れます。
ボトルから判断すると600~700ccほどの残量のようですが・・・、
まぁ、こんなもんですかね?
しかし、オイル交換をしてあげるとエンジンって喜びますねぇ。
音、回り方、てき面違ってきますからね。
おぉ~、急にどこか行きたくなってきたぞ~。
(おしまい)