ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】最近作ったあれこれ(ミシン編)/初めてのマフィン作り

2013-09-25 21:00:42 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

3連休の最終日から、久々にミシンでいろいろ作っています
ミシンをほとんど使ってなかったこの2カ月程の間も“何か作りたい”欲はあったんだけど、
貧乏性なもので、“必要なもの”じゃないとなかなか作る気になれなくて
こういうとこ、私の趣味ってほんと実用を兼ねてるんだなぁと実感しますw


今回作ることにしたのは、児童館のイベントに持って行くグッズ。
今も週1で通ってるんだけど、
来月から隔週でもう1つ別のイベントにも参加することになったので(こっちは抽選だったの)、
それに使うグッズを作りました


親子とも室内用のシューズが要るというので、
まず作ったのは悠斗用のシューズ入れ。

 

って、ただの巾着なんだけどね

 

薄手の布だから1枚じゃ心許なかったのと、
内側も(どうせ見えないんだけど)キレイな仕上がりにしたかったので、
裏布を付けてリバーシブル仕様に。

 

この布は、悠斗が赤ちゃんのときにスタイを(手縫いで)作った余り布です^^


ワンポイントに、以前もんまりさんから頂いたN700系のアップリケを付けて

 



続いては私のバッグ。
普段お出掛けで使ってるママバッグより気軽な感じで持てて、
必要なもの(私のシューズと水筒くらい)だけガサッと詰めて持って行けるように・・・と、
グラニーバッグを作ってみました。

 

型紙は例によって、ネットで見つけた無料型紙です
オリジナルでは、布は内外1種類ずつしか使ってなかったけど、
せっかくなのでいろいろ(技術的に)やってみたくて2種類の布のコンビにし、
両サイドにはポケットも付けてみました

 

表側にはレースと革タグでアクセントを

 

入れ口にもちょこっとレースで可愛く
このレース、特価になってたものなんだけどとっても気に入りました

 

中はピンクのストライプで、吊ポケットをひとつ。

 

レシピを見たとき、
これなんで平面ポケットじゃなくわざわざ吊ポケットなんだろうって思ったんだけど、
グラニーバッグはタックを寄せて作るから(タックが邪魔でポケット付けづらい)なのかなぁ


今回もハプニングはいくつかあったけど、
布を無駄にすることもなく、何とかごまかせてよかったです
人は失敗から学んでいくものだとしみじみ感じています(笑)。



さて、最後は、
先日ついにホームベーカリーを買ったので(その詳細は次の記事で)、
それ用に作ったマットです。

 

表はキャスっぽいラミネート生地
ラミネートって初めて縫ったけど、
専用の押さえ(ミシンに付いてきた)を使って縫うと えっらい時間かかるんだね~
途中で寝そうでした


そして裏はナイロン。

 

実はこれ、古くなったエコバッグを解体したものだったりします
100円で5年以上活躍し、最後はこうして再利用もできるなんて、
エコバッグサマサマです。


ホームベーカリーの下に敷くものなので、多少なりとも振動音対策になればと、
中にはダイソーのキルト芯を2枚入れています。
ただでさえ初めてのラミネート&ナイロンなのに、
さらにキルトも挟んで縫うのは 初めてづくしでちょっと自信なかったので、
キルト芯は後入れ方式にしました
(クッションカバーを作って中身を入れるようなイメージ)。


ヨレ防止にキルト芯同士は縫い合わせて、何本か押さえミシンも入れています。
キルト芯の使い方としては多分かなり邪道な方法なんだろうなぁ(^_^;)

 

測って作ったからサイズもピッタリ
自分で作るとこういうとこがいいよね


(挟み込んで縫うんじゃなく)ラミネートの上からレースを縫い付けるのは、
つい先日ダイソーで見かけたランチョンマットからヒントを得ました
こうしておけば、もしレースが汚れても取り替えるのが簡単そうだなーと思って
汚れる頃には全体がくたびれてきて、もう丸ごと作り直すかもしれないけどね



                 



さて、今までお菓子作りは私が悠斗を誘って一緒に作るパターンだったんだけど、
今日は初めて悠斗の方から「カボチャのクッキー作りたいな~」って言い出してね
気に入ってよく観てるEテレの『クックルン』が、
昨日はカボチャのクッキーの回だったからだと思うんだけど(笑)。


でもクッキー作りって、悠斗くらいの子にやらせるのは結構疲れるので(^_^;)、
今日は混ぜるだけ簡単なカボチャの米粉マフィンを作りました


(パンケーキなんかを作ったりするとき、)
今まではただ“泡立て器で混ぜる作業のお手伝いさん”という感じだったんだけど、
今日は初めて、各材料を入れて、その都度混ぜて、型に入れるところまで、
時折私が手を添えながらも ほぼ一人でさせてみました


写真は型に入れるところからなんだけど、

 

最初は大きな桜型のカップから。

 
 

今写真見てて気付いたけど、
いつの間にかこんな“手首を返す”動作もできるようになったんだなぁ


次はちょっと小さめのマフィンカップに。

 

もっとボタボタこぼすかと思いきや、とっても上手に入れてくれた悠斗。
カップの近くにほんのちょっとだけこぼれた生地(上の写真に写ってる)を見て、
「あ~、こぼしちゃったぁ(てへっ)」と言ってました(^_^;)


そして最後は、底の直径が3cm程しかない小さ~なカップにも挑戦。

 

さすがに力入ってる(笑)。


こうして全ての生地を入れ終わり・・・、

 

オーブンをピッとするのもやってもらい、後は焼き上がりを待つだけ。

 

待ってましゅ。


約10分後、完成。

 

ばんざーい


こういう紙型って随分久し振りに使いました
いろんな種類があると、作るのも楽しくていいなぁ^^
ちなみに手前のバラ柄のカップは、これまたもんまりさんからの頂き物です

 

全量米粉だからどうかな~と思ってたけど、
しっとりふんわり焼き上がってておいしかったです

 

悠斗も実に満足気(笑)。

 

マフィンって初めて一緒に作ったけど、
子どもにやらせるのはクッキーより断然ラクちんでした
悠斗は(クッキーの型抜きも好きみたいだけど)泡立て器で混ぜ混ぜするのが大好きだし、
最近は何でも「自分で!」っていう主張が増えてきたので、
ほぼ自分だけで作らせてもらえるのもよかったみたい^^


次は悠斗のエプロンでも作ってみようかなぁ
悠斗が気に入りそうな柄の布探さなきゃ~



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-09-26 14:52:03
ゆうと君のマフィン作りみて、我が家は今日ホットケーキミックスでウィンナーパン作ってみたよー!
といっても、パンとはやっぱり別物だったけど。ただ、甘いし(水しか加えてないんだけどね)生地も柔くて食べやすいのか、晴はパクパク食べてたよ!最近、食べる量が減ってたから良かった!
でも。。。ウィンナー全部取ってた。。。
最近、ご飯、パン、麺類しか食べなくなってさー。外食した先でのお子様ランチは食べるから、悲しいけどあたしの作り方の問題のようです。笑
味はもちろん、晴は見ためで判断するようになったから美味しそうに盛り付けなくてはいけないのかも。だんだんとごまかせなくなったよ。

あっ、話がそれてしまった!
それでね、ゆうと君が作ったカボチャマフィンのカボチャってパウダーかな??そしたら、こんど混ぜてみようかなぁと思って!ホットケーキよりパン風のほうが今はたべっぷりが良さそうだし、せめて少しでも栄養素を。。。と思って。

今まで食べてたものまで食べなくなったから困るわー。


そして、手作りすごいなー!!世の中、自分で作れないものなんてないんだね!?笑
あたし、不器用だからパッと手作り出来るお母さんに憧れるんだよねー♪

返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2013-09-26 16:28:22
ホットケーキミックスでウインナーパンって、揚げないアメリカンドッグみたいな感じになるのかな??
ウインナー全部取るのわかるー><!
悠斗も肉系は加工品も含めてあんまり食べてくれないんだー(-_-;)
親としては炭水化物よりたんぱく質摂って欲しいんだけどね。。。

でも、何でもパクパクよく食べるイメージあった晴くんも今そんな感じって聞いて、
みんな偏食する時期ってあるんだな~ってちょっと安心したよ(^皿^)

悠斗は相変わらず白飯と焼き魚が好きだよ(^_^;)私の手、ほとんど入ってないよ(笑)。
魚も食べる魚と食べない魚があったりするし、
下手するとおかずには全く手を付けずに白飯だけ食べてごちそうさまするから(あとは、言えばお味噌汁は食べる)、
ちょっとでも栄養価高めようと炊き込みご飯とかすると食べないし。。。
子どもって普通、味ご飯の方が好きなんじゃないの!?ってビックリだよ(-_-;)

ひじきの煮物とか酢の物とか煮豆とか、和食系は割と好きみたいなんだけど、
悠斗が好きだから~と思って作っても食べてくれない日もあったり、食べムラもまだあるしね~=3

外のご飯の方が味付けも濃いから、子どもは好きって言うよね。
思えば私も子どもの頃、「お母さんが作ったエビフライより冷凍の(揚げるだけの)エビフライの方が好き」とか言ってたよ(爆)。
母は、冷凍の方が安上がりだし手間省けるしって喜んでたけど(笑)。
晴くん、見た目にこだわるようになってきたってことは、そろそろ母さんキャラご飯頑張っちゃう(゜Д゜;)!?笑。

カボチャはパウダーだよ^^
私も同じ考えで、パンケーキにはほうれん草パウダーときなこは必ず入れてるんだ~。
(米粉って膨らみが悪いから、ふっくらさせるためにバナナも入れてて、
 悠斗はよく食べるけどよくよく考えると変な組み合わせだよね(^_^;))
他に人参パウダーもあるから、好みで使い分けるといいかも^^
最初は高いな~(値段的に)って思ってたけど、あの手軽さは一度使ったらやめられない(笑)。

ありがと~(*^^*)
ほんと、世の中の大抵のものは手作りできちゃうんだろうなーって思うよ!
友達は工房行って手縫いで革靴作ってたしね(゜o゜)
ひまわりちゃん不器用そうに見えないよ~!
返信する
Unknown (ひまわり)
2013-09-27 17:02:20
そうそう!揚げてないアメリカンドッグて感じかも!笑
あたしはパンのほうが好きだけど、晴はやっぱり気に入ったみたいで冷凍しておいた残りも朝パクパク食べてたよ!

そうなんだよー、割りと何でも食べてくれてたから食事についてあまり悩んでなかったんだけど、ここまで炭水化物しか食べないとね。。。気になりはじめちゃってね。
ひとまず、元気だし大きくなってるからいいかーという気持ちと、栄養やこのまま本当に炭水化物しか食べなかったらどうしよう!?と思ったり、希望してる幼稚園が給食だから(まだ先のことなんだけどね)このままじゃ晴が困るんじゃないかと思ったりしちゃうんだよね。
でも、気になるとこっちも意地に食べさせようとしちゃってさ。でも、それで食べるのが嫌になったら意味ないもんね。ネットみると、よくあることみたいだし、今はこちらが工夫して(苦手だけど。。。笑)、気長にいこうと思ってるよ!

作っても食べないのわかるー!うちも、煮まめ作ったらパクパク食べてたから、また作ったら次は食べなかった!
そうゆうこと続くと、ゲンナリしちゃうのよね。笑


パウダーなんだね!我が家も使ってみる!確かに割高だよね。。
うち、青汁買うようになったんだけど、安いの探して買ってるけど高いわーと思う。でも、青汁だと晴も飲んでくれるから、野菜の栄養は今は青汁頼みだよ!笑

うちも、青汁&バナナ&牛乳&豆乳や黒ごまきな粉&バナナ&牛乳&豆乳&ハチミツのミックスジュース(?)飲んでる!パパは絶対飲みたがらないよ。笑
あたし的には、青汁だけ水に溶かして飲むより美味しいと思うんだけどなぁ。

ひとまずなんとかして栄養をっ!!て感じだよー。


かぼちゃパン(風)作ってみるー!!


そうそう!キャラ弁。。。
あたしも同じこと考えたよ。なんとなく、遠慮してきたし、そもそもあんな細かいこと出来ない!!でも、作ってパクパク食べてくれるならなぁとも思ったり。
ひとまず、手頃にアンパンマンのプレートでも買ってみてそこからテンション上げてもらおかなぁと考え中。笑


あたし、自他共に認めるぶきっちょなんです!!!きちんと計るってのがものすごく苦手なんだよね。。。 でも、幼稚園では手作り用品増えるだろうからなぁ。困る!!!笑
返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2013-09-27 23:54:00
まだ先でも、幼稚園のことはやっぱり考えちゃうね~(^_^;)
でも、家では食べないものでも幼稚園でみんな一緒だと食べるとか言わない?
味付けも、普段食べてるものと違うのが新鮮でいいのかなぁとか思ったり。

私も最近は意地になって食べさせようとしちゃってる。。。
何でも食べられるようになってもらいたいってのと、
やっぱ、自分のお皿に盛られたものは残さず食べるようになって欲しいんだよね。
それでも悠斗が絶対食べそうにないものは盛らなかったりしてるんだけど、
副菜には全く手を付けようともしないことが多いから、
「1つ(1さじ)は頑張って食べてみて」って促してるよ。
それですんなり食べてくれるときもあれば、イヤイヤ口に入れて、最後は出しちゃうこともあるけど、
まぁ一度でも口に入れただけいいかなって(^_^;)

晴くん青汁飲んでくれるなら全然心配要らないんじゃない!?
って、私青汁パワー過信しすぎ?(笑)
私も昔、ファンケルの青汁豆乳飲んでたけど(青汁だけより飲みやすくてさ)何カ月続いたかなぁ…(^_^;)

そのミックスジュース、すごくおいしそう!!
でも男の人は好まないの、なんかわかる気がする~。)多分うちの旦那もダメだろうな(^_^;)
女の人は豆乳とかきなことか黒ごまとか、健康的な食材に弱いよね(笑)。実際おいしいしね♪
悠斗、バナナも牛乳もきなこも大好きだから、今度うちも青汁ジュース作ってみようかなぁ。
ジューサーないけど、ブレンダーで何とかいけるかな^^!?

ね~。キャラ弁って親の自己満足の比率が高いと思ってたけど、
それで食べてくれるようになるなら…って感じだよね。
そうだね!まずは手軽に食器から入るのがいいかも!(笑)

えー、幼稚園の先生やってた人がぶきっちょって説得力ない~(笑)。
幼稚園の手作り品、発表会の衣装作りとかそれこそ得意そうだよー!
返信する

post a comment