ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】ファミリーイベント、のち栄ぶらぶら

2013-09-22 20:23:07 | なごやんなねここ(名古屋生活)

昨日は桶さんの職場のファミリーイベントに行ってきました。
名古屋支店の業績がよかったとかで、
イベントホールを借り切って、社員とその家族も招いての大感謝祭

 

ステージイベントがあったり食事が振る舞われたり、
子どもが楽しめるゲームもあったりして楽しかったです


人が多くてうまく写真が撮れなかったんだけど、
食事はホテルのケータリングのビュッフェ形式で、回転寿司なんかもありました

 

回転寿司があることはビラで見て知ってたんだけど、
家庭用のちっちゃいやつにスーパーのお寿司載せるんやない?とか話しながら行ったら、
意外と本格的でビックリ(↑今思うとバカにしすぎ(^_^;))。
2~3人の職人さんが握ってはベルトコンベア(?)に載せてたんだけど、
載せたそばから取られていってて、握るのが追いついてませんでした


私たちは家を出るのが遅れて、会場に到着したときにはテーブル席は既に満席状態
午前と午後の2回開催だったんだけど、それぞれ500人くらい来たんだって。
席が空くまでの間ゲームをしたりして待ってたんだけど、
そのせいもあって、結局回転寿司も、
名古屋名物(だって初めて知った)天むすも食べられずじまい
私はサンドイッチが食べたかった~
やっぱこういうのは早く来ないとダメだね(^_^;)


それでも料理はかなり品数多くて、いろいろ楽しめました

 

悠斗が好きそうなものを中心に取ってきたんだけど、
(パンは言うまでもなく私のです/笑。これ最後の1個だったの
好きなはずの焼き魚も卵焼きもあまり食べず、
しっかり食べたのは白飯とポテトくらいでした
この後、桶さんが“焼ききしめん”を取ってきたんだけど、
焼くんならやっぱり焼きそばがいいかもざるならきしめんも好きだけど


あー・・・

 

む。

 

食べるときはやっぱりあごが出ちゃう


空いたお皿は配膳係の人が回収してくれてたんだけど、
自分の前にあった白飯の器を「お下げしてもよろしいですか?」と訊かれた悠斗、
ちょっとハニカミながら両手で手渡してました。
ほんと若いおねーさん好きなのね


よさこいの演舞があったときには、

 

悠斗もいっちょ前に手拍子してました

 


食事前に輪投げをしたとき、残念賞でうまい棒をもらったんだけど、
悠斗が食べたいと言うので1本開けてみました。
誰も何も言ってないのに、ちゃんとカメラに向かってポーズしてくれてね~
さすがブロガーの息子!(笑)。

 

初めての駄菓子の味、気に入ったようでした(^m^)
普段駄菓子ってあんまり買う機会がないから知らなかったけど、
結構小麦フリーなものが多いんだね


お楽しみ抽選会もあって、ルンバやバリスタ、ナノスチーマーなどどれも欲しかったけど
あっさりハズレ(笑)、その後はスーパーボールすくいに挑戦

 

さすがに難しいらしく自分のはすぐ破れちゃったから、
パパのポイをもらって、私が手を添えてやったら3個ゲット
最初に私がすくったものと合わせてこんなに取れました

 
 
って、一番大きいのはオマケでもらったやつなんだけど
毎日お風呂で遊んでます^^


続いてキャッチャーゲームにもトライ

 

足元の線 完全無視で、こんなに近くから投げても入らず
と言うか、ルールがよくわかってなかったのか、
2球目は直接下の箱に入れちゃってました(^_^;)


その後やった桶さんは2球ともハズレ。
誰も期待してなかった私がまさかの初球ストライクでした
最初、他の人たちがこれをやってるのを見たとき、
「下から投げてもいいんやったら結構簡単そうやない?」と言う私に対し、
「おっまえ、見とんだけやけんそんなこと言えるんぞ」とか何とか言ってたのに
やーいやーい(大人げなさすぎ)。


どのゲームも1人1回ずつできるようになってたんだけど、
このゲームでストライクを出すとゲーム券がもう1枚もらえたので、
それを使って輪投げに再挑戦

 

ちなみに最初にやったときは、1人3本ずつぜーんぶ外れちゃってね(^_^;)
お菓子は小麦製品ばかりだったから、一体どれ狙おうかと決めかねてたのも敗因でした


このときは3本とも悠斗にやらせたんだけど、
これまた超至近距離から全てを外してました(^_^;)
でもすごい嬉しそう(笑)。

 
もう最後だったこともあってか係の人がオマケしてくれて、こんな大きな剣を頂きました

 

自分の背丈ほどもありそうな剣を背負って、
若干引きずりながら歩く姿が可愛かったです


他にバルーンアートや手作りうちわの体験コーナーもあったんだけど、
時間がなくてできずじまい
最後はお菓子の詰め合わせをもらって会場を後にしました。

 
無料でたっぷり楽しませてもらって感謝です


その後は栄まで出て、1カ月振りの水遊び
この日は着替えを忘れちゃったので、下着におむつ姿で失礼します

 

前回はあんなに楽しそうにしてたのに、
今回は装備に不安があったのかw、最初めーっちゃ警戒してた悠斗。
やっと(噴水がちょろちょろになったときに)踏み出して行った!と思ったら、
すぐに水攻めに遭って、泳ぐように出てきました(笑)。

 

でもこのときはなーんかゴキゲン斜めで、やたらギャーギャー言ってました(-_-;)

 

週末パパがいると甘えが出るのか、グズグズ度が増す気がします
同じ社宅の1つ上の男の子もそうだって言ってた。


前回大喜びだったコレ↓をしても、

 

「あしがびちょびちょなるでしょ!!」とか何とか怒ってあまり楽しそうじゃないので、
もう服を着せてパパとかくれんぼすることに。

 

常に悠斗が鬼です(笑)。

 

「もーいーか~い」と言いながら、既に覗き見してるしw

 

この後、パパに向かって抱きつきに行ったんだけど、
桶さんは何を勘違いしたのか 悠斗を跳び箱のように跳び越えちゃって
結果、悠斗は滑って転んでおおいたけん。

 

でも、ほどなく仲直りの抱擁。

 

が・・・、

 

嬉しそうなのはパパだけで、

 

悠斗はとっても迷惑そう(^_^;)w

 


ここからテレビ搭を望むこの景色が、名古屋(の知ってる中)で一番好きです
写真だと全然伝わらないけど(曲がっちゃったしね)、ほんと気持ちいいんだよ~。

 

でも、こんな文字が入ってるのは初めて知った

 


その後は三越の屋上に行き・・・、

 

トーマスに乗ってご満悦の悠斗氏。

 

汽笛を鳴らしたりハンドルを操作したり、それなりに楽しんでたと思うんだけど、

 

悠斗は自分が乗るよりも、
誰かが乗って動いてるトーマスを外から眺める方が好きなのかも(^_^;)

 

この後 他の子が乗ったんだけど、
自分の前を通り過ぎる度にトーマスに向かって手を振ってました


この日はベビーカー持って行かなかったからよく歩いてたんだけど、
やっぱりお昼寝はせず、私がユザワヤで買い物してる間は桶さんがずっと見ててくれました
今までは悠斗が寝てる間にゆっくり買い物とか休憩とかしてたけど、
これからは時間のかかる買い物のときは 基本別行動になるんだろうなぁ
私自身も、小学生になっても「お母さん買い物長いまた服見るん」とか言ってたから、
男の子ならなおのことだよね~(^_^;)



post a comment