ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】フライングバースデー♪

2011-11-24 13:25:48 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです
と言うわけで、昨日は桶さんのフライングバースデーパーティーをしました


バースデーディナーはこんな感じになりました~

 

桶さんリクエストの
 クリームソースのチキンオムライス
 カボチャのポタージュ

 

それに、
 ピンチョス(生ハム&プチトマト、生ハム&アボカド)
 サラダ
を用意しました

 

リクエストとは言え、何という「乳」祭り


ピンチョスの材料は、当初は全部サラダに入れるつもりだったんだけど、
そうするとちょっと食卓が淋しくなるなーと思って別メニューにしてみました。
味付けはオリーブオイルとゲランドの塩、ブラックペッパーのみ。
お手軽なのにおいしかったぁ~


昨日は悠斗のご飯も、見た目 大人と同じメニューっぽくしてみました
(クリームソースは豆乳を使ってます)

 


おなかいっぱい食べた後、桶さんと悠斗がお風呂に入ってる間に
私は急いで後片付けとデザートの準備を


デザートは、これまたリクエストのチョコレートフォンデュ~

 

バナナ、みかん、ビスケット、チョコシュー、マシュマロ、ポテチを用意しました
みかんとポテチが意外とおいしいんだよね~

 


そしてケーキも
チョコ好き桶さんのために、毎年バースデーケーキはチョコで攻めてきましたが

 
 
 
 

今年はちょっと趣向を変えて、ティラミスにしてみました

 

桶さんももう31かー・・・(遠い目)。
ちなみにほんとの誕生日は明日25日です

 

どんな感じのデコにしようか、当日まで迷いに迷って、
作りながらも試行錯誤してたので、よ~く見るとその痕跡がわかるんだけど・・・
見えちゃっても見なかったフリでお願いします

 

前もって作っておいたマカロンは、久々に銀箔シュガーでキラキラにしてみたよ

 

ハートの中にはグラサージュショコラ+金箔
これがねー・・・
手抜きして作ったからか、流し込んだ途端、周りのココアを巻き込んじゃって、
せっかくのツヤツヤ部分が濁っちゃって最悪でした
(ココア、取れるだけは取り除いたの)


しかも、ハートのラインがケーキにしっかり接地してなかったのか、
時間が経つにつれグラサージュがどんどん流れ出てきちゃって、
ハッピーバースデーってする頃にはこの有様

 

桶さん曰く、「愛が減っとん」(笑)。


カットするとこんな感じ

  

ココアスポンジにはコーヒーシロップをたっっっぷり打ったから、
しっとりしてて、チーズムースとよく合ってました
ちなみに桶さん下戸なので、カルアのアルコール分はレンジ加熱で飛ばしてあります
多分桶さんは、お酒が入ってたってこれ読んで初めて知るんだろうなぁ(笑)。


ティラミスって私、作るのはおろか、ちゃんと食べたのもこれが初めてだった気がするんだけど、
お手軽なのにおいしいね~
桶さんはスタバのドリップコーヒー、私はカレルチャペックの紅茶とともに
おいしく頂きました
桶さんの方には1個だけ作ったハート形のマカロンを添えたんだけど 写真撮り忘れた・・・


何はともあれ、お誕生日おめでとう
これからも長生きしてね
そして、準備してる間 悠斗のお守りしててくれて(ほとんど任せっきりだった)ありがとう


さてさて、風邪の初期症状は依然続いてますが、
って言うか、今度は桶さんまでのどが痛いなんて言い始めちゃいましたが、
明日から結婚記念日旅行で2泊3日でTDSに行ってきまーす


一番の心配事は、(平日なので)朝のラッシュの中、
でっかいスーツケースと悠斗を連れて満員電車に乗ること
レンタカー借りる?とも話してたんだけど、
桶さん運転1年振りになるし(久々の運転で、悠斗も乗せて遠出はちょっと不安らしい)、
どのくらい渋滞するかも読めなかったから 電車で頑張ることにしました
スーツケース持って満員電車なら何度も乗ったことあるけど、
悠斗連れでは初めてなんだよねぇ。
車内暑そうだし、あんまりグズらないでくれるといいなぁ・・・



10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~~~ (ひまわり)
2011-11-24 16:39:28
お料理もケーキも美味しいそう!!……というか絶対に美味しいよね(><)!旦那さんが本当に羨ましい♪あたしも旦那さんの胃袋つかまえいわぁ。少しずつ練習しよっと!笑 ディズニー楽しんできてねっ♪
返信する
凄い~ (ちわわ)
2011-11-24 19:54:35
旦那様お誕生日おめでとうございます


凄いの一言だよ
高級レストランかと思った
ブログ見てたらお腹が空いてきちゃった
絶対美味しいよね
私が男だったらねここちゃんをお嫁にしたかった(笑)


中央線で行くのかな明日から楽しんできてね
返信する
Unknown (ゆっちゃん)
2011-11-24 21:46:54
なかなかコメントできずすみません^^;
携帯からだとどうやってコメントするのか分からず(自爆

毎回驚かされます。
離乳食もそうだけど料理もケーキもすげぇ~~!
ねここさんは資格持ってるんですか?
それとも趣味でここまでできるの?
返信する
すごぉーい(^-^)/ン (まりぃー)
2011-11-24 23:14:12
ケーキU+1F370だけでも、すごいのに料理もめっちゃ手がこんでますね~o(^▽^)o
ほんと、旦那様がうらやましいなぁU+1F497

胃袋つかんじゃってますねU+1F3B5

ケーキやっぱりティラミスだったんですね~U+1F60CU+1F380
おいしそぅ~U+1F34EU+1F431

記念日のケーキって気合いはいりますよね~U+1F197あたしも車ケーキは二度と作れないですょ~笑

裁縫から、料理までほんとすごいですU+1F380
見習ってがんばらなきゃU+1F493

明日からディズニー楽しんできてくださぁーい(^-^)/ン
あたしは、土日に初めていってあまりのこみぐあいに乗り物乗らずにまったりしてしまいましたょ~U+1F60A
返信する
Unknown (ワシ)
2011-11-25 07:32:47
みんなのコメ、褒め殺しの嵐やがな!
うらやましいわ!(ワシの友達でワシの事褒めてくれる人ナッシングっていうか褒めるところなし?)

ほんまに美味しそうな御飯とデザート、いい嫁さんだね!旦はん嬉しいだろうねぇ。

いつも思うんだけど、見栄えがありますよね!
盛り付け飾り付けが上品やし、ねここさんの頭借りたいです。。。
ちなみにワシの料理は北斗晶っぽいらしいです。

乳ぜめの御飯ほんまにおいしそうです。明日の晩御飯はかぼちゃスープぱくらせて頂きます!

オムライスのごはんは赤ですか?

うちの眼鏡、北斗の旦那は(近所のイタリアンカフェにたまに自作のティラミスもっていってる)フィンガービスケットやスポンジ生地をたてたエスプレッソにひたしただけでティラミス作ってます。
アルコールの味をつけたかったらノンアルコールのリキュールがどこかで売ってると思うので(アマレットとか)それを足したらどうでしょうか。(と隣で眼鏡が言ってる)

カルアっていいアイデア。(って普通はカルアで作るとか?)このアイデア、いただきます。カルアって美味しいもん。。。


うちの眼鏡も来週誕生日なんだよな。めんどくせー。と思わないねここさんのモチベーションが欲しいです!
いつも腹の減るブログありがとう。今から台所に行ってきますわ
返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2011-11-27 23:13:35
遅くなってごめんね><

ありがとう
ひまわりちゃんもお料理上手そうだけどな~
ディズニー、楽しんできたよー!
また遊ぼうね~
返信する
>ちわわちゃん (ねここ)
2011-11-27 23:16:55
遅くなってごめんね><

ありがとう
だいぶ褒められすぎだけど(笑)嬉しい~

ディズニーは中央線で行こうと思ってたんだけど、
出発が遅くなって京王の準特急が走ってる時間帯になったから、
京王~中央~京葉と乗り換え乗り換えで行ってきたよー。
やっぱり疲れて、帰りは中央線座りっぱなしで帰ってきたよ
返信する
>ゆっちゃんさん (ねここ)
2011-11-27 23:24:53
遅くなってごめんなさい><
コメントありがとうございます!
そう、mixiから携帯で外部のサイトに行くとコメント書けないみたいですね
一応、携帯でも直接このページにアクセスしてもらえれば書けるようにはなってます
(mixiで更新情報見てからわざわざ直接アクセスってめんどくさいですけどね。。。)

そして、いっぱい褒めて下さってありがとうございます
趣味でやってるただの素人で、お菓子作りは
mixiのコミュで人が作ってるケーキを見たりしてるうちに段々上達してきた(←自分で言うなw)感じです
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2011-11-27 23:29:17
遅くなってごめんね><

どうもありがとう
気合が入るのはその通りだけど、実は手間自体はここ数年で一番かかってないかも・・・

ディズニー、楽しんできたよ~
去年も結婚記念日が週末と重なってすごい人だったから、
今年もきっと混雑するであろうことを予想して、
金曜にやりたいことはあらかたやっておこうと張り切ったんだけど、
やっぱり子連れだとなかなか思うようには行かないね
でもシーはお散歩するだけでも楽しいから好き
返信する
>ワシさん (ねここ)
2011-11-27 23:50:54
遅くなってごめんなさい><

いや~ほんと、普段こんなにベタ褒めされることって滅多にないから、
嬉しいやらくすぐったいやらです

北斗晶っぽい料理、いいじゃないですか!!
あの人すごく料理上手だし、きちんとしつけもできる優しいいいお母さんって感じで好きですよ

オムライスのごはんは赤です。
大人のは炊飯器で炊いたチキンライス(ケチャップ)、
悠斗はトマトで色だけそれっぽく

ティラミスはフィンガービスケット+エスプレッソってよく聞きますよね
ていうか、眼鏡さん(←定着してしまったではないか)、
何か料理系のお仕事なんですか?
カフェで自作スイーツ出してもらうってすごい!

そして、アマレットがノンアルコールだってこと初めて知りました
・・・と思ったけど、ノンアルコールのアマレットもあるよってことですかね?ですよね、きっと
ティラミス→コーヒー→コーヒー風味のリキュールってことでカルアしか浮かびませんでした。
私もカルア大好きで、かなり前に買ったボトルがちょっとだけ残ってたので、
今回はそれを使い切りました

眼鏡さんもお誕生日おめでとうございます!
どこかの金持ちが食うような、ってとこで、
海苔巻きを、海苔の代わりに金箔使って巻いてみたらどうでしょう。
千円以内では収まらないから却下ですかね。やっぱりね。
返信する

post a comment