ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Happy Wedding☆(2/2)

2006-11-26 23:42:20 | Weddingなねここ&桶屋

(1/2の続き 下の記事から読んでね)

退場後は急いでカラードレスへお色直し。
あのファーケープ、すっごい気に入ってたし、
友達からもベタベタ触られては可愛い~って言われてたから、
ドレス脱ぐとき悲しかったー
カラードレスもすごく気に入ってたんだけどさ。

準備できて、会場前に戻った頃、
お色直し退場に出て来た桶さんと合流。
桶さんのブートニアだけ変えて、
再入場の演出はキャンドルサービスです。

私は、移動のときは新郎の腕に手をかけて、
点火するとき腕を解いてトーチを持つんだけど、
緊張しまくってた桶さんは、
私が手を添える前に一人で火ぃつけようとすることが何回もあって
大変焦りました

ゲストテーブル装花のキャンドルは
披露宴の最初から火を点けてもらっておいて、
ゲスト全員にミニキャンドルを用意しました。

で私たちは、各テーブルの代表1名のミニキャンドルに点火、
それを、テーブルの中で右隣の人が次々火をもらっていく形で、
キャンドルリレーをしてもらいました。
全員のキャンドルに火が行き渡った状態は、
高砂から見ててほんとキレイでした

メインキャンドルに点火&写真たくさん撮ってもらった後、
両家の親族代表から、
今度は私たちもミニキャンドルに火をもらって、
最後はみんなで一斉に吹き消しました

誕生日と同じで、ろうそくの火を吹き消すのには、
願いを封じ込めるって意味があるらしいんだけど、
これがうまく伝わらなかったみたいで、
みんなどよめいてましたえっ、消すんみたいな。

続いて1つめの余興、アンサンブル。
お願いしたのが結構遅い時期で、
みんな忙しいし、練習する時間ほとんどなくて
当日完成したらしいんだけど、
フルートの音色がすごくキレイでうるうるしちゃいました
曲はムーンリバー。好きです
即興で、男メンバーのバックダンサー?付きでした

残ってた親族テーブルにも挨拶回りに行った後は、
2つめの余興、
前の職場のIさん2(覚えてるかな・・・)の、自作の歌披露

職場の人とバンドやってる人で(ボーカルって言うのは結構意外だった)
今まで、ギターを持たずに披露宴に出たことはほとんどないくらい
余興をたくさんやってきたらしく、
何回か、自作の歌をプレゼントしては花嫁を泣かせ、
帰り際には知らない女性ゲストから
「すごくよかったです~」とか言われることも
よくあったらしいんだけど、
私たちにも、馴れ初めやデートのエピソードなんかを入れた、
完全オリジナル版を創ってくれました

歌詞を考えるに当たって打ち合わせに行ったとき、そこで初めて
「ねここちゃんからダンナさんへの
 メッセージみたいな曲にしようと思うんやけど」

って提案されて、
これはサプライズに持って来いだって思ったので、
実は当日まで桶さんにはヒミツにしてました
(2人のエピソードを元にした曲、って説明してた)

曲の成り立ちなんかも、
関西人って感じのノリで楽しく紹介してくれて、
私にもサプライズプレゼント(前の職場の人からの寄せ書き)があったりして
本人は、スベったらごめんな~って
かなり心配してたみたいだけど、
結構みんなウケてたみたいです

でも終わった後、
「実はもう一ネタあったの、忘れて飛ばしてん
なんて微妙にへこんでたけど充分ですよIさん2。

Iさん2がボーカル、
伴奏は、桶さんの弟のギターと、
私の従姉のエレクトーンです。
3人で何回も電話で打ち合わせしてくれて、
従姉なんかは、実家に帰らないとエレクトーンないからって、
わざわざ一人暮らしの部屋用にキーボード買って
練習してくれたらしいにめっちゃ感謝です

で、この曲がほんとにすごくよくて
終わってから、みんなにも「あの人すごかったね」とか
「歌よかった~」とかたくさん言われました。

桶さんは案の定うるうるしてたけど、
仕掛け役の私も涙出たもん
歌詞も、額付きの色紙に手書きで書いてプレゼントしてくれました。
これ書くのと、トークの練習で、
前日は一睡もできんかったらしいよ
職場のバンドのメンバーと、
CDにしてそのうちプレゼントするとも言ってくれました

京都からはるばる来てくれた上、
こんなすごい余興までやってくれて、
Iさん2にはほんと感謝です

私はうるうるしたまま手紙朗読へ。
感動が続いてるから、初っ端から声が震えちゃいました

ていうか、基本的に各テーブルを動き回ってて、
高砂に座ってるのって余興の間くらいしかなかったから、
料理もファーストオードブルを2口と、
スープ1口しか食べられてなくて、
そのおかげで、手紙読んでる間はおなか鳴りまくりでした
息吸うと「くるっ」、また吸うと「くるっ」って。
マイクに入らないかかなり心配だった・・・。

何とか無事読み終えた後、
ウエイトベアと花束贈呈。
ウエイトベアは、例の手作りのくまさんです
私が受け取ったとき、既にリボンがほどけてたのが残念だった
くまはストレート(自分の母親へ)で、
花束はクロス(相手の親へ)で贈呈。
お母さんが、「こんなに重かったかなぁ」って泣いてました。

桶さんのお父さんの謝辞に続いて
桶さんが新郎謝辞。
私には結構緊張してる風に見えたけど、
後で参加した吹奏飲みのときには、
みんなから「妙にこなれた感じがイヤやった」
ってダメ出しされてました
もっと、「これから出発!」みたいな
たどたどしさが欲しかったらしい。
「はいっ、えー・・・」で始まったもんなぁ

ちなみに私も、
涙で読めんくなるくらい号泣して欲しかったって言われました
自分が思ってるよりしっかり声出てたみたい。

みんなから拍手もらっておひらき&お見送り。
ここでは一人ひとり、結構時間取って話せたかな。
Iさん2だけ超長話してしまったけど

ロビーには大きなクリスマスツリーが出来てたので、
そこに移動してみんなとたくさん写真撮ってもらって、
今日の幸せな結婚式は終了☆

遠方の人も多かったし、
日曜の式だからってことで2次会は企画してなかったんだけど、
吹奏メンバーに呼んでもらって、
飲み会に途中から参加しました
ドレス着替えたり、お母さんを見送ったりしてて
かなり遅くなっちゃったから、
行ったときにはもう帰っちゃったメンバーもいたみたい

ここでもたくさんお祝いしてもらって、
22時頃解散してホテルへ。
今日の宿泊は、会場からのプレゼントです
日航なんて、初めて泊まったよ

部屋のソファに、日航オリジナルの
白いふわふわくまさんがちょこんと座ってました
部屋のキレイさやアメニティのリッチさにひとしきり感激した後、
みんなにお礼のメールを。
みんな、いい式だったよーって言ってくれて嬉しかった

魚料理と肉料理は、
私たちの分はもう披露宴では用意せず、
部屋に入れてもらうようにしてたから、
深夜に2人でたんぱく質ディナーしました。

他にも、メッセージピッグに書いてもらった
みんなからのメッセージ読んだりとかいろいろしてて、
ベッドに入ったのは明け方4時。
チェックアウトは正午だけど、
サービスの朝食バイキングのために、
8時半に目覚ましかけて寝ました

でもほんと、今日はとっても幸せな1日でした。
自分たちのためにあんなにたくさんの人が集まってくれる
ってだけでもありがたいのに、
たくさんお祝いもしてもらって、ほんとにほんとに感動しました

式準備、楽しかったけど大変なことも多くて、
桶さんとケンカしては、もう結婚式とかせん
って思ったことも何回もあったけど、
やって大正解です

今日来てくれた人、
ほんとにほんとにありがとう

式で使った手作りグッズいろいろは明日のブログででも
まとめてアップしまーす


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう沖縄なんだね!? (ぶー)
2006-11-29 01:05:30
日曜日はいい結婚式どうもありがとう今日とった写真を現像したよ☆
新居のほうに送るね。
ちょっとぶれてたり,構図がおかしかったりするけど,そこはご愛嬌ってことで。。

さっき結婚式当日の様子の日記を読ませてもらったんだけど,色々裏話があって面白かった

私としては,あっちゃんがブーケ取り損ねたのと,Iさん2の歌とねここの手紙の朗読がすごく心に残りました。
歌と手紙の朗読のときに,思わず感動の涙がでてきたんやけど,ハンカチをどこにしまったか分からなくて焦った焦った
みんなもウルウルしておりましたぞよ。

2次会のときに会えなかったのは残念だったけど,そのうち沖縄に遊びに行くけん
ではまたねー





返信する
リアルタイムだ(笑)! (ねここ)
2006-11-29 01:15:06
こちらこそ、来てくれてほんとにありがとう☆
で、写真もありがとう!
自分たちのカメラや携帯で撮るヒマなかったから、
まだ手元に当日の写真、一枚もないに・・・
楽しみにしてま~す

ちゅーか、あっちゃんがブーケ外れたのも心に残ったのね

私は、新婦はレースの白いハンカチやろう!と思って、
前日福岡入りする前、トキハで買って行ったんだけど、
介添えさんが小さいガーゼを持ってて、
みんなそれで対応してるとかで、
結局使う機会なかったよ・・・
お母さんに持っててもらったら、
自分が涙拭くのに使っちゃったそうです
返信する

post a comment