ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Happy Wedding☆(1/2)

2006-11-26 23:32:59 | Weddingなねここ&桶屋

去年の9月に式場を決めて1年以上。
今日ようやく結婚式(&6年記念日)が終わりました
1日あっという間だったけど、
すっごく楽しかった~

記録に残す意味も兼ねて、
1日追っかけ取材記みたいに、朝からあったこと全部書いちゃいます
長いから、読んでくれる人は覚悟してね

週間天気予報でもずっと、今日は雨って言われてて、
前日の夕方の段階でも降水確率50~60%って言ってたから、
ほんとすごくすっっごく心配してました

でも、昨日寝る前に天気予報見たら、
「明日は、明け方から朝のうち雨、昼前からは曇りでしょう」
って変わってたから、
もしかしたら大丈夫かも(挙式は正午から)
って、かなり期待して寝たんです。
ていうか、これでワクワクしすぎて興奮して、
布団に入ってから3時間眠れなかったんだけど

それが、8時に起きてみたら空はすっごくどんよりしてて
しかも、準備始めてたらポツポツ降り出しちゃったから、
ほんとめっちゃブルーになってたんです
なんでよりにもよってこんな日に雨なんって。

お支度始めてからも天気のことばっかり気になってました。
日航は、挙式が終わったら、
チャペルの前庭でフラワーシャワーをするんだけど、
雨天の場合は、庭は使えなくて、
バージンロードを退場するときにやるんです。
花びらの中に羽を混ぜたくて、自分で用意もしてたんだけど、
庭でできんのやったらそんなんも考えんでよかったやんとか。

披露宴会場は、ホテルの会場で唯一、
大きな窓があって日の光が差し込む会場だったんだけど、
雨なら意味ないやんとか。
もうほんとすっごくテンション低くなってました。

それでも、やっぱりプロにメイクやヘアセットしてもらってると
普通に嬉しくなるもんですね
メイクも髪型も、前撮りのときとは微妙に変えてもらって、
花嫁さんが出来上がっていくのを鏡越しに見てるうちに
なんか段々楽しみになっていきました

支度が済んだら、家族が待ってる控え室へ。
おじいちゃんはもう泣いてるみたいでした
お母さんの留袖は、
おばあちゃんがお母さんくらいの年のとき作ったもので、
柄が地味やろかって心配してたけど、
着てみると意外と悪くなかったです

ひとしきりみんなで写真撮った後、
リハーサルのため、チャペルへ移動。
挙式本番まで、ゲストの誰にも見られたくないって思ってたけど、
ロビーで早くも友達数人に見つかっちゃいました

本館と、チャペルがある新館は、もう目と鼻の先なんだけど、
ロンドンタクシーに乗ってぐるっと一周してもらいました
雅子さまみたいににこやかに手ぇ振るやつ、
やればよかったな
この頃には雨も止んで、雲の向こうに太陽も見えたりしてて、
30分持ってくれたら・・・ってかなり期待してました。

リハメンバーが揃って流れの説明受けた後、
簡単にリハ済ませて、少ししたらもう本番
大げさ過ぎるくらいゆっくりめに歩く、とか、
下向かないで真っ直ぐ十字架の辺りを見ながら歩くとか、
なんかいろいろ教えてもらって、そっちに気を取られてたら、
何回聴いても感動して涙ぐんでたパイプオルガンの音色、
じっくり聴き損ねた

後から聞いた話によると、
エスコート役のおじいちゃんは、
めちゃめちゃ緊張してたらしい。
組んでない方の腕が、
傍目にもわかるくらいブルブル震えよったって

祭壇前について儀式が始まってからもなんかボーっとしてて、
あやうく牧師さんの言葉も右から左へってなるとこだったんだけど、
はっと意識を取り戻してからはしっかり聞きました。
聖書って、いいこと言ってるんだね
話聞いてるうちに涙が出てきました。アーメン。

でも、ベールが微妙に顔にかかってて、
前髪が目に刺さるもんだから、実は相当ガマンしてた
手で払いたかったけど、目立ったらやだなと思って
多分カメラマンは写真撮りにくかったやろうね。
もしかしたらちゃんと目が開いとん写真、ないかもしれん
めっちゃまばたきしよったもん。

桶さんの指輪がなかなか入らなかったことの他は
特に問題もなく、結婚行進曲に合わせて退場。
「一人ひとりと目を合わせる気持ちで、ゆっくり退場」
って教えてもらってたけど、
だいぶスタスタ歩いちゃった気がします

で、扉の外に出てみてビックリ
めっちゃ晴れてる太陽出とんに。すっごい嬉しかったぁ
1日雨の日でも、フラワーシャワーのときだけは晴れるってこと、
結構あるんだって。
式場の人は、「神様って本当にいるんだなぁと思います
って言ってました。
アーメン(って、「本当にその通りです」って意味なんだって初めて知った)。

みんなの準備が済んだ頃に前庭に出ると、
懐かしい顔がたくさん並んでて、
すっごいハッピーな気分になりました
自然と顔が笑っちゃう感じ

フラワーシャワーの祝福を受けて、
記念撮影が済んだら、またロンドンタクシーに乗って本館へ移動。
親族写真撮影の後、私はプチお色直し。
髪型変えてもらって、ファーのケープ付けてマフを持ちました。
このスタイルが、今日一番のお気に入りです

入場前にプロフィールビデオを上映したから、
みんなに観てもらってる間に扉の前にスタンバイしてたんだけど、
前日、プランナーさんのところで試写したとき、
すっごくブレブレだったんです。
プランナーさんは、多分見てるテレビのせいって言ってたんだけど、
実はこれもかなり心配してました。

けど、本番では別にブレとかなかったみたいで安心したぁ
桶さん、子供の頃可愛いよね。
あれで男って、罪だよね。

披露宴のプログラムはこんな感じでした↓
あんまり余興は詰め込みすぎず、
ゲストとたくさん話せるような進行にしました

・新郎新婦のプロフィール紹介 By.司会者
・主賓スピーチ(新郎側・新婦側それぞれ)
・ケーキ入刀→ファーストバイト
・乾杯
・歓談中にテーブル回り・第一弾
・ブーケプルズ
・新婦お色直し退場
・新郎お色直し退場
・キャンドルサービス→キャンドルリレー
・余興1:吹奏メンバーによるアンサンブル
・歓談中にテーブル回り・第二弾
・余興2:元職場のIさん他による歌の披露
・花嫁の手紙朗読
・ウエイトベアと花束の贈呈
・新郎父と新郎の謝辞
・お見送り

全体通して、吹奏の男メンバーがすごい盛り上げてくれて
ありがたかったなぁ
最後、謝辞の後の拍手が、
段々アンコール手拍子になったのは驚いたけど

以下、心に残ったことの記録

ウエディングケーキは3段の生ケーキだったんだけど、
段と段の間に白いプレートがあるのがパッと見わからなくて、
ナイフが入らず、軽く焦りましたなんで入らんのって。
気付いてナイフをちょっと引き気味にして入刀したんだけど、
桶さんは最後まで気付いてなかったみたいです

新郎に食べさせる分は、お約束の大きめサイズで
落ちずにちゃんと全部入ってよかった
私はラズベリーのところをもらいました。
おいしかった

キャンドルサービス(ていうかキャンドルリレー)はどうしてもやりたくて、
でもそれだとゲストとあんまり話す時間ないしってことで
歓談中のテーブル回りを入れたんだけど、
やってよかったなーって思います。
フォトサービスも兼ねられたし、
一人一言ずつくらいは話せたと思うし

ブーケプルズは、席次表の裏にシールの貼ってある人に
参加してもらうようにしました
貼ってなかった人には、
最初からドキドキ感もなくて退屈だったかもしれないけど・・・

ブーケにつながってない、外れのリボンにもチャームを付けました。
リボンの片方の端に、チャームを入れたミニ封筒を結んでおいて、
その封筒の方を一斉に引っ張ってもらうと、
当たりのリボンの先だけがブーケにつながってるっていう。
ちなみに当たりリボンの封筒にはリングのチャームを入れました。

これは、参加した方もドキドキしたと思うけど、
やってる方もすごく楽しかった
まず、誰に参加権が当たるかっていうのでドキドキ、
で、誰がブーケにつながってるかっていうので二度ドキドキ。

ブーケは高校時代の友達に当たりました
すごい驚いてたけど、すっごい喜んでくれてよかった
チャームは、1つ1つ意味のあるものを選んでたから、
順番にその意味を司会者さんから紹介してもらいました。

私のお色直し退場のエスコート役は、
おばあちゃんと、今年高校卒業の弟にお願いしました。
おばあちゃんの紹介で「アクティブ」って単語が出たのには笑ったぁ
でも、大分からの移動と披露宴で疲れてたはずなのに、
翌日は朝からグランドゴルフに行って、
ホールインワンを2回したとか言ってたから、
ほんとにアクティブなんかも

(2/2へ続く)←10000文字までしか投稿できないみたい


post a comment