ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

優秀賞を受賞しました☆/アレルギー検査結果(3歳0カ月)

2014-01-29 23:23:33 | お菓子なねここ&桶屋

今日気付いたんだけど、スリンキーも波平と同じ声優さんだったんだね
トイストーリーは『3』だけでもう20回ぐらい観てるんだけど、今日まで全く気付きませんでした
でも、声優に詳しい桶さんよりも先に気付くことができてちょっと嬉しかったり
(そりゃあ20回も観てればね・・・/笑)。
もしこの先続編ができたら、今度は誰が声をあてることになるんだろうなぁ・・・。


さて、去年のクリスマスに作ったタルトが、
製菓材料専門店『クオカ』のクリスマスフォトコンテストで優秀賞を受賞しました
 

(↑の画像をクリックすると結果発表のページに飛びます)。
入賞したことはもちろんだけど、コメントが嬉しかったぁ


今では何かのイベント事やおもてなしのときくらいにしか作らなくなったデコレーションケーキ。
ケーキを見た瞬間の、また食べたときの相手の喜ぶ姿を見たいという気持ちが
一番のモチベーションになってます
悠斗も“こんなケーキがいい”とかリクエストをしてくれるようになったので、
これからはイベントのケーキ作りがますます楽しくなりそうです


                  


今日は悠斗のアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は横ばい(小麦:クラス5、数値は微増)。
検査をするごとに数値は上がる一方なんだけど、
なんかこんな調子で 小学校入学までに治るのか、ちょっと心配になってきました
欲を言えば幼稚園(年中から)に入る頃には治ってくれると助かる&安心だけど・・・。


当面は今まで通り、症状の出ない程度の量を継続的に食べさせていく、という方針で、
2週間毎くらいに段階的に増量していってみるのもいいかもしれない、ということでした。
(今は一度に6gを限度にしてるけど、
 次の2週間は7g→また次の2週間は8g、みたいな感じで)。
なかなか長い付き合いになりそうだけど、のんびり気長に頑張ります。


除去生活にももうすっかり慣れたけど、少し前に目からウロコな事実に気付きました。
昔は外食時によく行ってたパスタ屋さんやうどん屋さん、
悠斗の離乳食が完了してからは(取り分けられるものがないから)全く行かなくなったんだけど、
うどん屋さんにはおにぎりがあるんだよね
(そしてちゃんぽんやラーメン屋さんにはチャーハンが)。


もっと早くに気付いてればよかったー
パスタ屋さんはまだ無理だけど、また一つ、外食の選択肢が増えました



5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (kotoko)
2014-01-29 23:42:08
ねここさん、おめでとうございます
これを見たとき、私もおどろきましたもの
当然の受賞です
しかし、今後の励みになりましたね

悠斗くんもことは、焦らずに気長に挑戦し続けてくださいね
がんばれ!!
返信する
>kotokoさん (ねここ)
2014-01-30 01:09:47
ありがとうございます(*^^*)
ほんと、自分が好きで作っているとは言え、
こうして評価してもらえるのはとっても嬉しいです^^

アレルギーも、無理せず気長に頑張りますp(^^)q
応援ありがとうございます!
返信する
はじめまして (ぽち)
2014-02-02 15:28:34
ミラコスタの記事を検索で発見したのをきっかけに、数年前からブログ拝見させて頂いておりました。

恐らく、とても近くに住んでいるようなので何回かコメントしてみようかと思っていたのですが、如何せん小心者でできず(><)
勇気を出してのコメントです...♪*゜

ゆうとくんは、免疫療法をされているのですね。
毎日食べさせるの、大変ですよね(∵`)
人によっては3歳どころかって年齢までやってるかたも見えますし。。
のんびり気長にが一番大切な気がします。
毎日食べさせるのは大変だなあって
返信する
はじめまして (ぽち)
2014-02-02 15:30:21
ミラコスタの記事を検索で発見したのをきっかけに、数年前からブログ拝見させて頂いておりました。

恐らく、とても近くに住んでいるようなので何回かコメントしてみようかと思っていたのですが、如何せん小心者でできず(><)
勇気を出してのコメントです...♪*゜

ゆうとくんは、免疫療法をされているのですね。
毎日食べさせるの、大変ですよね(∵`)
そして、実は毎日食べてるお子さんも大変ですよね。
のんびり気長にが一番大切な気がします。
がんばって下さい。
返信する
>ぽちさん (ねここ)
2014-02-02 16:03:35
はじめまして!コメントありがとうございます^^
何年も見て下さっていて、今回勇気を出してのコメントだなんて嬉しいです♪
そしてご近所さんなんですね…ドキドキ(笑)。

悠斗のこれも免疫療法になるんですかね@@!?
免疫療法って、入院して短期間で一気に食べさせる量を増やす方法だと思ってました(・・;)
(悠斗はまだ負荷試験も受けたことないし、普段も症状の出ない程度しか食べてないんです。
 そして、いつもの米粉に小麦を混ぜるだけなので、実はそう大変でもないんですよね^^;)。

一気に増やす治療は本当に辛いみたいですね(T-T)
自分で「頑張って食べられるようになりたい!」って治療に同意した子でも、
治療が辛すぎて「もう一生食べられなくてもいい…」って泣いたりするって聞きました。
でも、治らないまま小学生以上になっちゃうと、もう免疫療法でもしないと食べられるようになる確率は低いとか…。

悠斗は1グラムでアナフィラキシー起こすとかいうレベルではないけど、
数値はなかなか下がらないし、これからどうなるかわかりませんが、のんびり気長に頑張ります^^!
励ましのコメント、ありがとうございました☆
返信する

post a comment