ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】にゃかろん♪

2012-02-22 10:57:35 | お菓子なねここ&桶屋

おはようございます、ねここです


去年の秋、どういうわけか悠斗の眠りがものすごく浅くなって以降は、
悠斗が寝てるときは親は息も殺して生活する日々が続いてたんだけど、
よく歩くようになったら体力を消耗するのか、以前より眠りが深くなった気がします
昨日の夜は、襖を隔てた隣の部屋でハンドミキサーガンガンに使ってもぐっすりだったし
朝寝も昼寝も、以前は30分ですぐ泣いて起きてきてたのが、
1時間は寝てくれることも増えました
そんなわけで、悠斗の朝寝中にちゃちゃっと更新


今日は2月22日、にゃん・にゃん・にゃんの「ねこの日」ということで、
今年も作りました、にゃかろん
 

なんだかんだで3年前から毎年作ってます2011年2010年2009年
去年は産後1カ月も経たないのに作ってたし、どんだけダジャレ好きだって話だよね
今回は、ついでにお久し振りの雪だるマカロンも作りました


最近 焼成温度を見直し中なんだけど、
以前より焼き色少なめに焼き上げることができるようになったかも
それから、最近(バレンタインスイーツの前まで)作るマカロンは
いつも絞り跡が残っちゃってたので、気持ちマカロナージュ多めにしました
今回は、生クリームのおまけに付いてたプラスチックの口金を使って絞ったよ
そのままじゃ先が細いので、ギザギザ部分をカットして使ってみました。
あれ溜まっていく一方だったんだけど、意外に使えるね~


去年作ったときはぜーんぶ同じ表情になっちゃったけど、今年はいろんな顔で
 

右上のにゃんこは三毛猫をイメージして描いたんだけど、
なんか白猫に髪の毛生えたみたいに見えない?ダイジョウブ?


 

ミーニャが出てきた(違)ところで、それでは皆さま よいねこの日を~



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃかろんかわいい★ (まりぃー)
2012-02-22 12:37:41
にゃかろん、めっちゃかわいいですねぇ~

耳の三角のところはどうやって作ってるんですか~?

あと、ねここさんに質問なんですが、ドーナッツメーカーは何をお使いですか

今、ドーナッツ、ワッフルメーカーほしくて、、いいのないかなぁと探してます
候補は、ホットサンド、ワッフル、ミニタイ焼きがついてるやつなんですが…結構高くて
ホットサンドとワッフルはついてるやつがいいんですよね~
ゆくゆく結婚とかしたら、こういうのがあった方がラクにお菓子作れるのかなぁとか思ってみたり
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2012-02-22 21:57:03
ありがとう~
耳は頂点に向かってスッと抜くように絞ってるよ^^

ドーナツメーカーは、ビタントニオのサンドベーカーを使ってます
↓この記事に載せてる2010年モデルで、ホットサンド・ワッフル・ドーナツのプレートがセットになってたんだ~
http://blog.goo.ne.jp/vv-nekoko-vv/e/d5e7f4408cd92b7d6906523d407cff5b

焼きドーナツだけならクロアが焼きムラが少なくていいらしいけど、
ドーナツだけ作る道具にあの値段って結構高いよね・・・(8千円くらいしたよね?)。
ビタントニオのは、多分どのモデルもホットサンドとワッフルは付いてるんじゃないのかなぁ?
最新のは、鯛焼きの代わりにマドレーヌプレートが付いてるよね
返信する
Unknown (まりぃー)
2012-02-22 22:42:12
やっぱりピタントニオなんですね(^O^)/
しかも、あたしが欲しい組み合わせのプレートですね~

いーなぁ(^-^)/

使いやすいですかぁ~?

あたし、マドレーヌよりたい焼きのがまだいいなぁと思ってて…、でもドーナツほしいから、付属でプレート買おうかまよってるんですよね…。
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2012-02-23 00:02:59
お手軽で便利だけど、私のは最近ドーナツプレートのフッ素が甘くなってきたのか
くっつくくっつく・・・(-_-;)
油多めに塗っても、片側のプレートにはくっつきまくりでした

マドレーヌより鯛焼きの方がいい、わかる~
でも2010年モデルと同じ組み合わせでプレートが欲しいなら、
ワッフルとホットサンドのみの、本体が黒いやつ買って、
ドーナツプレート買い足しとかどうでしょ
プレミアムセットに比べてお値段どうなるのかわからないけど
私は次買い足すならパニーニプレートが欲しいな~
返信する

post a comment