ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】にゃかろん

2010-02-22 17:28:20 | お菓子なねここ&桶屋

すっかり話題に乗り遅れた感がありますが、男子フィギュア。
フィギュアは、高校1年生のとき(長野五輪)、友達とハマって以来好きになったんだけど、
ルールを知らなくても、観てるだけで楽しめるので、観戦するのが一番好きなスポーツです


年々、「年取ったな~」と思うことも多くなってきましたが、
この男子フィギュアでも、
橋大輔くんの、初っ端、寝てるポーズを取ったときに手が震えてたのとか、
最後、まさに“渾身!”って感じのストレートラインステップを観ては うるうるし
織田くんが、途中で切れちゃった靴ひもを結んでるのを見ながら、
よりによってなんでこのタイミングでって、さぞ無念だったろうなぁともらい泣き(?)をし。
以前にも増して涙腺が弱くなってるのもきっと、年を取ったからだと、
これまたちょっと切ない気分になりました


橋大輔選手、銅メダルでも本当にすごいことだけど、
“選手生命が危ぶまれるほどのケガからの復帰”っていう裏側を見ちゃったら、
そんなに頑張ってきたんだから、本人も絶対金メダルを取りたかっただろうし、
是非取って欲しかったなって気持ちになりました。
「こんなに頑張ってきたんだから」っていうのは(程度の差こそあれ)どの選手も同じなんだろうけど、
他の人にはなかった困難を乗り越えて今ここにいる、っていう選手は、
やっぱり より応援したくなりますね


明後日からはいよいよ女子フィギュア。
躍動感のある男子フィギュアも好きだけど、
女子の方はキレイな技が多いから(ビールマンスピンとかスパイラルとか)、
実は女子の方が楽しみだったりしますみんな頑張れ~


               


さて。「今日は何の日?」ということで・・・、
今年も作っちゃいました、にゃかろん

 にゃかろん

今日22日は、「にゃんにゃんにゃん」で、ねこの日
しかも今年は平成2222日と、パワーアップしたねこの日なんだね~(違)。


ねこ好き かつ ダジャレスイーツ好きな私としては、この日は外せないと、
3年前は、ねこの形に整えた「そぼにょご飯(そぼろご飯)」を作り、
2年前は、ねこの形の「焼きにゃんじゅう(焼きまんじゅう)」を作り、
そして去年は、ねこの形のマカロン「にゃかろん」を作りました
今年もまた違うものを・・・と考えたんだけど、ネタ切れで
今年もにゃかろんを作ることにしたのでした


先日くまかろんを作ったとき、形違いで一緒に絞って焼いて冷凍保存していたものに、
昨日ガナッシュを挟んで、顔を描いたら完成

 にゃかろんアップ

可愛くできたかにゃ


                


さてさて。
土曜日、桶さんがAOUに行っている間、私はまたしても自由が丘散策をしてました
もう、どんだけ気に入ったんだって感じだよね
地図もかなり頭に入ってきたので、もう一人でも歩けます


この日は、初めて入る路地とか歩いてみたりもしたんだけど、
ほんとに、至るところに雑貨屋があるんだな~って思ったよ
もうあの辺に住みたい自由が丘は無理でも、東横線沿いに住みたい
そしたら代官山も、大好きな横浜へも1本だし


大好きなナチュキチで、ワイヤー製のカゴをいくつかお買い上げ

 カゴ

100円といえども、こういうかさばるものって、
明確な使い道がイメージできない限りあんまり買わないようにしてるんだけど、
(お菓子やパンを入れるとサマになりそうと思うものはたくさんあるんだけど、
 それのためだけに買ってると、置き場もなくなっちゃうしね
でも、この日は漠然としたイメージだけで買っちゃいました


この他に、ずっと「可愛いな~でも使うところないよな~」と思って買わずにいた、
ワイヤーの2段カゴも、まぁ何とかなるでしょと思い切って購入
コーヒーや紅茶を置いてる場所を、これを使って模様替えしてみました

 飲み物置き場

3本脚だから、ちょっと安定感に不安は残るものの、これで300円なら充分でしょ


先月、パパブブレの飴を入れるために買ったコルク瓶(飴は完食)と、
今回新たに買った、ステンレスの蓋がついたシンプルなキャニスターには、
スタンプとマスキングテープを使って、ちょっとしたデコを

 瓶

キャニスターにはショートパスタを、
コルク瓶にはおすそ分けしてもらった紅茶を入れてます


そして、紅茶&コーヒーコーナーを模様替えしたことで余った大きめのカゴ(これも100円なんだけど)は、
最初の写真のワイヤーカゴも使って、ラッピンググッズ入れに変更

 お道具箱

マスキングテープとかスタンプとか、細々したものが増えてきてたからちょうどよかった
スタンプはまだまだ欲しいものがたくさんあるから、
これ以上増えたら、また新しい直し方(直す=しまう。西日本の方言です)を考えんといけんけどね~。



11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~〓 (aiko)
2010-02-22 19:31:38
涙腺がゆるくなるのはわかる~!
すぐ涙が出るよ
フィギュアは真央ちゃんに頑張ってほしい

クマカロンも、にゃかろんもすごいキレイで可愛い

私も久々に作ってみようかな

自由が丘いっぱい行ってるね~!
私がハタチぐらいの時に知り合いが等々力に住んでたから、
自由が丘駅にはしょっちゅう行ってたんだけど
雑貨屋さんは全く行かなかったんだよねぇ

東横線沿線は家賃高いよね←暇な時に検索してる
友達が田園調布に住んでるけど、物価が高いって言ってたよ

自由が丘、今度東京に行く時はゆっくり行ってみようかな

ラッピング用品って一カ所にまとめると可愛いよね
この前ねここちゃんに焼菓子便で送ったカゴに入れてるんだけど、
もうひとつないと足りない感じ
返信する
おぉ (k)
2010-02-22 20:00:01
今日行った雑貨屋さんみたいな、ラインナップやねぇ^^
今年も、にゃかろん作ったったいw

自由が丘かぁ。私もいつか東京に行く機会あったら探索してみたいなぁ☆

その紅茶って、ルタオ~??^^

この前、母ちゃんに早々にホワイトデーもらってねぇ。ルピシアっていう紅茶専門店で紅茶買ってもらったよ♪
ほんと、たっくさんの種類の茶葉があるから、もし興味あったら行ってみてー☆☆
返信する
>aikoちゃん (ねここ)
2010-02-22 20:29:14
どこぞの腰パン王子(王子とも呼べないけど)みたいなのじゃなく、
真央ちゃんとかゴルフの遼くんとかみたいに、
礼儀正しくて、ひたむきに頑張ってる人は応援したいね~
これも年かな

ありがと~
うまく行くときに作り貯めておこうと、
くまかろんの翌日も普通のマカロンを焼いたんだけど、成功・失敗、いろんなのができたよ
やっぱつかめないわ。。。

東横線、住みたい沿線ランキング、一位だもんね~
今の家と同条件で探したら、家賃一体どれくらいになるんだろうって感じだよ
田園調布は、土地も物も、何もかもが高そう
自由が丘で雑貨屋巡りは、aikoちゃんも絶対楽しいと思うよ~

ラッピング用品は、こんなにハマる前から持ってるものもあるから(透明袋とかタイとかシールとか)、
ほんとはそういうのもぜーんぶ一箇所にまとめたいんだけどねー
ツアーのときaikoちゃんからもらったカゴが空いたから(今まではそのカゴと空き箱に分けて入れてたの)、
今度はそのカゴに編み物セットを入れようかと思ってるよ
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-02-22 20:33:52
コルク瓶に入ってるのは、ご察しの通り、kちゃんからもらったルタオのだよ~

ルピシア、結構いろんな場所に入ってて、店頭を見ながら通り過ぎることはよくあるんだけど、
ちゃんと見たことは一度もないんだー
ちなみに、自由が丘には本店があるよガラス張りで、すごいキレイだった
自由が丘は、雑貨を見るのが好きならすごい楽しめると思うよ~
返信する
素晴らしいーーー(^o^) (candyママ)
2010-02-22 23:54:38
コミュの綺麗なケーキの写真に一目ぼれ♪
をして飛んできました。
始めましてm(__)m
ご主人と交代で日記を綴るっていうのも
衝撃的で。面白いですね。
私はお菓子作り大好きですが、へたっぴなので、ねここさんの以前の素晴らしい写真を時々見せて頂きに参上させてください。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
>candyママさん (ねここ)
2010-02-23 00:09:33
はじめまして
コメント&褒めて下さってありがとうございます

旦那とは、共通の趣味があまりないので、
一緒にブログでもやってみるかと軽い気持ちで始めたんですが、
今になってみると、なんだかごちゃごちゃした感じかもしれませんね
でも、2日に1回くらいの更新ペースがちょうどいいです

是非またいらして下さいね~
返信する
Unknown (HARUっち)
2010-02-23 19:10:00
こんばんは。
私もスケート見ながらちょっとウルッと来てしまいました。
本当に年々涙腺が弱くなってきています。
女子もすごく楽しみですね。

ねここちゃんが作るにゃかろん、いつ見ても本当に可愛いですね。
ただ丸くするだけでも難しいと思うのに可愛い耳までついていて、表情も可愛い。
ちょっと前に簡単マカロンのレシピで作ったら出来損ないのダックワーズになってしまいました。冷凍庫に卵白がたまったので、お勧めレシピがあったら教えて下さい。
返信する
にゃかろん(*´∀`*) (ゆっこ)
2010-02-23 20:37:05
かわいい マカロンって形作るの難しそうなのにすっごく綺麗ですねヾ(o>∀<o)/  そしてカゴもかわいい というか綺麗にリボンとか並んでてステキ 私ぐっちゃぐちゃに袋に入れまくっていて・・・いつか整頓したいな・・・ いつか・・・
返信する
すみません (ゆっこ)
2010-02-23 20:43:25
なんでだろう>< 途中までしか投稿できなくて>< 何度も書いてすみません また今度挑戦させてもらいます
返信する
>HARUっちさん (ねここ)
2010-02-23 20:56:00
なんで年を重ねるごとに涙もろくなっちゃうんですかね~
女子、いよいよ明日ですね!すごく楽しみです

ありがとうございます
マカロンは私もまだ安定しないんですが、
クオカのレシピ(HPにも載ってます)や、
コヤマススムさんのレシピ(mixiで見かけたんですが、卵白:アーモンドプードル:砂糖=1:1:2の割合)で作ってます。
卵白を基準とした計算がラクなので、結局大体いつもコヤマレシピになってますが・・・
返信する

post a comment