風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

梨ジュース

2021-08-18 | 手作りおやつ
梨、幸水が美味しい季節です。
幸水は日持ちのしない果物です。
採りたてが美味しいのですが、後は乾燥し傷んでいきます。
一個づつラップに包んで、冷蔵庫に入れての保存がお勧めです。

そのまま食べることが一番ですが、ジュースでいただくこともお勧めです。
適当にカットして、氷と一緒にミキサーにかけます。

「梨ってこんなに甘いの?」って感動ですよ。
冷たく爽やかな甘さ、体にしみ込んでいくような美味しさです。

大きい幸水は孫ちゃんに送りました、顔の大きさと同じくらいだね。

ママにジュース作ってもらってね。
我が家は美味しいジュースがいつでも飲めるように、
皮を剥きカットした梨を冷凍保存にしています。


この夏は天候不順のせいなのか体がだるくて・・・
元気に動いている時間は良いのですが、昼食を終えた午後になると
何もやる気になれなくて、座っているだけでも頭が重くなって、
クッション抱いて横たわってしまいます・・・
3時~4時頃になるとやっと体が動き出すという日々。
「どこか体に悪い所があるのかな?歳のせいかな?」

「もしかしたら、コロナワクチンの副反応がでているんじゃないか?」
この今までに経験したことのない体のだるさ、長くが続くのも初めてのこと。
ワクチンの2回目接種が7月2日、
ワクチンを打った後、腕の痛みくらいで副反応は無いと思っていたけれど、
この夏バテ状態が副反応、後遺症?

今日訪ねた友人も同じような症状を言っていました。
ブロ友さんもよく似たことをブログに書いて見えるし。
まだまだ未知のワクチン、様々な人の中でどんな働きをしているのやら、
拡がり続けるコロナの不安、安心のはずのワクチンにも不安が。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人の花芽 | トップ | タマスダレ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨ジュース&ワクチン (ゆり)
2021-08-19 08:02:21
おはようございます。

月下美人、また蕾を落とし5個に(;^_^A

ところで梨ジュースやってみます。有難うございます。

そして、ワクチン。
>この夏バテ状態が副反応、後遺症?

私は6月29日にワクチン2回目で、インコがケガをして泣きそうになったのが30日。
それ以来、体調パッとしません。
この具合の悪さも副反応?って一瞬疑ったときもあります。
でもインコのケガが同時期ですので一緒にはできませんが、何か影響はあったのかも。
若い人たちには打ちなさいなんて言えませんし、おすすめもしてません。
自分は自己責任だとやりましたが(;^_^A
返信する
ゆりさんへ (笑ばあちゃん)
2021-08-19 10:20:09
月下美人はワクワク ドキドキの花、雨続きの日々で日光不足が心配です。
家の株は花芽が8個になりました、半分は咲いて欲しいですね。

夏バテ、いろんなことが重なっているんでしょうね。
私にとってコロナ禍までの夏休みは、孫といろんなイベントで忙しく楽しい時間でした。
この1年半は何もかもが中止、家族旅行も友人との会食も・・・
心の憂鬱が体に現れてきているのかも知れませんね。
身近な花や出来ることに癒しを求めて頑張りましょう。

帰省できなかった孫に梨を送りました。
言葉が出始めた孫「りんご!」って喜んだみたいです。
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-08-19 11:15:51
第2弾月下美人
対面できるかが際どいところ
株は充分なほどに育っていますが。

外との接触
行動制限
色々なところに現れて
暑さから解放されホッとしたころに体にも変調が。
色々な要因が重なって
不調出てきますね。
お大事に

幸水梨は美味しいです。
9月に出るあきづき梨も美味しいですよ。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-08-19 22:16:17
月下美人の咲いた花は数時間しか楽しめないから、
日ごとに成長する様子を楽しむ花なんでしょうね。
玄関の出入りのたびにチェック、元気をもらっています。
これだけ雨が続くと日照不足が心配ですね。

この雨が上がったら、残暑が待っているのかなぁ、
爽やかな秋を思う存分に楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事