はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

生涯独身率ストップ高?

2012-09-30 06:32:02 | 三木市
50歳のときの未婚率で算出される生涯未婚率、
その数値は、2010年の統計で、
男性が20%、女性も10%に達しているそうな。

そこだけ目にすると、そんなものかな?
と思うかもしれませんが、
同様の数値、2000年の統計では、
男性が12.6%、女性が5.8%だったことを知ると、
この上昇幅は相当なものかと。

第二次ベビーブームの人が対象に差し掛かる
2020年の統計では、
この数値、何%になっていると思いますか?

また、現在対象者になりうる人、
自身がそうなるであろう確率って、どれぐらいありそうですか??

そんな人を1人でも減らそうと、
友達カップルの発案で、当人には当日まで
その内容を伝えずに飲み会をスタートさせるという
荒療治企画を行ってはみたのですが、今回は不発に終わってしまいました。

この友達カップルは、
私が紹介して昨年から付き合っている
中学、高校の同級生だったりするので、
私は、この2人がゴールインしてこそ!と思っているのですが、
果たしてどうなりますことやら。

なんてことを帰宅してすぐ書こうと思っていたのですが、
見事なまでに朝になってしまいました。(ぺこり)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海底ならぬ川底トンネル | トップ | 生涯初の福原国際東映 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が生涯にいっぺんのクイーン無し!!(爆) (年賀状ですみません)
2012-09-30 08:28:07
既婚率0、09%

(^-^)/
返信する
生涯未婚率? (♪山口さんちのツトム君~♪)
2012-09-30 10:13:16
100パーセントsoかもね?(笑)
返信する
Unknown ()
2012-09-30 13:10:52
へぇ~仲人さんみたいなこともしてるのね。
だれだか、気になる!
私も知ってるよね?
返信する
50で未婚は生涯未婚ですか。 (シオりん)
2012-09-30 14:42:50
2020年の数字はあまり興味ありませんね、凡そ想像できますし。
男は30%に迫る、女も25%に迫る所まで逝ってるのでは?
生涯未婚は誰に強制された訳でなく、自ら「選んだ」のだから
ある意味しゃーない。

自分的に気になるのは2050年はどうなっているのかな?という事ですねぇ。
自分らの世代ではなく、その次の(の次?)世代はどうなっているか?
2050年は多分、もうこっちの世界にはいない人間になってるでしょうから。
自分らと同じとか、もっと暗い未来になってなければいいですけどね。

しかし、50で生涯未婚と決めつける数字って…。
某K.Iさんも、この数字上では生涯未婚と決めつけられちゃってるんですね。
返信する
こういうのは・ (おはよう!夕日)
2012-09-30 15:50:53
なるようにしかならないので・・

しむけるのは、どうかと(^^;;

   では、夕日法典上でOkなので。

  すでに、けこーんもりこーんも、無数にしていますが・・

  ナニカ?(^^;;

  でも、だんだん、嫁達との年の差が気になりだしてきた

 恭子の頃(^^;;

   あと、中の人・・結婚ラッシュなんですよね。

   あぁ、徳永 愛もか・・。
 *まぁ、いまや特に何とも思わないですが・・
ちょっと軽く、驚いた。

   アニメスタッフと・・とは。
 
 まだ、「アイドル重視」かと思ってたので。

  そういう意味でも、路線変更のタイミングがよかったのかもですね。

  まぁ、そういう意味でも・・なるようにしか

  さやには、おさまるものではと思う。

  あと、別に、結婚が全てでないし、未婚パーセンテージ、どんどん上がってもいいんじゃないかな~と。

  自立さえできれば・・。


返信する
結婚制度を変えるしかないですね (神戸飼育委員)
2012-09-30 22:36:39
色々選択肢があってもいいと思うのです。
例えば経済力のある男性は重婚おkとか。
女性も経済力があれば自由にパートナーを選べるとかね。
あとは政府が制度化すればいいんじゃないかな。


いっそのこと人類は衰退しちまうのもアリかもしれない (笑)
返信する
街コン (ぱんだあ~る)
2012-10-01 00:30:19
もう、三木コンでもやりなはれ!
返信する
算出 (シオりん)
2012-10-01 05:42:31
50歳の時の未婚率から「算出される」生涯未婚率ですね。
50で未婚=生涯未婚と読み違えてしまいました、すみません。
恐らく50歳で未婚者数に何割か掛けで算出するんでしょうね。

地球の人口は明らかに増えすぎ。
けど、戦争やら病気で死ぬのも嫌だし、直接的な痛みは無く
人口を緩やかに減少させるには、少子化しか無いのかも?
返信する
結婚するしないは…? (やん姫)
2012-10-01 11:55:10
結婚するかしないかは、各人の自由だと思います。
そして、強制するものでも無いと 私は思います。

>50歳のときの未婚率で算出される生涯未婚率、

私的には 「20へえ~。(死語?)」ですね。
未婚率の計算方法があるんですね。

現在、私の周りに、50歳~70歳で未婚(一度も結婚をしていない)の男性が8人・女性が4人います。

その中で、結婚を考えている人が2名(男性)います。
他の人も、将来 結婚するかもしれません。

いずれにしても、一度だけの人生ですから、悔いのない道を選択しながら、生きていきたいと願う やん姫どす。(思い通りに行かない場合も多々ありますが…。)
返信する
そんな先のことはわからない (高山椎菜)
2012-10-02 01:06:25
こんばんは。

昔の映画ではありませんが、そんな先のことはわからないと答えるしかありません。

つまらない異性と結婚し、子どもまで授かったのに離婚した例がたんとあるから。
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事