はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

岩崎和夫さん3月で降板

2022-01-02 07:53:28 | ラジオ
元日の重大発表。
私の予想はすべて外れました。

正解は、タイトルにも書いた通り、
「ひねくれ岩ちゃんこと、岩崎和夫さんが
3月26日の放送をもって
ラジオ関西青春ラジメニアのパーソナリティーを
降板すると発表。」

でした。

私が一番恐れていた
「青春ラジメニア終了」ではなかったので、
確かに岩崎さん降板は残念でならないですが、ホッとしています。

私の青春は続くのですから。

ラジオ関西は、
「お笑いマンガ道場」ではなく「笑点」を選択したのだと思います。

「お笑いマンガ道場」は、富永一朗、鈴木義司の両漫画家がいてこそ
成立するという判断で、降板=番組終了となりました。

一方、「笑点」は・・・これは言うまでもなく、ですね。

ラジオ関西で言えば、「歌声は風にのって」と
同格に向かっていると考えると、すごいことだなと。

もちろん、番組の雰囲気が自分に合わなくなったら
聴かなくなる可能性はなくはないですが、
期待と不安、どちらが大きいかと言われたら、私は期待のほうが大きいです。

ABCラジオも4月から
ブランド継承で、「おはようパーソナリティ横山太一です」になるのかな?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKが主役に返り咲き | トップ | オッチャンズ新年会 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『○○に関する大切なお知らせ』 (岩崎 博志)
2022-01-02 08:53:43
というものが、いい内容のものであったことは
まずない、ということを数々のアイドルたちから
教えられていますので、これはかなり踏み込んだ
内容になるのだなとは思っていましたが。
25日の放送を聴いていないので、私にはほぼ寝耳に水でした。

youtu.be/rd9ed9p2m9M

中学校の技術の時間で組み立てたラジオで、偶然受信した
『歌謡曲まかせなさい ヒットポップスとアニメ』。
それ以来のリスナーなので、今ボディブローのように
動揺が自分の中に広がっています。

『チャチャラジオ岩ちゃん』に浜村淳さんが登場した
回の録音を持っていますが、浜村さんより岩崎さんの
方が先に番組を去ることになるとは。

実はイワタケのアフタートークで引退という言葉を
一度出されているので当時はドキッとしましたが
こうやって現実になると…

今はただただ感謝の気持ちがあるのみですね。
イワタケはどうなるのとか、AJF大阪の司会は
どうなるのとかも気になりますが、
3月まで、岩ちゃんかおりんのラジメニアを楽しみたいと
思います。
返信する
いつかは来ること (阿部弘之)
2022-01-02 09:29:56
降板(卒業)の日は近づいていると思っていましたし、
長寿番組の終了告知は早めにされるのが恒例との認識ですので、
今回の重大発表で番組終了も覚悟していました。
番組は続くので4月以降も今までと変わりなく番組を楽しみ、応援します。
返信する
先週(昨日放送)あてのお便りに (神戸飼育委員)
2022-01-02 09:48:22
リクエスト曲と一緒に今回の件と絡めたお便りを出しました。
読んではもらえませんでしたが、「大事なお知らせはパーソナリティー交代なのではないか」と書きました。

それ以上具体的には書きませんでしたが、私自身はかおりんの降板(卒業)を予想していました。
理由はかおりんのブログやTwitterを見ているとかなり多忙そうだったので
スケジュール調整が難しくなってきているのではないかと思い、降板するのではないかと思っていたのです。

それがまさかの岩ちゃんの卒業。
正直驚きましたが、昨日のネットニュースやTwitter等のSNSでの反応を見るとある意味「これでいいのだ」と思えました。

個人的には正直言って岩ちゃんのいない「ラジメニア」はもはや「ラジメニア」ではないと(現時点では)思っています。
ですが、4月以降の番組を聴いてやっぱり「ラジメニア」なんだ、と思えるようになっているのかもしれません(そうあってほしいです)。

将来的に私もリスナーを辞めるかもしれません。
ですが現時点では、肌に合わないかなあと思えない限りは続けてみようかなと思っています。


>おはパソの話題
私は横山太一さん固定ではなく、今のスタイル(複数のパーソナリティー)で番組を回す気がいたします(横山アナは継続ですがその他の顔ぶれは変わる可能性あり)。

横山太一アナウンサーは安定感があるかと思いますが、まだお子様が小さいので、
フルで早朝の番組に出演するとなると、奥様やお子様とのすれ違いが生じて家庭が崩壊する可能性があり、本人も望んでいないかと (苦笑)
返信する
Unknown (マーモ)
2022-01-02 11:54:06
そうなんか、僕がムーに勧められてアニ玉を聞き出したのが中1。
そこから考えても35年以上だもんな~

きっと岩ちゃん、よっちゃんも、相当な年齢のはず。

お疲れ様でした!
返信する
ラジメニアと岩ちゃんは不可分 (シオりん)
2022-01-02 15:24:25
そう思っていたので、ラジメニアを岩ちゃんが降りる事は全くの想定外でした。
でもそれだと、岩ちゃんに何か番組を継続できない状態になってしまった時に
番組まで運命共同体になってしまってはマズいと考えられた結果なのでしょう。

長年続いたアニメの声優が交代する時と似ている気がします。
後を引き継がれる方は、前の声優の声に似せる演技をするのか?全く別の演技
で自分のキャラクターを声で作っていくのか?
前者の方が違和感は少ないのですが、とは言っても演じるのは別の人間ですか
らね、似てるけど物真似をしている感はどうしても拭えない。
後者は違和感はバリバリ有るのですが、前担当者のイメージは馴染んでしまえ
ば割と早い気がしています。

岩ちゃんに代わって新しくパーソナリティになる方はどちらを目指すのか?
かおりんのブログに書かれている事を読むと、後者タイプなのかなぁ?って
思いますね。

果たしてどこまでラジメニアのDNAが残って、どこまで新しくなっちゃうのか?
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2022-01-03 18:35:54
まぁ介護や持病もありますから仕方ないことではありますよね。
まだまだ1クールあるのでねぎらいは先にします♪

ABCは球団歌?を国歌とかほざいている内は絶対聞かないとは思います(笑)
返信する
・・・・。 (こてくん)
2022-01-03 20:44:30
「・・・・。」

ちょっと言葉にできませんでした。

後、「降板」という言葉にショックを
受けておりまして、
ちょっと精神がダメージを食らっております。

ではではっ。
返信する
ラジオ (巨獣)
2022-01-04 15:43:29
歌声は風に乗っては、編成上、流れが切れるので、神姫バスグループも降りて終わるでしょう。おはようパーソナリティは朝もはよからを拡大するのでは?。いつまでもブランドを続けるわけにはいきませんからね。を拡大するのでは?。いつまでもブランドを続けるわけにはいけません。番組は始まりあっておわりありです。お笑いマンガ道場、視聴率下がってましたよ。笑点、視聴率下がってます。浜村淳、声の張り落ちてきてますよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2022-01-16 08:38:23
★岩崎 博志さん

岩崎和夫さんは業界自体の引退ではないようなので、イワタケは終わらないのではないでしょうか?

まあ、推しは推せるときに推せ ってことですかね? 


★阿部弘之さん

番組終了じゃなくてよかったですよね。

> 番組は続くので4月以降も今までと変わりなく番組を楽しみ、応援します。

私も今はこの思いです。


★神戸飼育委員さん

私もかおりんの降板は考えたくないけれど、ありえると思っていましたが、
岩崎さんがそうなるのは全く頭になかったですね。

道上さんは中村鋭一さんからバトンを受けたときは、横山さんと似た状態だったかも?
看板番組だから、なおさら、一人にするのでは?と私は予想しています。


★マーモさん

アニメ玉手箱を始めたときは岩崎さん32歳だったそうです。


★シオりん

後者タイプ、そもそもあります?

結局、その看板があると、寄せてるような。
また、全然違う色を出していても、根底にはそれまでの番組を愛している人じゃないかな?と。


★年賀状ですみませんさん

もし、神戸の家を引き払って奈良が拠点となれば、兵庫県が遠くなるかもしれませんね。

個性が強いと、熱烈なファンとその逆がいるのは世の常かと。


★こてくん

こてくんの場合、かおりん降板のときは、今回の比ではない?


★巨獣さん

歌風は一社提供だからそうでしょうね。

おはパソは大看板だからなくさないでしょうね。

しかし、終わるとか、なくなるとかの話題がお好きですね‥。
返信する
大看板 (巨獣)
2022-02-01 15:12:57
日テレは大看板である11PM終らしたぞ。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事