はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

カツヤマサヒコ講演会

2017-06-10 08:29:38 | 三木市
木曜日の新聞折り込み広告に
「三木市から故郷を明るく考える」勝谷誠彦講演会が
かつて三千里ちょぼをした
市民活動センターで行われるとあったので
金曜日の夜、行ってきました。

たくさんの人が足を運んでいました。

勝谷さんと言えば、15日に公示となる
兵庫県知事選挙に立候補を表明している
作家・コラムニスト。

私、正直言って、今の知事の井戸さんには
何の問題もないから、対抗馬が出れば出るほど、
アンチ井戸の票が割れて、
井戸さん安泰、結局他の人は勝ち目がない・・・
ぐらいに思っていましたが、
生で話を聞いたからこそわかることって
たくさんあるものですね。

勝谷さんが担ぎ出されてではなく、
自らの意志で立候補しようとしていることも
よくわかりました。

井戸さんや、中川さんの話を聞く機会が
近くであったらぜひ行きたいです。

質疑応答を3人だけ受け付けますと言ったところ、
なんと、質問をしたのは・・・で さん。【トップの写真】

実にで さんらしい質問でした。

というか、勝谷さんの話を聞いて一番思ったこと。
これだけ意志を持った人、
三木市長に立候補してくれたらなぁ・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラクイズ25年前 | トップ | 左近、土曜日平日扱い? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「そこまで言って委員会」のイメージが未だに強いですが (神戸飼育委員)
2017-06-10 09:56:44
面白い候補が出てきたなあ、という感じはありますね。
票を投じるかどうかはまだ決めてませんが (笑)
返信する
歯に衣着せぬ (やんごとなき姫)
2017-06-10 15:15:22
>勝谷誠彦

我が住居の知事に立候補して欲しい 一人です。
返信する
何故にカナカナ?? (松世)
2017-06-11 06:01:56
何故に、カナカナかなと?

漢字なら、直ぐにわかったが。
その日は、残業日で、行けなかったが、行けた日でも、講演会そのものは、興味深く、是非とも参加したいが、出会うであろう、人々が嫌い過ぎて、行けないのが、現実だったなぁー!

辞任市長、まさかの、対抗馬!
ジ・エンドだな。
返信する
国会議員じゃないのが良いのか… (年賀状ですみません)
2017-06-11 06:25:27
政党人気取り擁立の有名人って訳じゃないしね。

桝添しかり蓮舫や有田みてるとなぁ…

(^-^)/
返信する
あかんのちゃう? (マーモ)
2017-06-11 11:40:42
勝谷さんのトークは面白く、出る番組は必ず見てますが。
知事という職業では力を発揮出来ないと思う。

ぶれない考えや意見はよくわかり、それが真に実行されると良くなると思うが、それだけでは長は務まらない。

例えば製造業の会社組織でも、部長クラスまでは技術者が上がることは多いが、創業メンバーでなければそれ以上は難しい。
トヨタも日産もトップは技術者ではない。

やはり自分の考えだけでなく、みんなの意見を尊重し纏める力が無いと物事は実行出来ない。

コメンテーターは所詮コメンテーター。
要は外野だから色々言えるが、実際に入ってみると行動出来ないと考えます。
返信する
本人 (マーモ)
2017-06-12 12:30:34
そー言えば最近、候補者は「本人」ってタスキや旗を挙げるの?
このブログの写真にも挙がってるよね?

先日恵比寿で、都民ファーストの会の候補者も「本人」ってタスキを着けてた。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-06-14 07:22:27
★神戸飼育委員さん

誰に投じるかは当日判断でいいと思います。


★やんごとなき姫さん

大阪府知事・・・隣県から見たら、そんな問題に感じないのですが・・・?


★松世さん

昨年まで放送していた番組名を意識してカタカナにしました。
・・・OK?

出会うであろう人々・・・案外わからんもんよ。(^^;)


★年賀状さん

千葉や神奈川の知事を見てると華はありますね。(個人の感想)


★マーモさん

となると、現職!?

「本人」タスキは、テレビの印象と違いすぎるからという理由で、
側近のスタッフが敢えてつけたらしいです。

だから、小池さんとは無関係のところで動いていますね。

返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事